マガジンコラボガチャのキャラ評価!

マガジンコラボガチャの当たりは?(攻略)

久々の復刻……と見せかけて完全新規のコラボ。主に新億兆に合わせた強リーダーや強武器を揃えており、上位層は環境でしっかり活躍。本体として運用して強いキャラは期待ほど多くないのは事実だが、直近のディズニーやガンホーコラボと比べると目立つリーダーがいる分華がある。

*「確保数」はねこまるの目標数

S

・ナツ&イグニール 確保数: 3

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生成枠とW吸収無効枠を兼ねられるナツの最強サブ。

そして武器が攻略でも周回でも最強クラスの性能なので、ナツ編成を組む予定がなくても1枚は取っておくべきキャラ。

・ナツ・ドラグニル 確保数: 2

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新億兆におけるオメガモン並みの適正リーダー。最大の魅力はパズルの楽さと高い回復倍率で、ケアレスミスによる負けが非常に少ないのが快適。

武器もスキル・覚醒どちらか片方だけでも採用価値があるレベルの強アシスト。

・エルザ・スカーレット 確保数: 4

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アンジェリーナを彷彿とさせる光の交換可能な確定陣リーダー。HP上限変更+指増加+固定パズルによる安定感は素晴らしく、最難関の新億兆への適性も◯。

交換のコストを考えてもぜひ確保をおすすめしたいキャラ。

A+

・糸師凛 確保数: 2

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この短期間でまさかのピーターパンとの性能被り。細かい違いはあるが、常時7×6盤面と毎ターン上書き、そして回復倍率の高さから、こちらがやや上という印象。

武器はたこ焼きを無視しても新億兆の体力付与として最高峰の性能。

・ウェンディ・マーベル 確保数: 1

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今コラボの万能系ヒーラー枠。軽減ループと合わせづらいのは難点だが、要所の大ダメージ対策として使えるのはポイントが高い。

A

・サイガ 確保数: 2

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エルザの相方でありシールド破壊役。たこ焼きと列による火力補強も地味ながら大きい。

あとはスキルが2ターン継続なら、汎用性の面ではより高かっただろう。

A-

・幕之内一歩 確保数: 2

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最近はやや下火気味な1ターン生成に、新たな有力キャラが加わった。ただリーダースキルに加算がないのはやや使いづらく、ナツに火属性リーダーの枠は取られがち。

武器は新億兆におけるアシストとして有用。

・幕之内一歩&鷹村守 確保数: 2

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パッと見で強さが分かりにくい進化スキルだが、私自身いろいろ考察した結果としては結局強くなかった。

武器は主に新億兆の体力付与としてよく使うため、持っておいて損はない。

・潔世一&蜂楽廻 確保数: 1

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3600円確定枠でありながら、いまいちパッとしない。原因としては、攻撃縛り多色という狭いプールと、何よりそのプールの中に最強キャラのオメガモンがいることで、このキャラを使う必要性がなくなってしまうからだろう。

武器はケリ姫武器のヘイスト版といった感じで、本体を含めた境遇も含めて似た者同士と言える。

B+

・サンラク 確保数: 1

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このコラボのガッカリ枠。最低保証のない陣に加え、超高度で苦しい回復力をさらに苦しくする回復デバフまで付いてくるとあらば、いくら火力を出してくれても割に合わない。

逆に活躍を期待したいのはスキブ4+2ヘイストの初動性能抜群の武器。

・潔世一 確保数: 1

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糸師凛にぴったりの覚醒とスキルを持つ相方。ただ私が新億兆編成を組んだ際には、回復倍率と火力を優先して最終的にパーティから外れてしまったので安泰の地位ではない。

武器はタイプ付与を活かせないと、フック船長武器が強力なライバルになる。

・サンラク&エムル 確保数: 2

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似たスキルを持つ糸師凛と比べると、少々スキルが物足りない。

