ダイの大冒険コラボの最終評価!

ダイの大冒険ガチャの当たりは?

復刻にも関わらず全体的に強め。特に究極バランや転生ポップなどのキャラは幻画師環境を強く意識しているのが窺える。ミストバーンは攻略として評価していいかは迷ったが、四次元の破壊者として人によっては喉から手が出るほど欲しいキャラにまで成り上がった。

S-

・バラン

全形態が満遍なく強いので評価は高め。特に新しく追加された究極形態は、カイシュウやデイトナといった強力リーダーのサブとして、今後の活躍を期待したい。以前からしばしば使われてきた変身と武器形態にもそれぞれ覚醒が追加され、さらに使いやすくなった。余裕がある人は複数所持もおすすめ。

A+

・ポップ

主にシーウルフの最強サブの一角として名を馳せた進化前に加え、今回追加された転生形態にも注目。バランがカイシュウの強化パーツならば、転生ポップはプリムのパーツであることは明らか。スキルが回復なしの陣であることを除けば言うことなしの性能と言えるだろう。進化前と転生には劣るものの、究極、武器もピンポイントで欲しくなる性能を持っており、複数あると使い分けができて便利。

・ミストバーン

転生ミストバーンの登場は、四次元を裏修羅のような周回ダンジョンにカテゴライズした方がいいのではないか、と考えさせるほどの革命。10c×3と主副同属性の組み合わせは凶悪で、できることが少ないように見えるスキルもガロウやブラックバードと上手く補完されている。1体でももちろん強力だが、2体以上ゲットできれば四次元の周回は相当快適になるだろう。

・マトリフ

究極は明らかにアトリを想定した性能。スキルの万能ぶりと覚醒の優秀さからアトリで必須級と騒がれたものの、現状必須感はそれほど感じられない。7×6枠としては超強化されたセシリア、覚醒無効枠としては伏黒やミニいしす、水アルバートなどがライバルになるだろう。エンハンスループの進化前と3色強化持ちの武器もそれぞれ強く、特に武器は、ヘイスト持ちでありながら火力増強ができる数少ない武器として魅力的。スペックは申し分ないので、次以降の高難易度ダンジョンでアトリが現役なら、そこで真価を発揮するかもしれない。

A

・キルバーン

本体は変身ながら主副同属性を活かして42億を出すことができ、ブラックバードとスキルの噛み合わせもいいので、相方としてもサブとしてもブラックバードパでの活躍が見込める。武器も非常に強力で、ライバルの範馬勇次郎武器とは列が必要なら勇次郎、列が不要ならキルバーンで使い分けになるだろう。

・アバン

最注目は前回コラボ時から変わらない強さを誇る武器。スキブ+ヘイスト武器は何種類あっても困ることはない。現環境とは覚醒がマッチしていないので基本は武器優先だが、究極と変身は唯一無二のスキルが魅力。

・ダイ

前回のコラボ後に大活躍した進化前は現在鳴りを潜めているが、新しく追加された転生は多色環境にも対応してリーダーとして強め。3色強化で火力を出せるので、編成によっては単色サブとしても活躍ができる。盛りだくさんな覚醒の武器も悪くはない。

B

・ハドラー

どの形態も80点といった感じの性能。新しく追加された転生も、50%以下リーダーの戸愚呂弟が使われていないのでやや不発気味。どの形態もスキルや覚醒に光るものを持っていてスペックは高いので、1体持っておくとどれかの形態が刺さる場面はありそう。

・レオナ

超強力な回復スキルにスキブ6、回復力アップと火力以外は言うことなし。ただその火力が現環境では問題で、火力が出るライバル達に押されがちになってしまう。サポートに振り切った性能としては最高峰なので、編成全体で火力を補ってあげられるかが重要。

C+

・マァム

転生形態の4ターンで使える2ターン属性吸収無効スキルは魅力。覚醒もシーウルフのサブとしては理想的だろう。ただスキルが刺さるのが裏魔廊くらいで、シーウルフそのものが斜陽なのも向かい風。武器や強力なスキルを持つ進化前形態は、火列パ次第で候補に挙がるかも。

・大魔王バーン

天井なしの攻撃倍率と耐久倍率、ロボをも超える内容のエンハ+ロック解除+生成スキルはロマンの塊。ただし軽減条件による脆さや回復を消すスキルが実用化への壁となる。何かしらのテコ入れがあるのか、このままロマンがロマンのまま終わってしまうのか、今後に注目。

・ヒュンケル

いつか使いそうだと思っていたら結局使わぬまま2回目のコラボを迎えてしまったキャラ。武器の4ターン60%減は強いので、再びドロ強が重視される環境になればワンチャンスある。

☆8キャラは交換すべき?

バランはどの形態も強力で、とりわけこれからプッシュされるであろうカイシュウを持っている人にはぜひ交換をおすすめしたい。弾に余裕がある人は、全形態1ずつから変身バランループの4体+αまで、いくつあっても困らないだろう。アバン武器は代用が利きやすいものの、上級者は1体は持っておくのがおすすめ。個人的にはバラン1体目→アバン1体目→ダイ1体目→バラン複数体の優先順位。

確定ガチャは買うべき?

どちらも現状必須級ではないので余裕がある人だけ。レオナはスキルがやはり強いので攻略勢で持っていないなら取っておくと安心はできる。バーンは未来の可能性に賭けてもいいならば買うのを検討。

黒メダルキャラは交換すべき?

無課金・微課金ならば、貴重な黒メダルを消費してまで取る必要のあるキャラはいない。はぐれメタルのスキルやドラゴンの7c火力、キラーパンサーの1コンボ火力やミミックのダンボなど、周回が好きで琴線に触れるものがある人は、余裕があれば交換を視野に入れるのもアリ。いずれにせよ、いつガロウのようなフェス限超えの性能を持つキャラが来るとも知れないので、交換は慎重に検討したい。

ダイの大冒険ガチャはひくべき?

当たりの確率が1/3ほどと高く、☆7以上の性能の平均値も悪くないのでガチャはそこそこおすすめ。ただし1点狙いは禁物で、ある程度☆7の被りが出てきたなら、まだ見ぬハンターハンターコラボに備えるのが吉だろう。最近石も多く配られたので、ダイ大で使い果たして無一文、とはならないように(もう遅いかもしれない)。

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主にパズドラの攻略編成の紹介やキャラ性能評価などをしています。
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