式神ガチャのキャラ評価!

式神ガチャの当たりは?(攻略)

微妙な復刻に終わることが多かった印象の式神ガチャだが、今回はしっかりと環境に合わせた調整と強力な新キャラの追加がされており、大当たりガチャにランクアップ。リーダー性能はもちろん、武器の強化には目を見張るものがある。

最近キャラ評価をしていてよく思うのは、ガンホーさんは以前よりレア度相応の性能に調整するのが上手になっている気がする……

*「確保数」はねこまるの目標数

S

・セイナ 確保数: 4

全形態が強い。リーダーとしては旧最レアで最も扱いやすく、最難関の億兆においても火力耐久両面でバランス良く戦える。

武器2種は過去の武器の査定基準を塗り替えるレベルの覚醒で、特に式札は環境最強クラスの武器と言っていい。

新形態の水は周回面での活躍に期待できる。

・リュウメイ 確保数: 4

式神の不遇枠。……だったはずが、今回はひと味違う。リーダー性能はやや他に劣ってはいるが格差は縮まってはいるし、何より新形態の火がサポート特化の吸収無効キャラになったのは大きい。

武器はセイナ同様、説明不要の最強覚醒。

・ムコツ

こういうハイリスクハイリターン系は開拓されれば強いよね〜と思っていたら案の定。盤面荒らしに強い無条件生成、高耐久高火力で変身すればあとは無双するのみ。

武器もスキル・覚醒ともに使い道が多そうで、☆6ながら最レアクラスの当たりキャラ。

・ユキネ 確保数: 1

本体のスペックの高さは一目瞭然だが、パッとは就職先が思いつかない。雲帯を母体で持つのは最近の高難易度では強いので、どこかでブレイクする可能性はある。

しかしなんと言っても注目は武器。最近は出番が減っていたとはいえ最強武器の一角のアマージュと同一の覚醒に加え、わずか11ターンで使える3ターン遅延は破格。今後紹介する攻略編成に入れたい場面が何度も訪れることは間違いないが、その度に編成難易度の高さに悩むのもまた間違いない。

・トウカ 確保数: 3

2ターン多色陣ループ(かつては3ターンだった)ということで、昔から個人的にお気に入りのキャラ。回復3倍と高火力、3属性を手に入れ、最難関をも安定攻略できるリーダーになった。億兆で使ってみた個人的な感想では、ミカゲやリュウメイよりも評価は上。

武器は旧最レアに共通する強力な覚醒に加え、3ターン遅延で非変身キャラにのせやすいのが特長。

・ミカゲ 確保数: 4

称号チャレンジといえばこの人、となるくらい息の長いリーダー。強化で78%軽減と超高火力覚醒をゲットし、再び環境に返り咲いた。プレイヤーの力量に強さが大きく左右されるため、愛用しているのはほぼ上級者。ちなみに私が使ってもあまり強くない……

武器はダースモールと見比べるとインフレ具合がよくわかる覚醒で、遅延スキルなのも嬉しい。新形態の木もシン1号などで活躍。

A+

・イズナ 確保数: 1

本体はスキル・覚醒ともに非の打ち所がないが、気になるのは覚醒無効回復枠は回復ドロ強役で埋まってしまう場合が多いこと。うまく他のスキルでドロ強役を補えば、付属の無効貫通スキルと合わせてサブの要を担える。リーダーとしてはアトリの相方になるか。

武器は初のHP3つのヘイストスキル持ち。どうしても欲しい場面はそこまで多くないが、攻略ではHP1つの差が大きいので、頭に置いておきたい武器。

・ロウコウ 確保数: 1

高倍率割合連発の億兆の実装で価値が跳ね上がったダメージ無効スキル持ち。耐性に優れ、L字を絡めれば自身で火力を出すこともできると、強サブの条件は揃っている。ミカゲを生贄に捧げれば交換も可能なので、複数体ミカゲを所持しているならば交換推奨。

・ユラ

凄まじい火力覚醒からの140億火力で、億兆の高HPキャラ達を葬ってくれるセイナの頼れる女房役。

武器はオベリスクの回復が雲になったと考えればかなりいい覚醒。

A

・マシロ

最近はバルバトスに役割を奪われつつあるものの、1ターン陣+オールマイト起動は唯一無二。今回最レア並みの強化を受けた武器は、短いスキルターン以外は完璧な性能。

・イオリ

リュウメイのサブとしても相方としても中途半端。ルーレットループそのものが強いことは疑いようがないので、リュウメイ以外のサブでの活躍に期待したい。

武器はステータス覚醒4つ+L字に加え3ヘイストスキルと文句なし。

B+

・ウスイ

全回復スキルを要求する億兆のせいで現状の評価は下がってしまうが、スキルが間に合うダンジョンなら高火力が輝く。武器もラビリル、海馬あたりがいなければ覚醒目的でアシストすることは多かったはず。

B

・オウキ

1ターンスキル&対神火力の尖った性能が魅力。バインド+無効貫通武器は層が薄いため、武器も十分使い道あり。

B-

・クガネ

堅実な性能ではあるが、積極的に採用するほどの強みも薄い。式札はアワりん武器さえいなければ評価は高かったが……ただスキルがランダンや周回で活躍する場面は多い。

・シラナキ

アシスト無効回復&耐性要員として見れば使えなくはない。微妙に見えるスキルは、要所でデバフ解除としての役割を持たせたいところ。

武器は突出した覚醒ではないが、これで強いと言われないようではエグゼイド武器の面目はもうないようなもの。

・クウカン

スキブ8、暗闇と覚醒は悪くないが、スキルの役割が薄いか。

武器は石10ガチャのロミアと比べても圧倒的に豪華な覚醒。ボスが回復タイプの高難易度が出たら評価はグンと上がりそう。

C+

・フラク

一瞬話題になったフラクループを思い出すキャラ。

武器はムコツなどで採用もあり得る覚醒で、2ターンヘイストも高ポイント。

・ナコジャ

火力覚醒が思いのほか豪華で、L字を組む多色(いるかな?)では火力枠に。武器は追い討ち覚醒をつけたいリュウメイなどでは選択肢になる。

C

・クナシ

さすがにこのスキルで攻略は厳しい。武器は封印が足りなくなりがちなナツルでは使える場面があるかも。

D

・マチガネ

ランダン用。今時の若いもんは知らんかもしれんが、昔はマジックリン杯というのが頻繁にあってのう……

式神ガチャはひくべき?

従来の式神復刻と比べて性能は格段に上がっており、狙いたいキャラが多い。過去キャラがある程度揃っていても石を使っていっていいガチャ。

この記事を書いた人

主にパズドラの攻略編成の紹介やキャラ性能評価などをしています。
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コメント

  1. 名無し より:

    1月からフェルルが最強スペックだったのにそれを見抜けず、最強って認知された今でも頑なに認めてないプライドの高さがおもしろい。
    ユキネがサブで就職先が思いつかないとかやばい。

    • コメントをいただいた時期的に千手チャレンジでのフェルルにおけるユキネ採用を見ての批判かと思われますが、私もユキネの就職先が思いつかなかったことは反省しております。編成を見た瞬間にやってしまったと思いました💦
      それとは別に、フェルルに関しては以前から評価していますし、頑なに認めていないというのは誤解があるのではないかと思います。もしそのような誤解を招くような発言があったのなら申し訳ないです🙇

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