MTGコラボガチャの当たりは?(攻略)
*PADDBさんのサービス終了により、ティアリストが作れない状態になってしまいました。今回から当面は、PDCの編成画面で代用することになると思います。見辛くなってしまい申し訳ありません。
![](https://nekomarunisei.com/wp-content/uploads/2023/04/51312AC2-94CC-4DD5-9ABD-C884DA8405B4-637x1024.jpeg)
いろいろな要素が合わさって不評な印象のコラボになってしまったが、石5個の性能としてはなかなかの大盤振る舞いと言える。☆6に交換不可が多いのは割り切って、低レア・交換・確定でしっかり取れるキャラを取っておきたい。
「確保数」はねこまるの目標数
S
・レン 確保数: 2
![](https://nekomarunisei.com/wp-content/uploads/2023/04/0A140204-CDC5-4B95-A3D1-B341144B2BC0-641x1024.jpeg)
シンプルにスキルが強く、リーダースキルも十分環境クラス。木の2wayを組むうえでは欠かせないキャラになるはず。
武器は副属性変更がむしろ邪魔になることもあるが、そこさえケアすればエクゾディアをも超える暗闇耐性最強武器であり、本体武器両面で隙がない。
S-
・ウルザ 確保数: 1
![](https://nekomarunisei.com/wp-content/uploads/2023/04/14A88F01-687F-422D-9288-61298B4AF7F7-638x1024.jpeg)
個人的に億兆でウルザ×ナツルが活躍するとは予想していたが、実際にはその予想を超える強さを見せている。超高度、棘ドロップと回復力を要求する環境において、回復4倍は心強い事このうえない。ルーレット指ループスキルも、盤面妨害が多い億兆にマッチしている。
A+
・ジョイラ 確保数: 1
![](https://nekomarunisei.com/wp-content/uploads/2023/04/B06E930C-7B50-46DB-BBDA-7FBD978FEF03-644x1024.jpeg)
スキブ6・回復力・全回復スキルでサポートに特化した進化前が使いやすい。地味に7×6枠になってくれるのも◎。交換が可能なのもあって、1枚は必ず取っておくのがおすすめ。
A
・スクイー 確保数: 2
![](https://nekomarunisei.com/wp-content/uploads/2023/04/DAF76309-9656-4F23-92D2-E4E349DC6A4B-643x1024.jpeg)
耐性盛りと多くのギミックを返せるスキルが優秀。惜しむらくは微妙な火力覚醒で、そこが回復ドロ強ならどれほどよかったことか。
武器は待望の帯+HP3の覚醒に悪魔付与のおまけ付き。
A-
・アジャニ 確保数: 2
![](https://nekomarunisei.com/wp-content/uploads/2023/04/9909E146-1047-4490-B7C7-F577A09376D6-648x1024.jpeg)
全属性でも最高クラスの敵属性変更キャラと言ってもいいはず。他の役割もしっかり持てるので、火属性の高防御キャラを抜くために木パに編成する場面もあるかもしれない。
・エルズペス 確保数: 2
![](https://nekomarunisei.com/wp-content/uploads/2023/04/5B9CF8A5-D1F6-4E4C-99D6-E7C3179D7862-634x1024.jpeg)
ルーレット&指&回復エンハと、フィリスの相方として理想的なスキル。評価は結局その相方と比例してしまうが、ミシュラ以上ウルザ未満といったところか。
武器はルドラを自身のアシスト寄りに変えたような覚醒で、リーダーとして使うなら武器も取っておくのがいいかもしれない。
・ニコル・ボーラス 確保数: 2
![](https://nekomarunisei.com/wp-content/uploads/2023/04/6213C5D0-5CF1-4729-8264-96157DFB7BC4-642x1024.jpeg)
さすがにスキルターンが重すぎるが、億兆で割合対策として見直されたように、無効スキルはそれだけで価値が高い。武器含め、クエスト系の短いダンジョンや無効パで使われそうな唯一性の高いスキル。
B+
・テフェリー 確保数: 1
![](https://nekomarunisei.com/wp-content/uploads/2023/04/49F3BB06-ACCE-4B49-A09F-C738CB86644A-639x1024.jpeg)
