今回からの変更
確保数の質問をよくいただくので、目安として私自身が何体確保しているか(断念した場合は確保したかった数)をキャラ評価に添えておくようにしたいと思います。
また、ティアリストに関して、F評価はしないようにしていましたが、今回からはせっかくなのでFの欄も利用していきたいと思います。Fだから全く使えない!という認識だと角が立つので、FというよりはDくらいの評価で考えていただければ。
サンデーコラボガチャの当たりは?(☆5以上)
石5個ガチャ=弱いというイメージがどうしても付き纏うが、今回は☆6以上がかなり強いうえにほとんどが☆6フェス限4体で交換も可能という良ガチャ。☆6の原作版形態は7×6マスリーダーで統一されており、覚醒無効回復スキルや2way覚醒が多いなど、環境リーダーに適応した能力に調整されている。
また、服部平次や練紅玉などの花火周回向けのキャラが低レアに多く用意されているのはありがたいところ。
A+
・殺生丸 確保数: 2
まず目を惹くのは、初のバインド付き3ターンヘイスト武器。ライバルは10連武器だが、スキブ+2ターンヘイストと3ターンヘイストは2段階変身パなどでは大きな違いなので使い分けだろう。毒耐性とwayも偉い。
究極はどちらも最近流行りの光闇複合属性の強力サブ。カイシュウやキルアを持っているならぜひ本体を作っておきたい。武器も強力だが、今の環境だと武器より本体2種の方が使うこと自体は多そうだ。
・犬夜叉 確保数: 2
原作版が火力を出せる多色の覚醒無効回復枠。多色で需要が高い7×6枠になれるのも強い。武器は全属性で強い躯武器といった感じで、こちらも攻略勢は持っておきたい逸品。
・シンドバッド 確保数: 2
究極はどちらもメルエムで使ってくださいといった性能で、特にフォカロル・シンドバッドは操作時間、回復力、攻撃力のアップを1体でループできるのが強力。原作版は超火力に加え、7×6枠にもなれる。メルエムを使っている人なら絶対に確保しておきたいキャラと言えるだろう。
武器もスキル・覚醒ともに無難に強いので、ひとつある毒耐性が噛み合えば使うこともありそう。
A-
・早乙女乱馬 確保数: 1
原作版が7×6枠の強サブ。火力を主副両属性で出せ、かつ無駄にならない覚醒無効回復枠にもなれる。多色でもプリムなどの単色でも強いのは◎。
残り2つの究極は消せない回復潜在で運用想定だろうが、基本は原作版優先。武器は同じコラボの殺生丸に食われ気味なので、体力キラーやターン数で差別化したい。
・江戸川コナン(☆7) 確保数: 2
変身、究極、武器それぞれに強みがあり、☆7にふさわしい性能。特に変身後のスキルと究極の火力は水属性最高峰と言っていい。唯一にして最大の問題は水属性が弱すぎること……
B+
・江戸川コナン(☆5) 確保数: 1
アシストが暗闇4+チームHPの遅延武器と、とても優秀。地味に暗闇4つ以上の遅延武器は初で、ヘイスト武器を合わせてもボロス武器のみと希少性は高め。
B
・上杉達也 確保数: 1
久々に見る副属性列を覚醒に持つキャラ。おそらく列版シーウルフといった感じで主副両属性で火力を出すコンセプトなのだろうが、さすがに使いづらさが勝る。これは大魔王バーンルートか……
武器は2体目の7c持ちで、こちらはシーウルフ武器の上位互換と言っていい性能。無効化スキルも攻略向き。とはいえ攻略ではステータスアップ覚醒は欲しかったところ。
・古見硝子 確保数: 1
進化前後ともに複数のギミックを短いターンで対策できる優秀なスキルを持ち、進化前は回復と耐性面、究極は火力面でサポートができる。究極はシャルナークと組み合わせてリーダー運用も強力。HPが低めなことが唯一の欠点。
・しろがね 確保数: 1
注目したいのは原作版。7×6枠になれることに加え、10c×2+無効貫通と火力覚醒に全く無駄がない。光たこ焼きリーダーの筆頭がシャルナークという環境なのが惜しいところ。
もうひとつの究極も覚醒は強いが、スキルがやや貧弱か。
B-
・うしおととら 確保数: 1
使えそうなのは原作版。短めの無効貫通スキルのキャラの中では、ぶっちぎりの2way火力の高さを誇る。ただデイトナが変換してしまう火が副属性なので総火力が落ちることと、スキブ2はいまいち。武器は十字と列という噛み合わせの悪い覚醒なので、採用は局地的。
C+
・安室透
推されている光闇複合属性なのが優秀。吸収されやすい属性なのでスキルも役に立つ。同じコラボの殺生丸は強力なライバル。武器は耐性が噛み合えば吸収無効枠として強い。
C
・服部平次
マルチで使える花火周回の火力枠。周回方面に重きをおく人ならかなり評価はあがりそう。
・紅麗
面白い覚醒の組み合わせを持つ属性吸収無効武器。
C-
・加藤鳴海
つなげ消しで超火力を出せる無効貫通スキル持ち。地味に7×6リーダースキル。
・ヒョウ
スキルと火力が魅力。バインドが圧縮されていればなお良かった。武器も周回でたまに役に立つかも。
☆4優秀キャラ
・練紅玉、石島土門、霧沢風子
マルチでも使える花火周回の火力枠。特に紅玉は周回勢なら並のダイヤよりも当たりかも?
・浅倉南
耐性とステータスアップ覚醒でサポート。
・桔梗
腐らない無効化スキル持ち。覚醒の組み合わせも面白い。
☆6、☆7で交換すべきキャラは?
殺生丸、犬夜叉は1体は交換しておきたいキャラ。先のハンターハンターコラボでメルエムを確保した人はシンドバッドの交換も推奨。らんま、コナンも強いので上記3体を確保したうえで弾があれば確保推奨。殺生丸、犬夜叉、シンドバッドは2体あるとなお良いだろう。しろがね、うしおととらは余裕があれば。
確定ガチャは買うべき?
武器の覚醒が面白く、1体も持っていないならば買っておくと安心はできるキャラ。ただし活躍するとしても局所的になりそうなので、微課金くらいならスルーでよさそう。
降谷零は交換すべき?
確保するなら雑誌付録一択。雑誌の値段とメダルの価値を考えるなら、よほどこだわりがある人以外は黒メダルでの交換はやめておいた方がいいだろう。
性能自体は、スキルの『以前』が『以降』だったら……という大きな残念ポイントはあるものの、覚醒がかなり強いので黒メダルキャラでも当たりの部類。
モンポキャラは買うべき?
サンデーコラボのモンポキャラはかなり安めに設定されているため、(ものすごく強いというわけではないが)購入はかなりおすすめ。特にとらと灰原哀は、モンポがよほどカツカツでなければ買っておいていいだろう。
サンデーコラボガチャはひくべき?
金、銀卵が使える性能なのはありがたいが、ほとんどが無難な性能に落ち着いているのでガチャはそこまでおすすめはできない。強力なキャラが多いダイヤ卵も10%少々と確率は悪い。古見さんや一部の周回キャラを狙って数回ひくくらいならいいが、ほとんどの人は交換で終わらせても十分か。
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