モンハンコラボのキャラ評価!

モンハンコラボガチャの当たりは?(攻略)

モンハンコラボが来るたびに同じ感想を言っている気がするが、ステータス以外の本体性能は正直微妙。ただ息が長いとされる武器の豊富さとクオリティは健在であり、見た目ほどは悪くないガチャと言えるだろう。

何より大きいのは、☆6が交換で使えるようになったこと。どうしても取っておきたい、というキャラは少ないが、B+〜A-くらいのあって嬉しいキャラは多いため、この交換改良を機に持っていない☆7などを集めておきたい。

*「確保数」はねこまるの目標数

A+

・メル・ゼナ 確保数: 2

非変身ながら、固定ダメージ以外はほぼブラックバードの強化版というリーダースキルを持つ。自動回復によって、ハロウィンアマコズミ、四季神葵といった回復を作らない大量変換スキルとの相性も抜群。これからのダンジョン次第では7×6盤面化スキルを活かしてサブでの活躍もあるかも。

自身の編成のアシストとしても強いデューククレイモア、スキルが非常に強力なデュークカノンの両武器も見逃せない。このコラボでは珍しくどの形態もそれぞれ強いので、できれば1体は確保しておきたい。

A

・アカムトルム 確保数: 2

ただでさえ強かったイクセアムカムから回復減少が消え、汎用性が格段に上がった。イクセレラカムも暗闇をひと枠で埋めたい時には使える。

本体はステータス以外は可もなく不可もなく。

・アマツマガツチ 確保数: 2

もともと使われていた晴雲秋月に指が追加され、ターンも短縮された。ライバルは多いが12ターンという短さは稀なので、攻略勢なら必携の武器。

本体は今のところ単なるHPタンク。ルーレット解除と雲帯解除両方の潜在をつけられるという強みはある。

・ブラキディオス 確保数: 2

イエログラフの覚醒がシンプルに強い。本体とズヴォルタは周回方面で。

・ディアブロス 確保数: 2

ほぼループできるエンハンスとグラビティが多色環境にマッチしており、本体としてはこのコラボで最も即戦力になれるキャラ。

武器はどちらも周回で使うイメージだが、イヴァンの覚醒の組み合わせは面白い。

・ゴア・マガラ 確保数: 3

レイofシャンバラの覚醒が素晴らしく、現役で使われているイデアル武器を覚醒では完全に上回る。本体は編成に1枚は必須の全回復スキル持ちで、火力もそこそこ出してくれる。雲耐性持ちなのもポイント。

・ガランゴルム 確保数: 2

多色初の7×6化スキルを持つアタッカー。メルゼナ同様、このキャラが輝くかは今後のダンジョン次第だろう。リーダーとしてはさすがにルフィの方が勝るか。

武器の覚醒はどちらも高水準で、ゴルム・グレイヴはビッグマムとも使い分けできるレベル。

A-

・ジンオウガ 確保数: 2

スキルはほぼバレンタインアキネの上位互換。実際には火力面やガードブレイクの有無、回復なしの陣などの問題も多くアキネの枠を奪うには至っていないものの、W吸収は後になって評価を上げることも多いので要注目。

武器は覚醒のスペック自体は悪くないが噛み合う編成があるかは別問題。列武器のエンハンス倍率の高さはネタとしてはおもしろい。

・ラージャン 確保数: 3

絶対に腐らないチームHP3つ持ちのなかでも唯一のL字持ちであり、無効化スキルも優秀。

他形態はブレスを活かした周回向きだが、怒髪天は普通に覚醒目的で攻略での採用もあり得る。

・ムフェト・ジーヴァ 確保数: 3

本体は3ターンで使える大量変換待ちなので、シヴァドラのようにループで使えば面白い働きができるかも。

闇武器はコスパ抜群の豪華覚醒だが、ドロ強が強い千龍で十字が必要ないのは惜しい部分。逆に言えば両方が活かせるダンジョンが出れば評価を上げるだろう。火列武器は百式などの周回で刺さる覚醒。

B+

・ヤマツカミ 確保数: 1

本体は高いHPが魅力だが、それ以外の要素はかなり厳しい。

武器は超つなげ消しパで強い荒神、汎用的な4遅延武器の宿神のどちらも実用的。荒神の枝豆追加は地味ながら大きな強化だった。

・ネルギガンテ 確保数: 2

本体は価値が高まっている追い討ち覚醒持ちなのは悪くないが、火力かスキルの役割追加が欲しかったところ。

武器はともに覚醒が強力で、特にネルギガクラッシュは層の薄いスキブL字武器のなかで闇バレイデの上位互換の覚醒を持つ(これはアカムトルムにも言えることではある。汎用性ではあちらが上)。

本体は圧倒的な攻撃力と盛りだくさんのスキル、そして絶望的な覚醒。

武器は両方ともスペックは申し分ないが、この覚醒の組み合わせが同時に必要なダンジョンが現状ないというのが最大のネック。これからのダンジョンでの適性によって評価を上げることに期待したい。

