フェス限ヒロインガチャの当たりは?(攻略)
コラボやイベントがない期間の繋ぎといった感じ。新キャラは壊れない程度に強く、既存キャラは弱めにしておく采配からもそれは伺える。
強めの新キャラもなぜかシールド破壊だけは渋られる傾向にあり、石10個ガチャとしては少し物足りない印象を受ける。
*「確保数」はねこまるの目標数
S
・クラウディア 確保数: 2
全リーダーのなかでも最高と言っていい総合火力を毎ターン叩き出す、多色期待のリーダー。ただシールド破壊がなく、7×6多色というのもあってお手軽感はそこまでないのが欠点。
武器はどちらも覚醒の質が非常に高い。
武器含め総合的に優秀とはいえSにするほどのキャラなのかは迷ったが、期待を込めてこの評価。
A+
・フィアメル 確保数: 3
個人的に今回最推しの確定生成ループリーダー。火力と耐久のバランス、生成数の多さから安定感が高く、どんなダンジョンにも対応しやすい。
惜しむらくは直前にベルという似た系統の最強リーダーが出てしまったせいで、シールド破壊や総火力などの足りない部分が目立ってしまうこと。差別化を図るなら、軽減倍率や自力回復による汎用性を活かして戦う形が良さそう。
武器はフレイルの覚醒がまずまずで、首飾りはスキルが周回向き。
・アウラ 確保数: 1
火力が出せる+汎用性の高いスキルという個性は噛み合い次第で代用不可の活躍をしそう。
武器2種、とくに懐中時計はスキル目的で採用することがあるので覚醒の強化が嬉しい。
・ルウ 確保数: 2
変身時の木10生成からもわかるように、アイズのサブで使って欲しいのがわかる性能。現在のテンプレの究極アイズとは合わないが、逆にドライアドの役割だったL字をルウで補うことで、今まで燻っていた牛飼娘をうまく使えるようになる(牛飼娘ループには可能性を感じていたので、早くも相性がいいキャラがきて嬉しい)。
武器では自身との相性も良い手鏡に注目。
A
・アルミダ 確保数: 1
クラウディアとスキルの補完が良く、相方に置いてもサブに置いても強い。
ただピンポイントで使いたい盤面拡張スキルとループさせたい軽減スキルが共存しているため、立ち回り構築には注意が必要。
武器はともに使用頻度の高い織姫彦星とドロ強の相性が良いのが偉い。
・キリカ 確保数: 2
高い決戦火力とシールド破壊は偉いが、宿儺は変身ターン、マレフィセントはスキルが噛み合わず、ゴブスレはそもそも弱いと、現状は絶妙にリーダーに恵まれていない印象。
武器は新キャラで唯一3種類となぜか優遇されており、櫛武器あたりは浮遊+ドロ強系統のなかで有力な選択肢になれそう。
・アリーシア 確保数: 1
マールに用意された7×6盤面相方。ループに1ターン余裕があるのは立ち回りの柔軟性を確保するうえで嬉しいが、上限値が100億になるか無効貫通がループする方が嬉しかった。
武器はブローチが新億兆で輝く性能。
・マール 確保数: 2
かつての正月フェルルを彷彿とさせるような青天井リーダー。こちらもやはりシールド破壊がないのが辛く、最強クラスには一歩届かない感じ。
武器はどちらもそこそこ強め。
A-
・ティエラ 確保数: 2
上限解放値の強化が偉い。とはいえそれだけでは採用する理由としては弱いため、使うならば部位破壊にしっかり価値を見出したいところ。
B+
・チャコル 確保数: 1
本体のスキルの組み合わせは唯一無二。8ターンという重さで回復ドロ強もないため、汎用性の高さというよりはピンポイントで刺さることに期待したい。
武器は最近使うことはないが、刺さるダンジョンならブローチがかなり優秀。
・クレハ 確保数: 2
回復を作らない・上限解放がないという弱点をベル&ヘスティアで補いたいが、そうするとベルの劣化にしかならないジレンマ。
櫛はドラゴン付与をしたい時は選択肢のひとつになる。
・パティ 確保数: 1
