ハンター×ハンターコラボガチャのキャラ評価!

ハンター×ハンターコラボガチャの当たりは?

全体的にリーダースキルのインフレを感じる内容。HP4倍ラインのキャラが半数以上を占め、60%+35%の耐久ラインも2体いる。また、原作再現にこだわったと言うだけあり個性的な性能も多い。変身キャラが多くを占めるのは即戦力として頼もしい一方、サブ起用が難しい分すぐ廃れてしまいやすいという見方もできる。

S

・クロロ

東堂の互換スキルキャラがついに来た。しかも東堂と違ってリダチェン後にアシスト運用が可能で、火力覚醒も汎用性が高い。7×6向きの10秒延長が強力なので、自身をリーダー運用しても非凡な強さを見せる。総じてより攻略にも適性を持つ東堂といった印象で、攻略勢・周回勢問わず必ず手に入れておきたいキャラだ。武器は大魔女以外では初のダンボ付き。

A+

・ゴン

衝撃の1ターン40%グラビティを放つトンデモキャラ。まず思いつくのは無効パ運用だが、クルセイダー武器を載せるなどしてフィニッシャー運用もできるので、通常攻略でも十分使える。木属性が厳しい環境でなければ、ノーチラスの上位互換リーダースキルももっと注目されていたに違いない。

武器は(学園イナの登場で価値は下がったものの)貴重なスキブ3ヘイスト武器で、封印と列覚醒は木属性との相性も抜群。本体の唯一性も含め1体は持っておきたいキャラ。

・クラピカ

とにかくリーダースキルが優秀。スキルは現環境では刺さりが悪く無効貫通覚醒も持て余し気味だが、縛りなしで約3.85倍の実質HPに3コンボ加算追撃は過去の同系統リーダースキルを見ても破格と言える。

武器はスキルは強力だが覚醒は微妙。

・メルエム

久々の実用的な毒リーダー。3体で陣ループが可能で、盤面妨害が多く無効貫通スキルが刺さるコロシアム系統で強い。高難易度にほぼ必ず配置される毒発狂の敵や盤面事故を考えると最強と言っていいかは微妙だが、そのポテンシャルは計り知れない。

武器はチームHP×3とたこ焼きという強覚醒持ちなので、唯一性の高いスキルが刺さらなくとも優秀といえるだろう。

A-

・カイト

リーダーとしては1段階変身で実質HP4倍は強いものの、ランダム変身とコンボ加算なしの使いにくさゆえに環境入りとまではいかないか。注目したいのは武器で、現状最も確実に開幕の3ターンを稼げる。5連武器、シルバーファング武器、ラフィーネ武器、ベリアル武器などと使い分けになるだろう。

B+

・キルア

軽い条件で高い軽減率とコンボ加算追撃を満たせるリーダースキルは間違いなく強い。ただライバルであり相方としても考えられるカイシュウと比べた場合、変換を高頻度で使え、自身でリダチェンできるカイシュウにどうしても見劣りする印象はある。

武器は有用な覚醒とスキル持ち。ステータスアップ覚醒がなくスキルがはまるダンジョンも現状思いつかないが、何かの拍子に役立ちそうな雰囲気は漂わせている。特にランダンでは痒いところに手が届きそう。

・ヒソカ

このコラボ高レア唯一の非変身。進化前後どちらも覚醒は少ないが無駄なくまとまっており、スキルもクセがなく使いやすい。サブ向きとあって他キャラと比べて息が長く、相対的に評価は上がっていくか。武器は使うことはほぼないが貴重な封印3武器。

B-

・フェイタン

こう見えてまたしても実質HP4倍の高耐久リーダー。陣ループにも可能性を感じるが、現状は可能性どまりか。武器は初の50以下強化2個武器でヘイストも強いので、周回方面はもちろん攻略でも50以下リーダーが流行れば化ける可能性を秘める。

C+

・シャルナーク

またもや4倍リーダー!……だが変身前のスキブ1と光3cという軽減条件がかなり使いづらい。7×6にしやすいぴったりの相方が出れば一気に使いやすくなるが、現状では倉庫番になってしまいそう。武器はバランスキラーが刺さりやすい高難易度が出れば光パの遅延アシストとして使えるかも、程度。

☆6優秀キャラ

・シズク

リーダースキル、スキル、覚醒どれをとっても周回に特化した性能。被っても残しておきたい。

・ノブナガ

こちらも花火周回向け。学園ガチャで謎の闇つなげ推しがきているのも追い風。

・パクノダ

消せない回復役として代用枠になれる性能。

ゴン、メルエムは交換すべき?

ゴンは本体が唯一無二の性能を持つので1体は交換しておくと安心。本体を使わなくても武器が優秀なので無駄になりにくい。

メルエムの交換もおすすめ。メルエムを本体目的で交換する人はループ用に3体、最低でも2体は取っておこう。

キルアは購入すべき?

変身キルアは、強いがあと一歩足りないという感じ。武器に価値を見出せないならばスルーも検討。ループさせるキャラでもないので、ガチャで1体以上当たったなら無理に買う必要はない。

イルミは交換すべき?

黒メダルに余裕があれば1体は取って損はない性能。花山薫やガロウほどの確保必須感はないが、珍しい釘スキル持ちかつバインド回復覚醒持ち、レア度6が役立つ可能性はある。ただしよほど黒メダルが余っている人でなければ確保は1体で十分だろう。

ハンターハンターコラボガチャはひくべき?

尖ったキャラが多く、確保しないと後悔しそうなキャラも多いので、目当てのもの(特にクロロ)が出るまでひく価値はある。

旧コラボの方は局所的に使えるキャラはちらほらいるものの、コレクター以外は新コラボ用に石をまわした方が有意義。

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コメント

  1. 匿名希望 より:

    クロロ以外、評価のサイトはみんなバラバラで参考にならない。

  2. ちっち こと 莉彩 より:

    おつかれさまです☕️💕
    私にとって最も信頼性のある分析です。待っておりました。
    いつもありがとうございます👑

    さて、社会人として明るく元気はつらつと過ごしています。
    何より、燃えております✨✨✨
    厳しい世界情勢が好転しますように願います

    お身体に気をつけてお過ごし下さいませ🎁

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