ガンホーコラボガチャの当たりは?(攻略)
呪術→デジモン→ディズニーと(程度の差はあれど)当たりコラボが続いていただけに、ややトーンダウンした感は否めない。
私自身は楽しく攻略編成を作っていたものの世間の反応が芳しいとは言えず、オメガモンに慣れてしまったユーザーを満足させるには程遠かったことが窺える。
*「確保数」はねこまるの目標数
A+
・クロウリー 確保数: 1
ガンホーコラボ最注目の光たこ焼きリーダー。同時追加されたアーサーやオリジンとのシナジーが抜群で、自然と入る回復L字が攻防一体となって見た目以上の安定感を誇る。
武器はスキブ+ヘイストに加え80%軽減もあるため、初動として稼げるターンが多いのが特徴。
・ラクシュミ&ルドラ 確保数: 2
オメガモンを彷彿とさせる400億解放進化スキル。全体的にオメガモンよりはスケールダウンしているのは否めないが、40%軽減で差別化はできている。
武器は埋めたいドロ強の色次第で無一郎武器のような使い方が可能。
・ステラ 確保数: 1
ドットは軽減とルーレットを同時ループできる初のキャラで、枠を圧縮したい時に便利。
変身はシンプルなサポート枠としても便利だが、次のマガジンコラボでヘイストループを推していることもあり、そこでの活躍にも期待。
A
・ロキ 確保数: 2
編成を作ったなかでは1番使っていて楽しかったリーダー。軽減条件が3色消しでいいためストレスが少なく、副属性のダメージが最後にギュイーンと入るのが見ていて気持ちいい。
武器は無効貫通とガードブレイクが明らかに噛み合っていないが、どちらを差し引いても優秀なのには間違いない。アシストボーナスが必ず乗る無色なのもgood。
・ヤマトタケル 確保数: 1
タイプが合うジーニーをはじめ、さまざまな多色編成において一瞬のリーチを伸ばす切り札に。
武器はシンプルに覚醒要員としてだけでなく、軽いスキルを活かしてワンポイントでも使える。
A-
・ヴィヴィアン 確保数: 1
ラクスを思い起こさせる性能の万能サブ。7×6盤面と十字があることから、オリィの上位互換的な存在とも言える。リムル時代に出ていれば人権だったかも。
・オリジン 確保数: 1
クロウリーにぴったりのW吸収無効枠。指減少対策に加え、ルーレットがクロウリーの苦手な花火対策になるのも偉い。
武器も火力倍率高め+周回で面白そうなスキルで見どころあり。
・アーサー 確保数: 2
クロウリーの無効貫通枠。単体480億は本来破格の解放値だが、オメガモンというバグのせいで物足りなく見えてしまう。
武器は攻略よりブレスとしての方が使い出がありそう。
・エビルアーサー 確保数: 3
ヘイストループの確定枠というワクワク感MAXの肩書きを持ちながら、運営さんのヘイストループへの警戒感からか、出てきたのはあと一歩足りない性能。
欲を言えば2色陣ではなく確定陣、せめて上限値がもう少し高ければと思わずにはいられない。
武器は3+3ヘイストで無難に強い。
・ケリ姫&飛行士 確保数: 1
指定キャラリダチェンは一昔前まで人権クラスのスキルだったが、プレイヤー側のインフレで7×6を使う意義が下がり、価値は減少。上限解放値もあと一声欲しい。
武器はスキブ6を稼げる多色の優秀な初動。
・リリン 確保数: 2
強化でプチ復活したクロトビの相方。スキルは文句なしだが、加算なしLSが惜しく、7c中心の覚醒とも噛み合っていない。
武器は封印耐性とターンの短さでゼルクレアとの違いを見出したい。
B+
・恵爾須 確保数: 1
取り回しが効きやすい軽減、L字4つが便利なサブで、現状はクロウリー編成が主戦場。
ドットは使わなさそう。
・ヒノカグツチ 確保数: 2
本体は杠葉用だが、スキル内容が弱すぎる。
武器は唯一の火属性付与+浮遊というアイデンティティがある限り、火パで使われるのは間違いない。
・ヒスイ 確保数: 2
ガチャドラの相方にぴったりのスキルを持つリーダー。ただ上限値65億というのがなんとも絶妙。
武器は強そうに見えて織姫や彦星の櫛に押し出されがちなので、ドラゴンタイプ付与が活きるかが生命線になりそう。
・アオト 確保数: 1
石田ヤマトのサブとしての適性が高い。