かつての必須サブも、現環境では出番が激減。チームHP6つは全キャラでもパティのみとなっており、そのHP盛り性能を活かしてサブで採用したい。
B
・ドーナ 確保数: 1
ウルトナでよく使っていたのが懐かしいキャラ。いま1番使えそうなのは覚醒が強めのブローチあたりか。
B-
・イルミナ 確保数: 1
本体はステータスが高いだけ。
武器では魔法書をクラウディア編成で採用したが、帯が必要なダンジョンならクリスマスポロネ武器の方が強い。
・プレーナ 確保数: 1
闇火形態のリジェネループはベル&ヘスティアがいなければ使ってみたかったが、さすがに今では分が悪すぎる。使うとすれば3ターンスキルが偉い闇闇形態か。
個人的に1番使ったことが多いのはブローチだが、似た覚醒の水着風神の半年後にこの性能は残念と言わざるを得ない。
C+
・エルゲヌビ 確保数: 1
火の軽減ループにはオーロラ姫という強力なライバルがいるため、どうしても相対的に微妙になりがち。火力を出せることを活かして全体解放系のキャラと一緒に組み込みたい。
武器は弱い。
・チェルン 確保数: 1
ステータスの高さ以外は特に褒める部分がない。
武器も属性付与がないため使いどころが限られてしまう。
・ウルカ 確保数: 1
本体は使わない。武器は機構城時代によく使った記憶があるが、今だとブローチがワンチャンスあるくらいか。
・ポンノ 確保数: 2
ロック解除があるのに生成がないので、使うなら宿儺のロックへの弱さを補うような使い方になるか。ゴウテンばつ丸と違って2体入れないと火力が不安定になってしまうが、生成なしのキャラに2体も枠を割きたくないのが悩みどころ。
・ジュリ 確保数: 1
一定の価値がありそうなのは首飾りの武器。ドラゴンへの一貫性があるダンジョンならキラーを活かして一考の余地あり。
C
・リンネル 確保数: 2
趣味パとしては十分な性能。本気で使うつもりなら生成数がとにかく足りていないのが問題で、最終的にはマレフィセントで良いという結論になりそう。
・ナヴィ 確保数: 1
ヘイストループでの軽減枠。最近だとフォースインパルスガンダムにその枠も取られがち。
C-
・メリディオナリス 確保数: 1
スキルが少し前に出たアースラのほぼ下位互換なのが辛い。
武器の暗闇と列が編成に合えば何とか採用できるレベル。
・オリア 確保数: 1
スキルの組み合わせは面白いが、この組み合わせが必要なダンジョンが来ないことには使い道がない。
・エリカ 確保数: 1
軽減ループの時点で最低限の価値はあるが、本当に最低限。
武器に至っては覚醒の強さが明らかに石10の水準に達していない。
D
・ロミア 確保数: 1
リジェネループといえど、とても攻略で運用できるレベルではない。武器を1ターンスキルの強キャラに乗せてギリギリ使えるかどうか。
・バーバラ 確保数: 1
現在最高の攻撃力を活かしたブレス砲台が主な使い道。過去には武器をランダンで使ったことも。
☆8は交換すべき?
クラウディアを使うならアルミダを1体確保、武器目的ならアリーシアあたりを取るのがおすすめ。
個人的にはフィアメルが好きな性能だが、ループ分の3体を揃えるのは弾に余裕がある人だけでも良さそう。
☆7は交換すべき?
交換できるならキリカ→チャコル→クレハの順に取っておくのがおすすめ。
他は弾を使うほどの価値はなさそう。
確定ガチャは買うべき?
ルウ、アウラ、クラウディアは購入を検討してもいいキャラ。マールも交換するよりは買った方が安上がりになることが多そう。
フェス限ヒロインガチャはひくべき?
基本的には石をなるべく温存したい。新キャラもすべて交換か確定で手に入るので、なるべく石は残しつつ新コラボに備えるのが賢明。
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