ハロウィンガチャの当たりは?(攻略)
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安定のチャコルはもちろん、微妙だったスオウが進化で多色強サブになるなど、最レア組は悪くない強化。
新キャラ組はデイトナとブラックバードの強化に合わせたようなキャラが揃う。それにしてもブラックバードは、最前線から滑り落ちそうになる度に、何らかのパーツが追加されて何とか踏みとどまっている気がする……
*「確保数」はねこまるの目標数
S
・チャコル 確保数: 3
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昨年の登場以来、なんだかんだと攻略の最前線を走り続け、今年は10cが追加。帯耐性を本体で持っているのも環境にマッチしている。新しく追加された火属性の究極も、7×6枠になれるうえに超強力な覚醒を持ち、単色から多色まで活躍の幅が広い。
闇の武器2種はスキル目的でも強いが、武器で雲や帯をつける環境になればさらに輝く。
A
・スオウ 確保数: 2
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珍しい5ヘイストを活かしたランダン・周回が変身形態の主な活躍場所。変身後は普通に考えればアシスト運用になるだろう。色違いとして追加された木スオウは、多色エンハンスの有望株。超重力でも通用する火力覚醒が素晴らしい。
武器で強いのは火のキャンディ。比較的ターンの短いグラビティスキル持ちで、しかもグラビティスキル武器では唯一のチームHP2個持ちと希少性高め。
・ネレ 確保数: 2
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短いスパンで使えるW吸収無効にハズレなし。ただ使い道はほぼ7×6闇単色になることから、汎用性はそれほど高くはない。多色で使えないこともないが、その場合は水着マリエルをはじめとした強力なライバルが立ちはだかる。
武器も本体同様W吸収無効スキルを持ち、猫武器は覚醒含め強め。こう見ると(属性こそ違えど)サンジ武器の覚醒の強さがわかる。
A-
・アマコズミ 確保数: 2
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個人的に待ち望んでいた闇の大量変換ループキャラ。変身が容易で、火力覚醒も申し分ない。多色には及ばないものの、メル・ゼナやネレの登場も含め闇たこ焼きが環境に戻ってくることができた一因。
武器はドフラミンゴ武器や学園イナ武器があれば使うことはほぼないが、スキブ+3ヘイストというだけで持っておく価値はある。
・マドゥ 確保数: 1
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注目は武器2種。帽子は本体同様の軽減&遅延スキルが攻略で強い。キャンディはネルギガンテ武器の登場でやや評価は落ちたが、あちらと違って短いターンでの激減という役割を持てるのが優秀。
・バステト 確保数: 2
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本体はほぼ使わなくなったが、多色を中心に便利枠として使える。
武器は覚醒が素晴らしい。
・ドゥルガー 確保数: 2
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多色限定で軽減と自動回復をループできる変わり種。上方修正で非超重力では最低限の火力も出すことができるようになった。「強いが最終的な編成からは抜けていく」というイメージだが、軽減ループキャラは取っておくに越したことはない。
武器は3色強化が追加。耐性が噛み合えば、火力アップ系武器でも強い部類に入るだろう。
・稲姫 確保数: 2
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大きな上積みは超覚醒の10cくらいだが、攻略におけるスキルの汎用性の高さゆえにたまに採用されることも。
金棒武器は五条とL字で差別化できる。キャンディはバインド&雲の覚醒と吸収無効&軽減のスキルの組み合わせがともに有用。
B+
・コットン 確保数: 4
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約1年前の環境トップサブ。デイトナの衰退によって影は薄くなったがその火力は健在で、超重力でも戦えるポテンシャルは十分ある。去年複数体取った人は、光wayの復興に備えて見限らずにそのまま残しておきたい。ややスキルターンが長めなことだけが気がかりか。
武器もデイトナパにおいては優秀な覚醒持ち。
・イーリア 確保数: 3
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ここにきてまたもやデイトナの強化パーツ。スキルは擬似的な軽減を2ターンで使え、火力も高いが、ダンジョンボーナス覚醒は少しもったいない。
武器は汎用的ではないが尖った性能で、特にスイートトラインデントの遅延+グラビティは珍しい組み合わせ。
・ソニア=グラン 確保数: 2
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本体はダンジョンやリーダーによってはサブの選択肢に入ってきてもおかしくない。超覚醒の5色とガードブレイクが両立できないのは減点。
武器は基本的にアレキサンダーの代用枠ではあるが、回復ドロ強もカバーしている点が強く、こちらを優先する場合もありえる。
B-
・ゼローグ
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本体も武器も悪くはない性能。特に武器は覚醒目的での採用は普通にある。
・ヴェルダンディ 確保数: 1
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武器のドロ強の数は魅力。現状はアレキサンダー武器で事足りるが、ドロップ弱化の%によっては価値が上がるかも。
・ヴェルド
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本体は周回向け。水列バインド武器はものすごく層が薄いので、武器の方は貴重な戦力となる。ただチェルンのブローチが強力なライバルか。
・リュエル
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覚醒無効回復スキル+消せない回復潜在ができる定番の組み合わせ。7×6枠にもなれるのは便利。
武器は最近推されている木闇wayパで。
C+
・アルファ&オメガ
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本体は回復力の高さなどの見どころはあるが、スキルが微妙で使いにくい。
武器はハマるところにはハマるタイプ。
・ティーチ
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実用性は不明だが、属性吸収無効ループが可能。本体に帯が付いているのも◎。
・ロズエル
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ルーレット回復のためにバインド回復覚醒が活きるようなことがあれば、可能性はある。
C
・ソニア
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武器がヘイストとして使える可能性あり。
C-
・ミザリィ
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本体はこれだけ振り切った覚醒だと、面白い趣味パが作れそう。
武器は夏ラクシュミーの例を踏まえるとスキブが欲しかった。
・ねね
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攻略ではほぼ使わないが、貴重な枝豆2個武器。
・ライラ
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とにかく火力覚醒を盛りたいときに。
確定ガチャは買うべき?
ネレ、ドゥルガー、バステト、稲姫どれも優秀だが、大金を出してまで買うべきかは判断が難しいところ。
そのなかでもやはり最も優先したいのはネレで、攻略勢ならこの系統のスキルは落としたくない。ただ評価にも書いた通り汎用性には欠けるため、闇たこ焼きは使わないと割り切ってスルーもありだろう。
☆8、☆9は交換すべき?
チャコルを去年交換できなかった人は交換を推奨。他☆9を揃えたうえで弾に余裕があるなら、2体目以降も戦力になってくれる。
残りはスオウ→マドゥの順。スオウは本体が攻略で使えなくなっても、武器やランダン方面の保険がある。
☆8に関しては、サンリオで交換券をかなり使ってしまったような人なら完全スルーもあり。逆にまだまだ弾があるなら、イーリアとソニアグランは最低1体、コットンは3体程度を揃えるのを推奨。使わなくなった場合に☆7フェス限に混じって交換に出せるのは、リスクヘッジの意味でも大きい。
ハロウィンカーリー、ハロウィンシャンメイは買うべき?
カーリーは武器を攻略目的で買っておいて損はないだろう。
シャンメイは基本的にスルーしても大丈夫。
ハロウィンガチャはひくべき?
スルーでOK。交換と確定で終わらせるのが賢い選択だろう。もしアマコズミを狙う廃課金の同士がいれば止めはしないが、心してかかろう。
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