モンハンコラボガチャの当たりは?(攻略)
かつてのイヴェルカーナ事件を彷彿とさせるようなネロミェール事件に加え、ラギアクルス希少種イラスト問題、ルナガロン確定ガチャ問題など波乱多めのガチャに。
全体の性能としては強くもなく弱くもなくといった感じだが、周回最強のネロミェールの誕生と直近の石配布の影響でガチャ自体はよく回っている印象。
*「確保数」はねこまるの目標数
A+
・ティガレックス亜種 確保数: 2
しばらく木属性の軸になるであろうループキャラ。これを使った後に、わずか1ヶ月前のシーハルクの性能の低さに思いを馳せると不憫でならない。
スキルに目が行きがちだが、ジャスティスガンダム並みの高ステータスにも要注目。
・ナルハタタヒメ&イブシマキヒコ 確保数: 1
本体は耐久面で堅実なリーダーだが、新規最レアとしてはインパクトに欠ける。
とはいえ武器2種が攻略・周回両面で優秀であり、確保する価値は十分。
A
・リオレウス希少種&リオレイア希少種 確保数: 2
LS・スキルともに、7×6リダチェン可能な非変身とは思えない破格の性能。ただ2wayと変換スキルという明確な弱点があるため、無効貫通とルーレットで枠を割く必要があるのは懸念点と言える。
武器1は自身の編成のアシストとして相性が良い。
・ネロミェール 確保数: 6
表記ミスによって生まれてしまった周回の鬼。
(いずれ増えることが予想されるが)現在唯一の水属性付与+浮遊の武器2は攻略でも価値が高い。
・ディノバルド亜種 確保数: 1
本体は攻略での役割が薄い。
武器は5遅延という希少性の高いスキルを持ちながら、覚醒のみでも採用できるほどの超ハイスペック装備。
A-
・タマミツネ希少種 確保数: 2
今後に期待したい多色サブ。新千手のように要警戒のデバフが頻繁に飛んでくるダンジョンでは、小回りのきく万能系スキルが役立ちそう。
武器はスキルの溜まりやすさが欠点だが、それを逆用して短い吸収無効としての運用も可能。
・アマツマガツチ 確保数: 1
本体は使わない。
攻略で雲耐性の価値が高い現在、武器2は選択肢として持っておきたい。
・キリン亜種 確保数: 2
ジェネリックリムルといった性能。非変身であることの他に、固定生成によるリムドラとの噛み合いもリムルに対する差別化点になる。
武器は初動としての優秀さはもちろん、追い討ちを自然につけられるのが強み。
・リオレウス亜種 確保数: 1
レウス&レイア希少種を使うならほぼ必須サブ。1体でできることが非常に多く、枠の圧縮性能が高い。
武器はスキルの面で汎用性に欠ける。
・メル・ゼナ 確保数: 1
LSの自動回復を活かして周回で活躍。攻略面では、アークヴェルザとの噛み合いが悪いのが若干マイナスか。
武器2のスキルは初動としての唯一性が高い。
・ミラボレアス 確保数: 2
L字型のアクセラレータのような性能。主に周回用の性能だが、高い上限解放値は攻略でも通用する。
武器は覚醒の組み合わせが面白い。
・パオウルムー亜種 確保数: 1
新万寿に合うスキルと、L字覚醒の多さが特徴。闇パではアークヴェルザとシナジーがなく、ロイヤルノーチラス編成ではビートロイアとの役割被りが厳しいなど環境に恵まれないところもあるが、ポテンシャルの高さは感じる。
武器はこの覚醒でヘイストスキルを持つのが偉い。
・バゼルギウス 確保数: 1
レウス&レイア希少種の貫通枠に。ただ時間差スキルはやや使いにくい印象は受ける。
武器2もレウス&レイア希少種サブのアシストにうってつけ。
B+
・ゴア・マガラ 確保数: 2
かつて極悪や裏万寿で重宝した、本体に雲帯耐性を持つタイプのキャラ。
武器2はハロウィンバステトの代用に。
