GA文庫コラボガチャの当たりは?(攻略)
3作品の同時コラボのような形になっているが、それぞれの作品内で性能にシナジーを持たせてあるため、コンセプト編成が組みやすいコラボ。
ただその3作品のなかでもダンまちだけがやたら強く、他2作品がそこそこの性能に抑えられているのは、作品同士にもパワーバランスのようなものがあるのだろうか……
*「確保数」はねこまるの目標数
S
・ベル・クラネル&ヘスティア 確保数: 2
ベル編成の”本質”はベルではなくこちら。
70%というリジェネ数値は全キャラでも群を抜いており、環境に与える影響はオメガモン級と言ってもいいほど。
武器もHPとスキブを盛れて普通に優秀。
・ベル・クラネル 確保数: 3
今コラボ最強のリーダー。ベル&ヘスティアとの強烈なコンボと新億兆へのダンジョン適性により、最難関すら周回ダンジョンに変えてしまう。
究極・武器も自身の強化パーツとして候補に。
・アイズ・ヴァレンシュタイン 確保数: 3
木属性の救世主。変身と究極のスキルの噛み合いが良く、効率よくスキル枠を圧縮できる。
武器も体力付与があることで新億兆で強め。
A+
・ヘスティア 確保数: 2
ベル編成のスタメンにはオーロラ姫という強力なライバルが居座っており、残念ながら2軍に甘んじる形に。ただ変身の回復力は非常に高く、より回復力が欲しい編成で輝くはず。
武器は回復力を盛りたい時に便利な初動で、これのためだけでも取る価値あり。
・女神官 確保数: 1
回復力の高さは全キャラでもトップクラスで、L字に加え十字も完備。無難に入れて強いキャラなので、取っておけば活躍する場面は多そう。
武器は1ターンキャラに乗せて軽減ループと状態異常回復を両立できる。
・リュー・リオン 確保数: 2
軽減率、固定ダメージ、スキル全てがアイズとのバランス抜群の最高の相方。新億兆では、軽いターンで使えるシールド破壊というのがとにかく偉い。
A
・ドライアド 確保数: 2
GAコラボの汎用ヒーラー。追加効果はそれほど強くないが、回復力や覚醒はしっかり優秀なので、GA文庫リーダーのサブには最優先で検討したい。
・ユージ 確保数: 2
2体ループで全体火力を出しつつ、ユージ&スライムと合わせることで要塞を築く。3色軽減も事故防止や軽減のしやすさで高ポイント。
究極はオメガモンさえいなければ……といったキャラだが、ポテンシャル自体は高いはず。
武器はリダチェンが活きるなら面白い。
・ユージ&スライム 確保数: 2
40%軽減ループがシンプルに硬い。
武器も多色なら大幅火力アップ+指と部位破壊を盛れて旨め。
A-
・プラウドウルフ 確保数: 2
シールド破壊が偉い多色のルーレット枠。ユージとスキル内容が被るのがもったいないが、上書きの機会を増やしたと思えばまずまず。
B+
・ミノタウロス 確保数: 2
編成次第でサブのリーサルウェポンとして強力なオプションになれる。本来入る予定だったであろうゴブリンスレイヤーが思いのほか微妙なので、本来の力を発揮するためにはリーダーを待つ必要がありそう。
・リリルカ・アーデ 確保数: 2
アイズの始動役兼タンク。貴重なランク経験値倍率リーダーでもある。
・牛飼娘 確保数: 2
可能性を感じるスキル。覚醒もサポートに振り切っていて使いやすい。
武器は体力付与のヘイストとして新億兆で採用できる。
・剣の乙女 確保数: 2
アグリゲートなどの光を常に生み出せるループキャラのサブにぴったり。
武器は覚醒が独特の組み合わせを持つ。
B
・ゴブリンスレイヤー 確保数: 3
このコラボのガッカリ枠。
上限値がほどほどの割にLS条件は面倒くさく、ギミック対策も薄くなりがち。体力タイプや部位のドロップ率アップは新億兆を意識したものだったと予想されるが、残念ながらスペックが足りなかった。
・ゴブリンスレイヤー&女神官 確保数: 2
ゴブリンスレイヤーが奮わなかったことで、こちらも評価としては上がりきらず。
武器を自身につけてシールド破壊&大ダメ対策で使う運用ができれば面白い。
・妖精弓手 確保数: 1
アイズの生成補助になりつつ、全体上限解放の恩恵を受けられる。自身に上限解放がない分何かしらの追加効果があれば、サブに採用する意義も上がっていたはず。
ランダンや周回面では、スキルターン1のスキブ9という点も鍵になるかも。
C+
・ヤマト・命 確保数: 1
ターンの短いグラビティ+吸収無効で、ゴブリンスレイヤーとの相性はまずまず。
武器は部位破壊を増やしたいときには十分選択肢に入る性能。
・受付嬢 確保数: 2
サポート覚醒+万能系のスキルで悪くないが、具体的にどこに採用するのかが難しい。雲&帯がいるダンジョンが最難関になれば評価も上がるかも。
武器は周回で使う可能性あり。
・蜥蜴僧侶 確保数: 1
色さえ合えばルレループ枠として十分強め。現状はリーダーに恵まれていない感がある。
・シュタイル司祭 確保数: 1
受付嬢と同じ器用貧乏枠。こちらは2種のL字を活かした戦い方を目指したい。
武器は神付与・闇軽減・悪魔キラーという新凶兆時代なら持て囃されていた覚醒。
・アステリオス 確保数: 3
低レアとしては強いが、クロウリーでいいというのが結局のところ。
武器は覚醒目的なら攻略でも十分通用するが、主に周回での強力なブレス目的で気持ち多めに残しておきたい。
C
・ヴェルフ・クロッゾ 確保数: 4
サレーネに続きまさかの火ネロミェール(?)連発。
武器は攻略でもピンポイントで大ダメを受けるような役割で使える。
・鉱人道士 確保数: 1
低レアがお手軽に450億陣ループを使う時代。もちろんそれが今の低レアに見合った性能というだけなので、逆に尖っていない分使う意義は薄い。
武器は1ターンキャラに乗せれば擬似的なルーレット枠として使える。
・スライム 確保数: 1
スキルがなぜかユージとの噛み合いが悪い。
武器の悪魔付与がどこかで輝けばワンチャンス。
C-
・サンジョウノ・春姫 確保数: 2
ダンジョンボーナスの鬼。スキルだけ見れば攻略でもなかなかやれる。
・アイシャ・ベルカ 確保数: 2
基本的に周回用。武器は火力補正値が高いのが◎。
☆9は交換すべき?
ベル&ヘスティアを手に入れたなら、ベルをループ分確保するのが望ましい。
あとはできればユージを1〜2枚確保。
ゴブリンスレイヤーには10体×3を捧げるほどの価値はない。
☆8は交換すべき?
アイズ、女神官は優先度高め。特にアイズは2体目、3体目の確保もしておきたい。
その後で余裕があればユージ&スライム→ゴブスレ&女神官の順に交換。
確定ガチャは買うべき?
どれも買う価値は高め。特にベル&ヘスティアは無課金版と合わせてもループ可能なので、ガチャで出なかった人も検討の余地あり。
GA文庫コラボガチャはひくべき?
交換できる強キャラが多く、弾に使える分無駄になりにくいのが◎。アイズやベルの弾を集めつつ、ベル&ヘスティアなどの交換不可キャラを狙う立ち回りがいいだろう。
コメント
女神官と剣の乙女が同じ画像になっています。
ご指摘ありがとうございます。訂正させていただきました!