クロウリー
新凶兆
1番強そうだったクロウリー編成を最初に作成。
サブも今コラボで相性の良いものが追加されており、それほど捻った編成にしなくても強力です。
立ち回りはクロネの回復花火に頭を悩ませませたせいで歪になってしまったんですが、その原因はオリジンのルーレットが2色なことに気づいてなかったというオチ。この時はオリジンが当たっておらず、試運転を代行してもらった弊害が出てしまいました😭
未知の新星ラッシュ(十億)
クロウリーのスペックに対して新凶兆が簡単すぎたため、十億が常設されたタイミングでそちらにも挑戦。
ダメージの大きい十億では、クロウリーの回復Lの強さを改めて感じました。
序中盤の指激減や回復減少が頻発する場所で柔軟に動けるようにマリーを採用、ボスのデバフ対策としてバステト武器も強かったです。
ルドラ&ラクシュミ×マレフィセントで新凶兆
火闇と言えば、今アツいのはマレフィセント。
軽減倍率を補い、瞬間火力を大きく伸ばせるルドラ&ラクシュミはぴったりの相方です。
ただ正直に言うと、回復倍率がより高く、夏油を活かせるマレフィセント×マレフィセント編成(ディズニーの編成まとめ参照)の方が好みだった感はあります。
フィーリィで新凶兆
まさかのドクタードゥーム大活躍!ですが、もちろんいいことばかりではなく、回復を作らない+しかも変換というハンデがあり、編成を考えるにあたっての制約も多かったです。
結果的に属性が違う扇とイシスを入れることでうまくまとまってくれましたが、扇を入れている時は基本的にキャラパワーが足りてない時……というのは内緒の話。
リリン×クロトビで新凶兆
リリンは加算0というのが非常に弱く、自身の7c覚醒がうまく活かせていないのが気になりました。
指バッジにすることでパズルの安定感はうまく確保できたので、盤面最大をしっかり組むことで加算数の少なさをカバーできるのが良かった点。
悪戯王ロキで新凶兆
キャラ評価にも書いた通り、使っていて1番楽しかったのはこの子。
単体900億でパーティの火力全てを担うことができ、他キャラを明確にサポート枠に専念させられるのが良かったです。
最近ジーニーをよく使っていたのもあって、それと比較することで、多色の色消し忘れのストレスの大きさというものを改めて認識させられたリーダーでもあります。
エビルアーサーで新凶兆
実は初日に編成を作っていたのに、あまりに迷走しすぎて公開が遅れてしまったキャラです。
当初はカナン・ハーデスと合わせ、グラビティで超根性&大ダメージをスキップする案で考えていたのですが、実際に使ってみると陣事故へのリカバリー能力の低さや回復力の不安定さが浮き彫りになり、改良に改良を重ねて最終的にこの形になりました。
そして1番時間をかけたのに1番いいねをもらえないという、なんとも悲しい結果になったキャラでもあります……
アオト入り石田ヤマトで未知の新星ラッシュ(十億)
今私が最も信頼しているリーダー、それはオメガモンでもジノでもなくこの組み合わせ。
圧倒的回復力、列による安定感のある火力、熟成による耐久力とどれも一級品です。
以前あげたKIRIMI入りに勝る点はどこか、という質問をよくいただきますが、初動のスムーズさ・スキル溜めの短さ・列火力など、このダンジョンにおいてはむしろアオトの方が優れていると感じました。
ヒスイで未知の新星ラッシュ(十億)
ほぼ同時に強化されたガチャドラとの相性が抜群。
ガチャドラは軽減条件が5色消しゆえ、立ち回りをうまく整備しないと立ち止まってスキル溜めができず、詰み状況を作りやすい点に苦労しました。
ラストピースとなってくれたタマミツネ希少種はその万能スキルが非常に便利で、立ち回りがハマった時は気持ちよかったです。久しぶりに使ったメルティも軽減&5倍エンハが強かった。
コメント