指延長と目覚めをループできるのは強いが、枠があるかは微妙。武器は指2秒が高ポイント。
B
・カーン 確保数: 2
![](https://nekomarunisei.com/wp-content/uploads/2023/04/82FE2792-0875-4D2E-BCD1-D8954E3628E2-641x1024.jpeg)
火力の進化前とスキブの究極。ジョイラのように回復を盛れるとさらによかったが、アグリゲートとフィリス両方に組み込めるこの覚醒も悪くない。
武器はキリンの耐性違い。
・ミシュラ 確保数: 1
![](https://nekomarunisei.com/wp-content/uploads/2023/04/48D32BDA-04BD-4C66-A0FE-AF70011DEEFD-636x1024.jpeg)
相方のロザリン同様、回復供給に不安が残る点で最レアでは一枚落ちる。
ガンダムで7c×2武器が量産された後では、武器のスキブマイナスも微妙に見える。
・ジョダー 確保数: 2
![](https://nekomarunisei.com/wp-content/uploads/2023/04/FB6E0DB5-7B95-47DF-8E21-18449C831965-640x1024.jpeg)
スキルが無効と吸収を同時に使う敵に無力なのは気になる。リーダースキルは普段使い向き。
武器はドロ強を盛りたい時に、水光が地味にドロ強+になっているのは嬉しい点。
・極楽鳥
![](https://nekomarunisei.com/wp-content/uploads/2023/04/CE67174D-E815-4304-B893-83A52C962FA5-639x1024.jpeg)
低レアにサポート特化の優秀キャラを置いてくれるのは嬉しい。ターンがやや長めだが、万龍くらいのサイクルの吸収のダンジョンには刺さる。
武器はアレキサンダーには劣るが、5色ドロ強というだけで確保する価値あり。
・ギデオン・ジュラ
![](https://nekomarunisei.com/wp-content/uploads/2023/04/3ED26702-2076-43E7-8C5F-A7409D047136-645x1024.jpeg)
軽減ループの時点で価値がある。久しぶりに見る属性軽減覚醒も軽減に一役買ってくれる。
B-
・ヴラスカ 確保数: 1
![](https://nekomarunisei.com/wp-content/uploads/2023/04/1A15F106-981A-4C76-B57F-C8CA49925CB3-640x1024.jpeg)
火力と回復で進化前後の覚醒がはっきり分かれる。特に進化後の回復力は凄まじく、スキルが全回復系ならジョイラのようにもっと幅広く使えた惜しいキャラ。
・ヤヤ・バラード 確保数: 1
![](https://nekomarunisei.com/wp-content/uploads/2023/04/78DB4128-6123-4CB5-8D1D-97356CADFC93-641x1024.jpeg)
ロザリンのサブに使ってくださいという覚醒。どちらかと言えば武器の覚醒に魅力を感じる。
C
・シヴ山のドラゴン
![](https://nekomarunisei.com/wp-content/uploads/2023/04/BF8EBADE-A530-4862-A7D5-89F52E686033-637x1024.jpeg)
名前つながりなのか、シヴァドラのアシスト向き。悪魔タイプの多いダンジョンのずらし周回のアシストとして。
☆6は交換すべき?
ジョイラは1体は取っておきたいキャラ。攻略面以外含め持っておきたいのは特徴的なスキルのニコル・ボーラスで、刺さる場面では唯一無二の働きをしてくれる。
確定ガチャは買うべき?
値段を無視するならば、レンとウルザの購入はおすすめしたい。レンに関しては、ガチャと合わせて2体の確保が理想。テフェリーも取っておきたいが、最レアより優先度は落ちる。
メダル交換キャラは取るべき?
コラボメダルで交換できるキャラは必ず確保(ダイ大コラボでも書きましたが、ホイミスライムを取っていない人がたくさんいたので再度念押ししておきます)。
ブラックロータスは、黒メダルがついてくる確定ガチャを買える人は普通に確保推奨。主に周回やランダン系での活躍が期待できる。ちなみに私の確保数は2。
難しいのは無課金かつメダル不足の場合だが、攻略を優先するなら、黒メダルはカリンドラゴンやアマテラスドラゴンなどの月替わり交換に回すことを推奨したい。
コメント