仮面ライダーコラボガチャのキャラ評価!

仮面ライダーコラボガチャの当たりは?(攻略)

確定ガチャのキャラを中心に優秀な変身キャラが多め。旧キャラの強化は若干おざなりにも見えるが、前回コラボ時以降のキャラに関しては、石6個にしては高水準と言っていいだろう。低レアは最近のガチャとしては珍しく魅力に乏しいので解説は割愛。

*「確保数」はねこまるの目標数

*仮面ライダーには疎いので、呼称に違和感があったら申し訳ありません💦

S

・シン1号 確保数: 2

リーダー、サブ、武器どれにおいても強いの一言。変身後の6ターンスキルはまさに破格の査定と言っていい。

武器も待望のお邪魔完全耐性に加えてヘイストとして使えるなど、こちらだけでも確定ガチャを買う価値がある。

A+

・2号 確保数: 2

シンプルに強い2ターンループスキルと実質HP4.6倍。なぜか定期的に追加され続けていた火木way体力タイプの血統のなかでも、最高傑作と言っていいだろう。グリゴリーさんもきっと草葉の陰で喜んでいるはず。

武器はフェルル待望のチームHP3つ+追い討ちで、おまけにスキルも強いとあらば、本体を無視しても確保する動機は十分。

・ウィザード 確保数: 2

昔から地味に強かったリーダーだが、回復4倍となって再びひっそりと復活した。究極は欲しかった無効貫通の2ターン継続をもらい、武器もなかなか優秀と、確定枠に恥じない性能。

A

・リバイス 確保数: 2

スキルは他の強力な変身キャラと比べても頭ひとつ抜けて強い。実質HPも4.6倍と申し分ないだけに、これが使われない現環境の魔境具合が窺い知れる。

武器も優秀だが、そこまで出番は多くない。

A-

・ディケイド 確保数: 2

ガンダムエクシアの親戚といった感じの性能。あちらの方がいろいろな編成に組み込みやすいが、こちらにもエンハンスやL字などの強みはある。武器はアテンがライバルで、付与タイプと回復ドロ強の部分で差別化したい。

・0号 確保数: 2

2wayと無効貫通の並びが何ともむず痒い。 グランエルヴの相方にしたくなるが、7×6起動役のW吸収無効サブと割り切った方が使いやすい印象。

武器はセイリリ編成向きの覚醒。

・SHADOWMOON   確保数: 2

本体はスペック的には悪くないのだが、回復生成がないことのマイナスが思いのほか響く。

武器は覚醒からスキルまですべてが優秀なので、こちら目的での確保はおすすめ。

・BLACK SUN  確保数: 4

シヴァドラ、ゲルググと並ぶ周回の王。最近はゲルググに押され気味だったが、上限70億の獲得で他にはない個性を得た。攻略では鋼星のような特異なダンジョンが来ない限り出番がないだろうが、周回をする人なら揃えたいキャラには変わりない。

武器も数少ないスキブ+4ターン遅延と高性能。

B+

・セイバー 確保数: 2

2種の武器が強い。特にドラキ武器は刺さりやすい環境なので重宝する。

・カブト 確保数: 2

「負けない」という点においては最強クラスのスキル持ち。ただリーダースキルの1コンボ加算は、さすがに何とかならなかったのかと思わずにはいられない。謎にこの子で億兆攻略をしたので、若干贔屓目はあるかも。

武器の覚醒も平凡。

・ギーツ 確保数: 3

ジョルノとともに一瞬の輝きを見せたものの、すぐにインフレの波に飲まれてしまった。スキルターン短縮は大きな強化なだけに、中難易度周回で強い固定位置生成ではないことが悔やまれる。

・オーズ 確保数: 2

火形態の周回性能での注目度が非常に高いキャラ。攻略ではオーズドライバーにたまに出番がある。闇形態も火力はなかなかのもの。

B

・旧1号 確保数: 1

ベルトを帯耐性兼遅延として使うことがある。遅延ターンが3だったら評価はもっと高かった。

・BLACK  確保数: 2

2種の武器運用が主。列パなら優秀な覚醒スキル目的で採用できる。

・ファイズ 確保数: 1

究極がマシン多色での吸収枠として使える。エンハンスはデバフを打ち消すメリットにもループを切るデメリットにもなるので、うまく活用できればといったところ。

・スーパー1   確保数: 1

武器形態は多いが、攻略で使う可能性があるのはベルトだけ。知らぬ間に多段変身のターンが1になっていたのには驚いた。

B-

・ブレイズ 確保数: 1

火力は最強クラスだが、逆に言えばそれだけ。

武器は悪くはないが出番もそれほどない。

C+

・ゼロワン 確保数: 1

攻略で可能性があるのはアタッシュカリバー。ただ最近は攻撃キラーがそこまで刺さらない高難易度が続いているため、使い道は少ない。

・エグゼイド 確保数: 1

回復力は素晴らしいが、目覚めスキルに枠を割く余裕があるかどうか。武器も使い道が難しい。

・電王 確保数: 1

マシン多色の貴重な覚醒無効回復枠ながら、いまいちパッとしない。武器は属性変更の方に周回で出番があるかもしれない程度。

☆6、☆7は交換すべき?

攻略でのおすすめはSHADOWMOON、0号、ディケイドあたりか。周回面を考慮するなら、BLACKSUNを4枚揃えておくと便利。

確定ガチャは買うべき?

1号と2号は購入をおすすめできる性能。周回勢は言わなくともオーズは確保していることだろう。

リバイスとウィザードに関しては、光闇wayと火闇5消しという使わない人は全く使わないジャンルであり、好みによるとしか言えない部分もある。ウィザードは値段も比較的安く環境にも合っているので、リーダーで使ってみたいなら買ってみるのもおすすめ。

仮面ライダーガチャはひくべき?

前回開催時からそれほど日を置いたわけではないので、積極的に石を使う必要性は感じない。新キャラを確定と交換で手に入れておけば十分なはず。

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