・ネルギガンテ 確保数: 3
常時激減&4加算&500万固定のLSとずらし周回しやすいスキルの組み合わせが周回で注目を浴びる。
攻略では武器2を覚醒目当てで採用することがありそう。
・アカムトルム 確保数: 1
本体は新万寿の一部編成で激減の役割を持てるくらいで、基本的には採用しづらい。
3種耐性の価値が落ちているとはいえ武器1の覚醒は非常に豪華なので、ダンジョンによっては多色の変身キャラのアシストに。
・ベリオロス亜種 確保数: 1
7×6枠とルーレットループ枠を兼ねられるのは有望だが、上限値は平凡な部類ということで、使うなら光単色パ。その場合はアグリゲートとの競合となる。
武器はスキルの軽さが役に立つ場面がいつか来るかも。
B
・リオレイア亜種 確保数: 1
レウス亜種の対になるような性能。現環境ではレウス亜種の方が需要は高いが、今後のダンジョンによっては両採用もあり得る。
武器は堕姫の色違い覚醒だが、ヘイストスキルの分あちらに軍配が上がるか。
・ナルガクルガ希少種 確保数: 2
本体・武器ともに、時間差スキルが周回で替えのきかない役割を持てる。特に武器のスキルは、攻略でも初動として優秀。
・キリン 確保数: 2
本体はずらし周回編成に。
武器2が黒デク武器と選択できるレベルになったのが攻略での評価点。
・ラギアクルス希少種 確保数: 2
無効貫通をしながら高い打点を持つのが強いが、似たスキルの新フェス限のスティードを見た後だと物足りない。最近の無効貫通スキルの査定の甘さを見るに、上限解放値がもう少し高くても良かったのかも。
・セルレギオス 確保数: 1
ナルハタタヒメの軽減ループ枠に。スキルは申し分ないだけに、マシンキラーで覚醒2枠を消費しているのはもったいない。
B-
・ディアブロス 確保数: 1
スキルは面白いが、火力覚醒不足とエンハンスループ&グラビティの組み合わせの難しさが響く。
武器1は最近の2way推しで使う目も出てきた。
・ムフェト・ジーヴァ 確保数: 2
周回向けスキルではあるが、ネロミェールを見た後では格落ちと言わざるを得ない。
武器1は周回で、武器2は攻略で刺さる場面が出てきてもおかしくない覚醒。
・ジンオウガ 確保数: 1
多色復権の波に乗りたかったところだが、タイプの合わなさ、そもそもの火力不足から採用には至らず。
武器も使い道に迷う性能。
・ガランゴルム 確保数: 2
本体は単体390億の爆発力はすごいが、役割の薄さは気になる。
武器2の属性付与+T字は、変身キャラのアシストなら有用。問題は火T字が一向に上向く気配がないことだけ。
・ルナガロン 確保数: 1
単体300億ループは立派。ただ3枚ループ+リムル採用まで考えると、新千手レベルでは枠が足りなさそう。
C+
・ブラキディオス 確保数: 2
短いターンで3万倍ブレスが放てる。
攻略では武器2の覚醒が評価点だが、最近の環境ではそこまで強くない。
・リオレウス 確保数: 1
ループとして採用するには強みに乏しい。
武器1が豪華な覚醒を持つ。
・アルバトリオン 確保数: 1
本体性能は近年稀に見るひどさ。
武器2は3種耐性が重要な環境なら評価を上げる可能性あり。
・ラギアクルス 確保数: 1
L字の多さやターンの短さから、昔から周回編成の覚醒無効回復枠として一定の需要がある。攻略では回復ドロ強0が足を引っ張るか。
・ヤマツカミ 確保数: 1
本体はさすがに攻略では厳しすぎる性能。
耐性が重要な環境になった時に武器2がワンチャンスあるくらいか。
・イヴェルカーナ 確保数: 1
コンボ加算がループすれば採用の目もあったが、明確な役割がないのが辛い。
武器も攻略ではそこそこ止まり。
C
・タマミツネ 確保数: 1
