クロロ×ブラックバードはかなり前にTwitterには編成をあげていたのですが、今回のガンコラ復刻で改めて紹介したところ反響があったので、ブログで個別記事を作りました。
多色時代と言われて久しいこの数ヶ月、最難関の多次元においてブラックバードは未だ単色最強を誇っています。クロロという相方の登場でさらに安定感が増し、パズルの難易度も低いので多色が肌に合わない人にもおすすめです。
編成・立ち回り
・アルラトゥ編成
・バラン編成
・ニース使用編成
サブの役割解説
・アルラトゥ、バラン: 7×6枠、毒耐性、陣、遅延(アルラトゥのみ)
アルラトゥは4F、ルシファー対策、光エキドナ対策、闇ユリシャの毒花火対策で使用。バランの場合はルシファーや光エキドナの代わりに11Fを対策できる。アルラトゥは光エキドナの安定性が高く、バアルの陣事故や11Fでのクルセイダー武器ため直しなどのリカバリーも効きやすい。バランはとにかく火力が高いのがメリット。
・ガロウ: 闇回復生成、消せない回復
ブラックバードを使うなら入れない手はない。クロロ×ブラバでは生成ループの方輪も担う。
・ジルレガート: 覚醒無効回復
ジルは無課金キャラとは思えない超有能キャラ。同じ役割のレギンレイヴやベリアルなども使ってみたが、ステータスが高く、スキルターンの短さやロック解除生成も使いやすいジルが最も強いと感じた。強化された阿良々木、ニースも強い。
・ゴーストリング: ロック解除+生成
強化によってさらに火力が増した。コンスタントに85億火力を出せ、アシストのクルセイダーと合わせて器用に戦える。
・クロロ: リダチェン、十字、L字
自身をサブの右端にすることでリダチェン後にリーダーになれる。リダチェン後はアシスト運用となる。潜在を入れ替えてクロロをフレンド側にしてもよいが、その場合は火エキドナやクリシュナの遅延によってループが途切れてしまい、安定感が落ちることに注意。
アシストの役割解説
・ぬらり武器: 吸収対策、激減、HP盛り、火力盛り
11Fのダメージ吸収と闇ユリシャの半分時発狂対策。遅延+激減の武器でも同じ役割を持てる。
・手塚武器: ヘイスト、回復盛り、お邪魔耐性
チーム回復3つを盛りつつ開幕補助ができる。おまけのお邪魔も地味に役立つ。今回は2枚採用しているが、アマコズミ武器→ウルトラマントリガー武器などにすれば他のスキブ+2ターンヘイスト武器でも1枚代用可能。
・学園イナ武器: ヘイスト、お邪魔耐性、HP盛り
最強ヘイスト武器。
・クルセイダー武器: 軽減、HP盛り
セイナや木ユリシャなどの超火力キャラと回復0のロズエル対策。ゴーストリングと使い分ける。
・アマコズミ武器: HP盛り
マグニートー武器の方がHPは少し多く盛れる。
・衛宮武器: ダメージ無効、属性吸収無効、ステータス盛り
ルシファー対策、闇ユリシャ対策。アルラトゥ版とはルシファーと11F対策の役割が逆転する。
・サイタマ武器: ダメージ吸収無効、属性吸収無効、ステータス盛り
4Fの対策。伊之助にするならば潜在のHP+たちを外せる(ただし回復力が減る)。
・ウルトラマントリガー武器: HP盛り、お邪魔耐性
アマコズミだと足りないお邪魔埋め。
使用感
最近ラフィーネのルーレットパズルばかりやっていたせいか、パズルがとてもお手軽に感じました。↑に載せたクリアタイム21分も自身の多次元最速です。闇ユリシャが出ると25〜26分くらいになりますが、それでもかなり早い方だと思います。立ち回りやダメージ感覚を掴めば、勝率と快適さを高いレベルで両立できるリーダーです。
コメント
いつも参考にしています。ありがとうございます。バラン×ブラバ編成なのですが、表示のhp84074に届かず敵の初手で死んでしまいます。本体全てレベル120、アシストレベル最大、潜在もジルにhp++、ブラバにhp+を振り、バッジもhp15%upをつけています。スキルも手順通りに使って光+闇2c含む10cしています。
おそらくなのですが、変身して増えたHP分の回復をしていないからだと思われます。立ち回りが言葉足らずで申し訳ないです。