ガンホーコラボガチャ2の当たりは?
1のガチャに比べるとやや物足りないラインナップ。ゴーストリングのような交換不可の目玉キャラ不在に加え、全体的な平均値も低め。唯一光を放つのが周回マシンの四季神葵で、こちらは交換で手に入るのがありがたい。
A-
・アルケミスト 確保数: 1
いくつあっても嬉しいスキブ+3ターンヘイスト武器がやはり1番の魅力。基本は耐性+チームHPのイナ武器の方が優先されるだろうが、アルケミストの指+ドロ強覚醒も有用。本体は変身キャラながら副属性まで火力を出せて悪くはないが、現状は枠がない印象。
・ラクシュミ 確保数: 2
軽減ループという絶対的な価値。転生キョウリと比べるとたこ焼き→ドロ強が見劣りするが、スキブ4やスキブ2+無効貫通はこちらにしかできないので、使い分けの範疇。武器も同じスキルを持つので、耐性がハマれば使える場面もありそう。
B+
・ルドラ 確保数: 2
武器の覚醒がとても強い。ライバルは和神の櫛シリーズ。本体もいい強化をもらったが、火パでの無効貫通スキルの重要性がやや低い環境なのがネック。
・ブラダマンテ 確保数: 1
スキルが4ターンになったのと、7×6スタート時やリダチェン時に弱すぎたリーダースキルの強化が地味に嬉しい。
B
・サリー 確保数: 2
スキル短縮と超覚醒10c追加が大きい。あとはスキルの生成が回復以外からなら……。3種たこ焼きの本体やスキブ+2種たこ焼きの武器はランダンでの活躍も。
・ロキ 確保数: 1
ダークカラーの火力と1ターン自傷スキルは、究極オールマイトなどとの組み合わせが面白い。50%以下強化のパワーアップ次第で更に火力お化けに。武器は攻略向きではないが珍しい覚醒持ち。
B-
・ライザー 確保数: 1
チームHP+指+高難易度で刺さりやすい攻撃キラー持ち。一応ダークカラー武器の方もW吸収無効武器としては4番目のスキルの短さを持つ。本体は周回向け。
・アリス 確保数: 1
全体的にスキルターンが破格の設定で、特に究極は主副同属性かつ大量の火力覚醒を持つのがシンプルに強い。ただしスキブ、指、封印といった水属性に欲しい要素を一切持たないため、それらを補え、かつ同系スキルを持つ水アルバートの方をどうしても採用したくなってしまうのが悲しいところ。指を補える花嫁ユウリの強化次第では、ナツルのサブでワンチャンス。
C+
・ルーシー
W完全耐性と無難に強いスキルを持つが、火力がイマイチ。武器はかつて攻略でよく使われていたが、今となってはステータスアップ覚醒が欲しい。
・四季神葵 確保数: 2
今回のガンコラの最大のサプライズとなったキャラ。スキルターンはどう考えても破格で火力も申し分なく、中難易度クラスのダンジョンの周回で大活躍すること間違いなし。50%以下強化のパワーアップ内容によっては、攻略方面でも評価を上げられるかもしれない。
・ルルナ
ダークカラー武器がほぼ全てのギミックを返せるチームHP武器。おまけのドロ強や50%以上強化を活かせれば唯一無二の活躍も可能。
・ツクヨミ
スキルが流行りのエンハンスループに。ツクヨミノルザ復活までとはいかないが、趣味パとしてはかなり使えるレベルになった。ダークカラーは周回向け。
・リーリア
ノーチラス全盛期にはダークカラーを使うことも何度かあったが、今使うならもう一声欲しいスペック。武器は初の木たこ焼き2個武器と雲と列武器。
C
・セレッサ
ロイヤルオーク時代に生まれた宿命か、L字という重い十字架を背負う(むしろL字架?)。来たるL字覚醒強化に期待。
C-
・エレナ
とにかく火力がすごい、その一芸のみが武器。
D
・如月ナイト
周回向け。ダンジョンボーナス武器は未だに貴重で、それぞれ個性が違うので一部欲しい人もいそう。
・オラージュ
周回向け。水属性の周回はシズクがいるので肩身が狭い。
確定ガチャは買うべき?
アルケミストはぜひ購入を検討したい性能。学園イナ武器を持っている場合はどうしてもというほどではないが、攻略勢は揃えておいても損はないだろう。
☆7の交換はすべき?
周回勢は四季神は必ず2体持っておきたい。攻略勢はブラダマンテ、ルドラ、サリーあたりで気になったものを。
ガンホーコラボガチャ2はひくべき?
あまりおすすめできない。水パメインでアリスがどうしても欲しいという人以外は、1の方をひいた方がいいだろう。その1をひくにしても、公式生放送で新コラボなどの確認をするまで待つのが賢い。
コメント