・バルファルク 確保数: 2

ジルベネトが現状最強の5色強化武器に。他は微妙。

・ルナガロン 確保数: 2

覚醒、スキルともにオーソドックスに強いが、いまいち使いどころが見つからないというのが正直な感想。

朱爪はロイヤルオークのアシスト向き。銃槍は初のスキブ&水列×4武器で、ライバルは水メノアになるだろうか。

B

・アルバトリオン 確保数: 1

本体の覚醒はもはや銀卵レベルの悲惨さで、追加された超覚醒もなぜか指+の謎采配。

昔お世話になったアル・ファリアのスキルが15ターンになったのは大きなプラスだが、今の環境だと無効貫通よりもスキブかステータス覚醒が欲しかった感はある。

・イヴェルカーナ 確保数: 1

スキルのエンハンスがループするようになり、そこだけ見ればかなり強い。しかしリーダーとしては物足りなく、サブに入れようにも既存の水リーダーとはエンハンススキルが打ち消しあってしまう。エンハンスを伴わない強力な生成ループキャラが出れば、輝くこともできるかもしれない。

武器はドロ強の多さが多少目を惹くくらい。

・リオレウス 確保数: 2

本体は全体的にいい性能ではあるが、究極ルフィが高い壁。

武器はどちらも火力+HP盛りの構成であり、ソルズ・コアは(使うかはともかく)層の薄い火たこ焼き武器のなかでは最強クラス。

・レイギエナ 確保数: 2

ステータスが素晴らしい状態異常回復枠。ドロリフは強いが、それによってターンが長めになっているのが悩ましい。

ロゼッテス改は同じ完全耐性持ちのゼータ武器と比べると明らかに豪華な覚醒。

・キリン 確保数: 3

スキルが2ターンになり周回で活躍が期待できる性能に。

武器も攻略で通用する覚醒のスペック。

B-

・タマミツネ 確保数: 2

4つもの効果を1体でループ可能。回復ドロップよりも攻撃色が優先される環境にはあまり合わないが、回復が厳しくなりがちな趣味パ攻略などでは強そう。

武器はどちらも追い討ちによる雲帯解除がメインの役割になるか。

・ゴシャハギ

火力は随一。ゴシャガズバァの覚醒もなかなか強い。

・セルレギオス 確保数: 1

軽減とコンボ加算のループスキルは間違いなく強い。最近の光2wayがそれほど強くないことと、無駄なマシンキラー2つが惜しいところ。

C+

・プケプケ

ゴシャハギと似た覚醒だが、メルエムカラーということもあってかこちらは毒仕様。武器2種もメルエムに寄せた性能のため、メルエムを使っている人ならかなり欲しいキャラかもしれない。

・ディノバルド 確保数: 1

攻撃力は高いが、あとはどこかパッとしない。ヘイズノヴァはかつて機構城の2F対策でよく使っていた印象。

・ラギアクルス 確保数: 1

大量のL字はさすがに厳しい。ラギアブリッツは平凡な覚醒だが、バインドスキブで継続軽減スキルというところは評価できる。

・リオレイア

クラリチェレイピアが無課金ドクタードゥーム武器のほぼ上位互換であり、タダカツと近い覚醒を持つ。

・パオウルムー

武器の覚醒は☆5としてはかなり強め。本体もスキルなどは悪くないだけに、回復キラーの覚醒が惜しい。

C

・ライゼクス

遅延と目覚めループスキルが面白い。ひと昔だったらデイトナのサブで……となったかも。

確定ガチャは買うべき?

優先すべきはメル・ゼナ。今回の復刻の目玉キャラだけあって、本体武器ともに性能は高い。値段の高さは気になるが、買えるならぜひ買っておきたい。次に買いたいのはルナガロン。セルレギオスは余裕があれば。

☆7は交換すべき?

武器が全体的に優秀で☆6も交換に出せるので、取れるならどれも1体は取っておきたい。特にアカム、アマツ、ディアブロスあたりは攻略でも即戦力としての活躍が期待できる。

便利だが飛び抜けたキャラがいるわけではないため、弾が少ないのに☆7フェス限を複数体出してまで交換するのはやめておいた方がよさそう。

ダンジョンキャラは取るべき?

団子はどれもガチャキャラ並みの性能なので、最低でも各1体は確保。剣士は2体持っておくと安心。

モンハンコラボガチャはひくべき?

これまでの開催で何度かガチャをひいたことがある人は、基本的にスルーでも大丈夫。これまでにダブった☆6で足りない☆7を埋めて終わりでいいだろう。

ガチャをひく場合は、あくまで交換の弾を集めつつ狙いが出たら嬉しいというスタンスで、欲しい☆7かその弾が確保できる程度くらいに石の消費は留めておこう。

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