攻略では使わないタイプのループスキル。
武器2の追い討ち覚醒が活きる環境になってきたのが救いか。
・イャンクック亜種 確保数: 1
固定位置生成が偉いとはいえ、攻略でわざわざ使うスペックとは言えなさそう。
武器は同じ覚醒でもヘイスト系なら需要は高かった。
・バルファルク 確保数: 1
ジノを3段階くらい弱くしたような性能。2way推しによって武器1の価値が少しでも上がれば儲け物。
・レイギエナ 確保数: 1
とにかくHP総量を上げたい時なら選択肢になる。
武器は強みがない。
C-
・ラージャン 確保数: 3
ターンの短いブレスとしてはもちろん、逆にスキルレベルを上げないことでアシストが溜まりづらい部位破壊としての役割を持てる。
・ディノバルド 確保数: 2
武器1の覚醒に何度か周回でお世話になった記憶。武器2も昔は攻略で何度か使った。
10体交換キャラ(レウス&レイア希少種、ラフィーネコ、クロトビネコ)は交換すべき?
0体所持前提なら、優先順位はラフィーネコ→レウス希少種→クロトビネコの順。
ラフィーネコは現環境のキャラプールでも多色ルーレット枠最高峰の性能なので、優先度は高めと言えるだろう。
ただ周回重視&確定を買わない人は、バッジの確保込みでレウスの方を優先する選択肢も有力。
*9/12追記: サンリオコラボの復刻が発表されたため、ラフィーネキティの強化内容が判明するまでは交換待機推奨→9/15追記: ラフィーネキティとは使い分けだが、そちらを持っている人はラフィーネコの優先度が少し下がった
☆7は交換すべき?
ネロミェールについては詳しく後述するが、攻略面で確保しておきたいのはネロミェール武器1〜2枚、次いでアマツ武器1枚くらい。
周回面を含めるならネロミェール4体、ミラボレアス2体、ネルギガンテ3体の確保が基準となる。
確定ガチャは買うべき?
確保必須級のものはいないが、交換不可で武器が優秀なナルハタタヒメを上級者におすすめしたい。交換の弾を節約したいなら、レウス&レイア希少種の確保を確定でするのもあり。
次いでメル・ゼナで、余裕がある人のみルナガロンも選択肢に。
ネロミェールは何体必要か?
基本の確保数は4体。ループを自己完結できるため、ほとんどの周回はこれで事足りる。自己完結にこだわらないなら、3体確保+フレンドも可能。
ちなみにねこまるの確保数は本体4+武器2の6体。万が一武器3が必要な場合も、本体3+武器3で自陣はリカバリーできる。
攻略で使うのは武器のみと考えていいキャラなので、攻略勢は周りの情報に流されず、本当に必要かどうか自分のスタイルと向き合って考えたい。
ハンターは確保すべき?
ゼウスハンターだけは絶対に確保したい。持っていない場合、周回で困ることは必至。
性能面ならあとはヴァルハンターを持っておきたいくらいだが、少し周回するだけで素材はすぐ揃うので、集められるだけ集めておいて損はないだろう。
黒メダルキャラ、モンポキャラは取るべき?
メダルはオトモアイルーを1体は取っておくとよい。ガルクは余裕がある人だけでOK。
モンポのアイルーは5連ガチャで同じようなキャラがすぐ集まるので買うほどではないが、モンポが飽和気味なら買うのもあり。
モンハンコラボはひくべき?
石10復刻ということもあり本来はおすすめできないガチャ……のはずが、ネロミェールという交換可能な周回のバランスブレイカーの登場で、一気に優先度が上がってしまった。
交換の弾と新キャラを狙いつつ、ネロを交換するたびに「本当にこんなに必要か?」と自分に問いかけることだけは忘れないように。
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