ダイの大冒険コラボガチャの当たりは?(攻略)
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初コラボ時から変わらず優秀なガチャで、形態が増えることで汎用性も増している。特に最高レア度の☆8は何体あっても足りないほどの便利さ。
*「確保数」はねこまるの目標数
S-
・キルバーン 確保数: 2
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新たに追加された究極が正月ラジョアと相性抜群。相方として操作時間を補うもよし、サブとして生成とエンハンスで補助するもよしで使い勝手がよい。
武器2種がこれまた強力で、強化前から出番の多かった死神の笛、本体との相性もいいピロロの両方が今コラボ屈指の性能。
A+
・ダイ 確保数: 5
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6つの形態すべてが腐らない性能なので、どれに進化するかが悩ましい。そのなかでも、3色強化黄金時代を支えなお現役の転生、光闇複合の波に乗る期待の超転生の2つはリーダーサブどちらでも輝けるおすすめの形態。
・バラン 確保数: 5
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変身・究極・武器のすべてが高水準。カイシュウをはじめとした光闇2wayが強い環境なのも追い風。
・アバン 確保数: 3
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エルフリーデサブの変身、便利な5つの複合能力の究極、1ターンスキルを活かしたサブやフローラの相方として強い転生、優秀な2つの武器と隙のない構成。
汎用性が高いため、何だかんだで使う頻度が高いのは武器だが、転生がある以上、やはり複数体は欲しくなる。
A
・レオナ 確保数: 2
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進化前の評価が個人的に非常に高い。定番の回復ドロ強+消せない&覚醒無効回復に加え、暗闇・雲帯耐性を1体で担ってくれるハイパーサブ。アシスト無効→雲帯の流れをふまえると、それらをアシストなしで対策することの意義は大きい。
地味に軽減ループとなった究極、ほぼすべてのデバフを返せるナイフ武器も稀に出番があるかも。
・マトリフ 確保数: 2
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究極の3ターンスキルは今でも最強クラスの便利さ。7×6マス枠や消せない回復枠、回復Lを活かしたスキブ枠なども担えるので、アトリをはじめとした多色のサブで輝いてくれる。
武器は初動に便利なスキルで、10連ガチャドラとも使い分けできるスペック。
A-
・フローラ 確保数: 2
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超重力時代におけるW変換の価値は高い。リーダー性能は中堅レベルだが、生成量に不安のあったマーベルに代わる光属性たこ焼きの新エースとしての活躍に期待。
武器もマーベルに似た性能で、覚醒はこちらが少し上か。
・ポップ 確保数: 3
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かつての最強サブの進化前は、耐性とスキルで完全サポート路線に。転生は回復を消すのが辛いが、それ以外は優秀なので7×6枠として採用することもある。
毒耐性の重要性が低い環境なので目立たないものの、輝きの杖は現状の完全耐性武器としては破格の覚醒。軽めの激減としても使えるので、アカム武器の毒版ともいえる。
・ヒュンケル 確保数: 2
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前回コラボ時はハズレア感があったが、武器の強化と追加で有用なキャラに。長ターン継続の半減以上軽減スキルはかなり貴重なので、キラーとスキルが噛み合えば唯一無二の働きができる。
B+
・マァム 確保数: 3
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個人的に進化前の無効貫通火力がひそかな注目。魔弾銃はHP+火列の競合が多いが、スキルを活かして主に周回で重要な役割を担う。
・バーン 確保数: 2
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ある意味では現在の乗算式リーダースキルの先駆けともいえる存在だが、後輩のルフィやエルフリーデと比べると一段落ちるか。究極進化は非常に面白い時間差スキルを持つので、ハマれば一気に最強サブにもなりうる。
・ラーハルト
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武器が高レアと遜色ないスペック。スキル・覚醒ともに、周回〜高難易度まで活躍の幅は広い。
・ハドラー 確保数: 2
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出番は減ったが、転生のスキルとリーダー時の高回復倍率はやはり便利。マントはもともとスキルが優秀だっただけに、3色強化の追加はありがたい。
B-
・ロン・ベルク 確保数: 1
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変身時10ターン7×6マス化→10ターン目にグラビティの流れは、10〜11フロアのダンジョンに特化している。現状は微妙だが、いつかどハマりするダンジョンが来たら恐ろしい。
武器はキング・クリムゾンが強力なライバルだが、バインドで差別化はできている。
・クロコダイン
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武器が強い。特に真空の斧は木属性遅延武器としてはメノアと枠を争えるレベル。
C+
・ミストバーン 確保数: 2
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四次元時代の最強周回リーダーだが、さすがに超重力では火力不足か。
・チウ
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地味に軽減ループ。指3秒とドロ強の強みがあるので、単なるチャコルの代用にとどまらない。
・フレイザード
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武器のドロ強8個は、万龍のようなドロ弱が重いダンジョンでは十分スタメンクラス。
・ヒム
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低レアながら高難易度でも役割を持てるスペック。武器は入手難易度の低いダメージ無効武器としての知名度も高い。
・シグマ
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本体はほぼ木ゼローグの互換。武器はメイファン、ローネが壁になるので、ルーレット回復やタイプ追加、激減スキルで差別化したい。
D
・アルビナス
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武器が周回方面で強そう。
・ザボエラ
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代用として使える場面もあるが、尖った強みがないのが厳しい。
☆8は交換すべき?
各キャラ1体の確保は大前提。何体取るかは弾にもよるが、ダイとバランを各4ずつ、アバンを2取っておけば何かの時にも対応しやすい。
交換の弾は、極力ダイ大コラボの被りで。☆7フェス限を大量に使ってまでの交換は非推奨。
メダルキャラは交換すべき?
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ダイ大といえばメダルキャラ、となるほど、とにかくキャラ数が多い。
まず、コラボメダルで取れるキャラは必ず1体は確保。前回取ったゴメちゃん、ホイミスライムあたりは2体目も取っておきたい。
黒メダルで絶対確保したいのはジャミラス。周回において必須級の強さであり、複数体の確保もおすすめ。参考までに、周回は最低限の私の確保数は3体。
ジャミラスを取ったうえで使えるメダルがあるならば、はぐれメタル、キメラあたりも1体は確保したい。特にキメラは、ジャミラスを欲張る前に1体はキープ。残りはやや攻略寄りのドラゴン、ダンジョンボーナスのミミックをお好みで。
確定ガチャは買うべき?
レオナ、バーンともに1体は持っておきたい。特にレオナは何種類あっても嬉しい回復役なので、攻略勢は確保必須。2体目以降を確定で買うのは余裕があれば。
ダイの大冒険ガチャはひくべき?
当たり確率が高く、キャラもいいものが揃っているおすすめのガチャ。前回までで十分ガチャをひいた人は新キャラ狙いで回す必要はないが、そうでないなら交換の弾の副産物目的としてひけるのでリスクは低い。
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