KIRIMIとは初動の動かしやすさや列による火力貢献で十分差別化できている。
・フィーリィ 確保数: 2
このキャラ自体は非常に強力なのだが、肝心の木闇生成枠がやや心許ないせいでこの評価に。釘生成は敵が固くなればなるほど輝きそう。
ドットが弱く、武器がないのはマイナス。
・杠葉 確保数: 1
変換スキルの時点で大幅減点。それでもオメガモンを入れれば強いのだが、さすがに杠葉でやる意味がないと思ってやめた。
ドット形態は使わない。
・ウラノス 確保数: 1
エビルアーサーループに入れることでエンハンス&指延長ループができるヒーラー!……がコンセプトと思われるスキル。実際にエビルアーサー編成を作成した際には、L字や回復ドロ強がないのが響き、採用には至らなかった。
武器は新万寿のような神タイプ多めダンジョンで刺さる。
B
・カナン 確保数: 1
性能発表後すぐに下方修正され、結局使われていない悲しいキャラ。グラビティスキルは調整を誤ると大変なことになるのは分かるが、エビルアーサーで夢のカナンループをする世界線も見たかった。
とはいえ4ターン継続は夢があるので、周回で使える場面が来たら嬉しい。
・アスラヴ 確保数: 1
クロトビパの無効貫通役に。クロトビ、リリンともに自分のみ上限解放スキルということもあり、せっかくの3属性火力が無駄になりがちなのは痛い。
B-
・ミドリ 確保数: 1
ヘイストループの歯車のひとつとして。3属性持ちなので、フィーリィのような全体上限解放キャラと組み合わせたい。
C-
・ギンジ 確保数: 1
本体・武器ともにどちらかと言えば周回用。
正方形生成+コンボ吸収無効スキルはランダンで輝きそう。
・不死の探究者 確保数: 1
武器の釘20個生成を悪用したい。
釘は無効や超根性などあらゆる障壁を無視するので、これから運営さんがランダンなどのダンジョン作成をする際には気を使わざるを得ない存在になるはず。
D
・ユカリ 確保数: 1
周回でも4体ループを揃えるほどの価値はなさそう。
武器は周回で使われるポテンシャルあり。
・ヒカリ 確保数: 1
サブ特化を謳うわりに、サブとしての採用価値も見出せない。
武器もいまひとつパッとしない。
・アカネ 確保数: 2
完全に周回用。スキルは強いが、ネロミェールが引退するまでは出番が回って来なさそうでもある。
☆9は交換すべき?
基本的な優先順位はルドラ&ラクシュミ→ケリ姫(バッジ)→アーサー→リリン→フィーリィ。ケリ姫は弾が1番重いので、確定ガチャで手に入れて交換スルーも賢い。
2体目以降の交換は、組みたい編成に合わせて、基本的に2体ずつまでに抑えよう。
交換の弾に関してはキャラごとに微妙に使える過去キャラが違うので、何種類か交換する場合は必ず何が何の交換に使えるのか比較するのが大事(一敗)。
☆8は交換すべき?
どちらも弾があるなら1体交換したいが、無理をするほどかと言われると微妙。
交換の弾はなるべく余りの☆7ガンコラをなるべく活用したい。
☆7は交換すべき?
ラファエル、シグルズを武器目当てで1体持っておくと良い。
そして改めて見るとベルテが意味不明なほど弱い。
無課金キャラは取るべき?
扉の君
シンクロ覚醒要員。これで解放できる覚醒はすべて部位破壊なので、それがいらない人なら最悪スルーもなくはない。
ねこまるは本体・武器それぞれ1ずつ作成。
ロキ降臨
どれも1枚ずつは揃えておかないと、後で周回編成で出されても文句は言えない。
周回は2人マルチがおすすめ。
メダル、モンポ
クロユリが1体あれば大丈夫。あとは余裕があれば黒メダル交換の新キャラをとるぐらい。
確定ガチャは買うべき?
クロウリーがリーダー性能ではひとつ抜けているため、オリジンあたりのサブが引けていれば優先度高め。
ステラは体力タイプがついた優秀サブということで、新億兆での活躍に期待して購入するのがおすすめ。
*追記: 新億兆初日ですが、予想通り(予想以上に)ステラが活躍中。より優先度↑↑
旧キャラの3体は、もし買うとしたら武器目的で。
ガンホーコラボガチャはひくべき?
コラボ連発が止まらないので、ここらでひとつ箸休めもあり。交換したいキャラを定め、それが交換できるまでにどれだけ引けるかを逆算して引くのがおすすめ。
コメント