武器は新億兆では微妙なものの、暗闇や雲耐性が役立つ十億では採用圏内。

・ガジル・レッドフォックス 確保数: 2

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武器が新億兆におけるHP盛りに最適。

B

・千切豹馬 確保数: 2

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ヘイストループのルーレット枠。ライバルのフォースインパルスガンダムには、自身の火力の高さが優位点として活かしたい。

武器はお手軽に雲帯耐性を埋めたい時に便利。

・アーサー・ペンシルゴン 確保数: 2

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シールド破壊にトリプル無効が付いたスキルが4ターンで使えるのは破格。ただ採用を考える際には、夏油傑との差別化は考慮に入れたい。

武器としては、シールド破壊ができる最短スキルであるのも特徴。

B-

・凪誠士郎 確保数: 1

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自身の上限解放さえ補えれば攻略リーダーを張れる。上限解放サポートとしては相性の良い御影玲王、または覚醒の相性は良くないがゴウテンあたりも候補か。

武器は新アークヴェルザ、ゴウテンあたりが大きなライバルになりそう。

・オイカッツォ 確保数: 1

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ヘイストスキルでは希少な火力枠。攻略では相変わらず厳しいヘイストループ編成だが、課題の火力を解決する意味では大きな一歩と言える。

C+

・ルーシー・ハートフィリア 確保数: 2

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上限解放値、生成数ともに中途半端。

武器の方が多色の初動として可能性がある。

・馬狼照英 確保数: 1

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火力の出る覚醒無効回復枠と考えればまずまず。

武器は覚醒だけでなく、短めの発狂対策目的でも使える。

・御影玲王 確保数: 2

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低レアとしては強力な生成ループ。化け物がひしめく環境ではこれでも物足りないが、凪との組み合わせである程度までの攻略は余裕。

武器は織姫彦星やウルトナと合わせやすいドロ強の色が良さげ。

C

・グレイ・フルバスター 確保数: 2

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7×6だと超つなげ生成ができるのを活かしたい。

武器は15・15生成とヘイストがKIRIMIなどの盤面条件変身に役立つ。

D

・ジュビア・ロクサー 確保数: 1

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螺旋状生成が面白いくらい。あとはいたって平凡な性能。

・蜂楽廻 確保数: 2

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さすがに攻略では厳しい性能なので、周回方面で活躍してもらおう。

武器もL字が環境に全く刺さっていない。

・ヴォルグ・ザンギエフ 確保数: 1

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スキブ8と上下生成がギリギリ周回で刺さるかも。

・千堂武士 確保数: 1

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本体は武之内空を差し置いて使う理由が(非変身キャラということを考慮しても)無さすぎる。

使うとすれば武器を周回に組み込む場合くらいか。

・間柴了 確保数: 1

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本体・武器ともに使うとしたら周回。ちなみに本体だけでなく武器の縦3列生成も、生成の仕方としては初らしい。

☆9は交換すべき?

最優先はナツ&イグニール。できれば3体以上揃えたいレベルのキャラだが、それが無理でも武器&バッジ目的での1体確保の価値は高い。

残りの2体は一歩&鷹村→サンラク&エムルの順に余裕があれば。

☆8は交換すべき?

最優先はエルザ。ループ分の4体揃えるのをおすすめしたい。ただ正直3か月後には使っていないキャラだとは思うので、リーダーがいらないならスルーもあり。

残りは一歩→潔の順に取れれば1体ずつ。

確定ガチャは買うべき?

ナツ&イグニールと糸師凛は買っていいキャラ。他の2体はスルーでも良さそう。

無課金キャラは取るべき?

メダル交換キャラは確実に取ろう。特に絵心甚八は周回で貴重な部位破壊2個持ちとあって、2体目の価値も高い。

モンポの鷹村・降臨のダンジョンボスはシンクロ覚醒の対象でもあり、本体の性能というよりはそちら目的での1体確保を忘れずに。

マガジンコラボガチャは引くべき?

強いキャラがしっかり交換枠にあるので、弾を集める目的で引くのがおすすめ。交換の弾が集まったら、☆7がコンプできてなくても諦めて撤退するが吉。

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