星を紡ぐ精霊ガチャの当たりは?
復刻ということもあり、かつてのように最強リーダー独占というわけにはいかなかったが、依然として☆7キャラの性能は(武器メインのキャラも多いが)悪くない。☆6はやはり幻画師と比べると見劣りする感は否めないだろう。交換不可の闇鍋で、スズランとエンジェルストランペットという新キャラ2体の武器性能を高くしてくるのはなかなか性格が悪い。
A
・ロザリン(ハイビスカス) 確保数: 2
ひと昔前の最強リーダーはまさかの微強化に終わり、一番大きな強化が転生キョウリの追加という外部的なものに。とはいえそのキョウリを自然に組み込めるのは思った以上に恩恵が大きく、むしろ星霊のなかでは高難易度適正は高めと言えるかもしれない。武器は相変わらず強く、雲耐性が必要なダンジョンでは変身キャラにアシストして使うことも多い。
・ナツル(アジサイ) 確保数: 1
リーダースキルに待望の軽減が追加され、劇的に攻略で使いやすくなった。表と同じように裏機構城でも高い適性を示し、その強さはかの山PもTwitterで使用報告をするほど。武器は☆7で唯一、攻略ではほぼ使わない。
・フィリス(ダリア) 確保数: 2
強化で2倍半減の耐久力を手に入れた。コンボ軽減と強力なダブル変換は変わらず素晴らしいものの、前回の精霊シリーズの時は珍しかった主副両属性で火力を出す編成が一般的になってきているため、固定ダメージや無効貫通が難しいデメリットの方が目立ちがち。武器はバインド+封印+十字+チーム回復と盛りだくさんで、さまざまな編成で役に立ってくれる素晴らしい覚醒。
・ミリア(スズラン) 確保数: 1
新キャラの最レアということでリーダーとして期待されたが、今のところは期待はずれ。レアガチャ、新規最レア、木属性……これはトウカの系譜なのか。
武器はテープ版10連ガチャドラといった性能なので活躍は間違いなし。ただし10連はあのスキルの強さも汎用性に一役買っているので、この闇鍋ガチャで1.5%の1点狙いをするのは辛いものがある。
・ガイズ(エンジェルストランペット) 確保数: 2
十字やたこ焼きなど、いろいろな光属性パーティーに就職を狙える無効貫通スキルキャラ。デイトナやフィリスのような毎ターン火を変換する編成では消せない回復役も兼ねられるのが便利。武器はこのガチャ屈指の当たりで、初のバインド付き4ターン威嚇かつ初のバインド+威嚇+ステータス覚醒持ち。こちらも1点狙いはしんどいが、もし当たったら超幸運。
B
・ディアナ(カーネーション) 確保数: 1
ジェノスやレムゥと組み合わせて強い列リーダー。特に変換色が噛み合うジェノスと合わせるとお手軽高火力で使いやすい。変身前後で封印覚醒の数が変わるのは地味に不便。武器は覚醒はそこまでだが、スキルが開幕で強い。
・ディーノ(トリカブト) 確保数: 2
メルエムのサブや相方として注目している人もいたなかで、日の目を見る前にフォカロル・シンドバッドの強化に潰されてしまった印象もあるキャラ。武器は毒パでは実質7c+チームHP3の8ターンW吸収無効の超強力武器なので、メルエム編成のアシストで活躍できる。
・セッカ(ユキノシタ) 確保数: 1
水パ全盛期にはロイヤルオークやナツルのサブとして活躍した。軽減ループにはならないものの、操作時間と回復の減少を同時に返せるようになったのは大きい。水は絶対的な軽減ループキャラが未だ存在しないので、水パで高難易度に行くならサブの選択肢としては有能な部類。武器はスキルが強め。
C+
・シュリィ(ベニテングタケ) 確保数: 1
シーウルフ、ロザリンをはじめ回復生成に不安がある火属性の回復生成枠。ただ火力も回復も中途半端な覚醒なので、サブ争いでは2番手以降か。武器はスキルは強いが覚醒にもうひと押し欲しかったパターン。
・メアリス(アサガオ) 確保数: 1
本体は覚醒がさすがに時代遅れ感。武器は他の強力な吸収無効武器に押されがちだが、封印が足りなくなることもあるナツル編成では採用の可能性もあり。
・ナルサス(スイセン) 確保数: 1
全キャラで唯一ロック解除+操作時間&回復力アップを2ターンで使える(減少も含めるなら転生キオなど)。しかし火力覚醒はフィリス専用という感じで汎用性は低く、そのフィリスのサブのなかでも火力は低いので最近は編成からも外れがち。武器は転生アキネがほぼ上位互換の覚醒を持つので、スキルで差別化したい。
C-
・オルネア(ハエトリグサ) 確保数: 2
スキルが強化されて以前より実用性は増したが、特に使いどころは見つからない。武器はバインド+3遅延武器で、ターンも12と短めなので稀に使える場合がある。
・ヨアキム(パンジー) 確保数: 2
2体で火力と回復力6倍エンハンスループができ、状態異常全回復もこなせる万能スキル。ただ6倍エンハを持ってしてなお低い本体火力、大量スキチャによるスキル回しの難しさもあってロマン枠どまりか。武器はまず使わないだろう。
・ジェラ(ラフレシア) 確保数: 1
他のスキルを犠牲にすれば無効貫通ループができる!……がもちろん実用性は皆無なので、せいぜい軽いターンを活かしたアシスト運用が関の山。キラー上方修正で50億出せるキャラになったのは追い風ではある。武器は学園チィリンがほぼ上位互換の覚醒。
星を紡ぐ精霊ガチャはひくべき?
前回このガチャが来た時にそれほどひいていない場合は、ある程度キャラが揃うまでひくのはあり。前回がっつり揃えた、という場合は新キャラが欲しくても我慢した方が賢明だろう。明日からのガンホーコラボにも同様に言えることだが、旧キャラをほとんど揃えている場合は新キャラを無理に追わず、これから来るキングダムなどの新コラボに備えて石を温存しておきたい。
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