ノヴァシナモロール
本家ノヴァとのループが新万寿で最強なのでは?と思い、コラボ開始後最初に試運転。
使ってみるともちろん強いのですが、雲パズルには意外と慣れが必要なこと、棘ドロップ目覚めに弱いことは気になりました。
サブに関してはゼルクレアは確定で、あとはもう1体ゼルクレアを入れて火力を伸ばしてもいいかなと思いつつ、(もちろんゼルクレア2体なんて持っていないため)ステータス・L字4つ・半減に盤面縮小で貢献ができるブルッカくんを採用しました。
ゴウテンバッドばつ丸
リーダー版
パーティー全員で70億カンストを出すのがコンセプト。
火力覚醒はあるのに自力で上限解放できないサブをばつ丸で上限解放、リダフレに置くと自身を上限解放できないばつ丸をシーンマイスウィートピアノで上限解放することで補完が取れます。
新万寿の火力の基準となる800億をゆうに超える火力(最大1275億)を毎ターン出していけるのが爽快で、ばつ丸のスキルの壊れ具合を実感しました。
サブ版
ばつ丸は上限解放のみなら1体でループ可能なため、サブ1枚採用でスキル効果の重複を減らした形です。
唯一の非火力枠のプリムは、さまざまな場面の事故要素を全て消し去ってくれる縁の下の力持ち。ひとつ前で採用したフェニックスや今回のゴアマガラのような自力上限解放ができない3属性キャラの価値が、ばつ丸のようなお手軽サブ上限解放スキルによって見直されていきそうですね。
ヴァルキティCIEL入りナルハタタヒメ
基本的に以前作ったナルハタタヒメ編成の流用。
環境にしばらくいなかったせいで私の中の2way自体の評価が下がっていましたが、上方修正後に使ってみると想像以上にお手軽で強いと感じました。
この編成のキティCIELは(ついでにラクスも)ぶっちゃけゼルクレアがこなせる役割ではあるのですが、属性吸収無効を含む珍しいタイプの複合スキルなので、思わぬところで役に立つかも。
母体サンリオ縛り
趣味パとして作りたくなったので作成。
使ってみると思いのほか大王クロミが頼りになる存在で、レシートにも書いたようにクロミを増やした方が強いと感じました。
メルティばつ丸くんのエンハンス倍率が本家より低いのに気づいたのは編成作成後だったのですが……もうちょっと高くてもよくない?
ドーナポムポムプリン入り織姫ハローキティ
なんとなく納得いかなかったのでTwitterにはあげていない編成。
主な納得いっていない要素は「固定ポイントで使いたい織姫キティがループに組み込まれていること」で、出現する敵や陣の偏りによってターンがずれた場合に、アドリブによるターン調整が必要な点が気になりました。
なまじ陣がついているばかりにループとして使いたくなりますが、考えなしにループしていればいいわけではないのが難しいキャラだと感じました。
ラフィーネキティ入りジノ
コラボ前作成版
タイプは合っていませんが、環境最強ジノの新たなルーレット枠として試運転。サブはなるべく汎用性の高い組み合わせを意識しました。
ラフィーネキティは編成を考える時にネックになりがちなL字と十字を自然に補ってくれるのが非常に優秀で、ルーレット枠のなかでは現状1番のお気に入りです。
オリアポチャッコ入り
前の編成のC.C.枠をオリアポチャッコにすることで、序盤の足踏みをなくしました。
ついにマシンタイプがサブから消えてしまいましたが、それでも成立してしまうのがジノの強さ。使っていて不安なところがひとつもなく、改めてジノの強さを実感しました。
チャコルマイメロディ入りヴェルドラ(新千手)
木属性に欲しかったラクス枠がついに登場。
今回はHP倍加よりも遅延が肝で、4Fの忍者階層での1ターンの猶予(+バインド回復)が本当に偉いと感じました。
それはそうと、木属性はそろそろデクに代わる固定ダメージの強リーダーが出てきてもいい頃だと思うんですが……
ファセットウィッシュミーメル入りデイトナ
ナルハタタヒメ編成で2wayの強さを自分のなかで見直したことにより、実は強いのではないかと思い作成してみました。
試作段階ではルーレット枠をより火力の出るベリオロス亜種に任せていましたが、あまりにもゼルクレアに全てを背負わせすぎていたため、軽減枠にもなれる扇に変更。これにより大喬小喬前後の立ち回りがスムーズになり、完成度としても納得いくものになりました。
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