僕のヒーローアカデミアコラボガチャの最終評価!

僕のヒーローアカデミアガチャの当たりは?

全体的に控えめな性能。特に変身キャラのスキブを0にするのはどうにもいただけない。あくまで攻略面の評価なのでティアリストでは低めの位置付けだが、エンデヴァーは潔く周回に特化している分、今後一部の人にこのコラボで最も使われるキャラになるかもしれない。

A

・オールマイト 確保数: 2

新しく追加された究極進化が、2ターンで自身10倍エンハ+ダメージ吸収・属性吸収・ダメージ無効を全て貫通するというトンデモスキルに。現状、高難易度では式神のマシロの力を借りないと運用は難しいが、おそらく今後二度と登場しないスキルなので、1体は持っておきたい。近日来るらしい50%以下覚醒の強化にも期待。

武器のバインド+毒お邪魔耐性武器もたまに出番あり。お邪魔を3つ持つ学園イナ武器の登場でやや出番は減ったが、オールマイトと同じ覚醒の武器はないので編成に噛み合えば使うこともまだある。

変身はスキブ0が足を引っ張って、群雄割拠の多色リーダーでは並。

B+

・轟焦凍 確保数: 1

究極形態がシーウルフやプリムのサブ候補。スキルのダメージ吸収無効と陣は、現状の高難易度で必ず求められる要素なので、編成のなかで自然と役割を持ってくれる。プリムの7×6始動役としても優秀。あまり使わないが、変身形態のスキルも破格のターン設定。

・爆豪勝己 確保数: 1

こちらも注目は究極。火力・スキブ・毒耐性に、3つの役割を持てるスキルと文句なしの性能。同じ属性で似たスキルを持つセシリアが強力なライバルで、属性吸収無効がより刺さるダンジョンではそちらより優先される。

・オール・フォー・ワン 確保数: 1

本体はリーダーとしてはかなり厳しく、サブとしてもスキブ0が苦しい。ただ武器は貴重なスキブ+L字武器で、攻略勢ならばこちらは確保する価値がある。ライバルのハロウィン稲姫武器の方が多くのことができるが、闇たこ焼きと1ターンの短さが活きる場面も。

B

・緑谷出久 確保数: 1

究極が7×6要員かつ十字L字埋めとして使えて便利。スキルは面白いが、7×6で使わないと回復を生成しない場合があったり花火に対応できなかったりとデメリットも多い。

武器はスキブ+2ヘイストでアバンと並び最短(ただしほとんどの場合アバンに軍配があがる)。変身はロボと同じ耐久値4倍だが、ハンターハンターで手軽な4倍リーダーが量産された後では分が悪い。

・死柄木弔 確保数: 1

例に漏れず変身形態はスキブ0が足を引っ張る。究極はスキルで回復を作らないのが痛いが、5ターンW吸収無効はやはり魅力的で、現状では四次元の周回などでサブの選択肢にはなりそう。お邪魔版メルエムのようなキャラがきたら評価アップ。

B-

・心操人使 確保数: 1

カイシュウ、キルアの覚醒無効枠と生成枠を兼ねられる2ターンスキルが非常に強い……が、その分スキブ0がとにかく惜しいと言わざるを得ない。武器は基本的にカイシュウ武器が勝る。

C+

・通形ミリオ 確保数: 1

ダメージ吸収・属性吸収・エンハンスを1体でループ可能な超便利キャラになった。ただ本人の火力は絶望的で、自身2倍エンハンスも焼け石に水。吸収無効ループをさせる必要がない現状では、バレンタインアキネや正月リーチェには一歩二歩及ばないだろう。なんとなく1体は持っておくと安心ではあるが……

武器はベリアルやアマテラスのアシストにたまに使えるかも程度。

・プレゼント・マイク 確保数: 1

ひとつにまとめた光版イナ×徳川という感じの性能。ただあちらと比べると変身ゆえの火力不足・7×6のしにくさに加え、スキブ0の使い辛さもあってダウングレードしている感は否めない。武器は最近増えてきている無効貫通武器で、スキルも初動のドロップ確保にはもってこい。

C

・エンデヴァー 確保数: 2

究極が周回に振り切った性能なので、周回をある程度する人なら持っておきたい。武器は火列パが流行った場合に、暗闇耐性+ワンポイント覚醒無効回復で変身キャラにアシストする程度。

D

・相澤消太 確保数: 1

本体はスキルは悪くないがそれ以外が微妙。武器はウルトラセブン武器がライバルで、耐性と覚醒無効回復スキルが絶妙に噛み合う場面があれば欲しくなることもあるかも。

・ホークス 確保数: 0

もう何度目かわからないが、スキブ0がとにかく痛い。スキルは幻画師のリクトに近いが、どちらかと言えばあちらの方がギミック対応力に優れる。武器はスキルが面白い。

☆7キャラは交換すべき?

オールマイトは唯一性を見込んで交換しておきたいキャラ。攻略ガチ勢ならオールフォーワン、周回ガチ勢ならエンデヴァーも取っておきたい。余裕があればオールマイトは武器用(もしくは究極2体目)、エンデヴァーは枝豆覚醒の使い分け用に2体目を取るのもよい。

確定ガチャは買うべき?

サー・ナイトアイは現状スキルはデメリットの方が大きいが、もしメリットに変えられるダンジョンが来たら面白い。一応武器も初めての7c+ステータスアップ覚醒持ち。

心操はカイシュウをよく使う人なら買うのもよさそうだが、そうでないなら使う機会はなさそう。

簡単にまとめてしまえば、どちらも微課金くらいならスルーでもよさそうな性能。

☆黒メダル・虹メダルのキャラは交換すべき?

一応取っておくと安心なのは壊理。自動回復6つ持ちは未だにこの1つで、過去に無効パでの活躍も。周回してメダルが余っているならば、その次に仮免許証、ホークスの順に取ろう。オーバーホールに黒メダル3枚は辛いので、取るならダンジョンドロップで。

☆ヒロアカガチャはひくべき?

基本的にはおすすめしない。総じて性能は控えめで、高レアのほとんどが交換不可なのも痛い。その交換できないキャラも使えるものは一部なので、交換で終わらせるのが吉だろう。

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