ディズニーイベントの当たりは?(攻略)
初出となるタイプや属性指定の上限解放スキルが最大の特徴。熟成を大盤振る舞いしていたデジモンコラボに対し、こちらは全パラ系統でうまく差別化したいという意思も感じられる。
攻略面の評価は別として、ドット形態によって固定配置陣が大量追加されたため、ランダン自由杯をディズニーが席巻する未来もあるかもしれない。
*「確保数」はねこまるの目標数
S
・ジーニー 確保数: 2
5色をしっかり毎ターン組める人ならジノを超える性能を持つ。善し悪しだったランダムスキルも上方修正でメリットオンリーとなり、より完成されたリーダーとなった。
武器が唯一のバランスタイプ付与の浮遊アシストなのに加え、ランダン用が多いドット形態も攻略で強いのは偉い。
A+
・アリエル 確保数: 2
石田ヤマトの生成ループの穴を埋める最高のキャラ。サブに置いた方が火力効率自体は少し良くなるが、相方に置いて回復力と加算数を伸ばすのも好き。
武器も水属性編成のアシストとして非常に価値が高い。
・アースラ 確保数: 2
水列サブとして無駄のない覚醒と器用なスキルがウリ。
武器も変身アシスト・初動どちらで使っても強く、水属性使い確保必須のキャラ。
・ピーター・パン 確保数: 2
全員解放とルーレットループでフック船長をサポート。
武器は基本的に花嫁ロシェの上位互換。
・ピーター・パン&フック船長 確保数: 2
スキルのリソースを上限解放に割かないことで、持てる役割の数が非常に多いのが強み。
武器は2way系全般でスキブ稼ぎに。
・プー 確保数: 1
スキルの消せない回復がいまいち役に立つ実感がなく、上限解放を他に任せてスキル内容を圧縮したのが活かされていない印象。
武器はスキブ3の汎用火力武器として使い勝手がとても良く、困りがちな木ドロ埋めとしても嬉しい。
・マレフィセント 確保数: 2
全員90億解放+陣ループはシンプルに強く、やや過小評価されている感のあるリーダー。39ターン変身ながらスキルに無効貫通などの付属効果がないため、他のサブに負荷をかけがちなのは難点と言える。
武器は現状でも悪くない覚醒だが、悪魔優遇ダンジョンが来ればタイプ付与が輝く。
・オーロラ姫 確保数: 2
スキル・覚醒ともにサポート全振りで潔い。スキルは軽減ループと状態異常回復の両方を背負わせるよりも、どちらかをおまけと捉えて編成を組むと、立ち回りに柔軟性が生まれやすい。
A
・アラジン 確保数: 2
ジーニーの用意された相方。ジーニーありきと言えど、多色で気を使う指減少対策を考えなくてもいいのは大きい。
武器もジーニー編成専用。
・ジャスミン 確保数: 2
オーロラ姫と対になるような完全サポート特化サブ。こちらはよりジーニーに寄せたような性能で、特にアラジンと組む場合にコンボ加算&回復エンハループが輝く。
A-
・ベル 確保数: 2
無効貫通潜在が付けにくい遅延がくるダンジョンにおいて、ジーニーの無効貫通役に最適。
ジーニーのスキルの上方修正によってルレループ役を採用する目も出てきたため、それ以前よりは絶対的な立場ではなくなった。
・プー&森の仲間たち 確保数: 2
プーさんを上限解放させる2体ループ。プーさんは1ターンループであるため、4ターンのこのキャラと完璧に噛み合っているとは言い難い。
武器は2way変身キャラに付けるなら有用。
・チップ&デール 確保数: 2
ヒーラー系と大ダメージ対策の複合スキルが強いのはラクスやゼルクレアで証明済み。ヒーラー系スキル持ちが担うことが多い回復ドロ強がないため、編成の幅はやや狭まりがちになる。
・マリー 確保数: 2
スキル、タイプ、覚醒と全体的にロイド&セシルの互換のような存在。ジーニーのサブとしての適性は大いにあるが、木属性が埋まりづらい多色ゆえに採用を見送られることも。
武器はヒーラーにつけての回復力底上げ性能が高く、時間差ダメージ無効も悪いことができそう。
B+
・スティッチ 確保数: 2
コンボドロップを大量生成できる面白いキャラ。攻略環境で評価がとても低い変換スキルなのは残念だが、固定位置生成のリムドラとの相性が良く、その弱点をごまかせる。
現状だとリムドラに若干の力不足を感じるため、3属性版リムドラのような水悪魔サブが現れるのに期待。
・シンデレラ 確保数: 2
オメガモンのようなリーダーのサブとして入れたいルーレットループ。光たこ焼き編成に入れる余地もあるが、どちらにせよサブ枠に余裕がある時のオプション的な存在になりそう。
C+
・ミッキー&フレンズ 確保数: 2
前回コラボ時の環境の覇者も既存強化では救われず。
武器も見た目は豪華だが、毒耐性の価値が低く採用に至らない。
C
・ミッキーマウス 確保数: 1
やたらと形態は多いが、そのほとんどは存在価値が謎。武器が多色アシストの、ドットがリジェネループの選択肢にそれぞれなるくらいか。
・ドナルドダック 確保数: 1
スキルが話にならない。武器は覚醒自体は悪くないので、そちらで使えたらラッキー程度。
D
・ミニーマウス 確保数: 1
全く強みが見出せない性能。武器を1ターンスキルにつけてループさせるのが現実的な運用か。
☆8は交換すべき?
それぞれ弾の数が多いため、廃課金以外はガチャの引き・組みたい編成に合わせて目標を絞る必要がある。
アラジン1・マレフィセント1を基本に、ピーターパン軸ならフック船長2、プーさん軸なら森の仲間たち2を自分に合わせて交換したい。
☆7は交換すべき?
ピーターパン編成を組むならフック船長と合わせて2枚交換、あとはマリー→スティッチ→ミキフレの順に取る感じ。
個人的には☆6フェス限の価値が地に落ちているので、気持ち多めに交換しておいた。
確定ガチャは買うべき?
目玉となるのはやはりジーニー。多色編成を使わない人にとっては価値が落ちるが、攻略性能ではディズニートップと言える。
他の2体も本体性能でジーニーに及ばないとはいえ、プーさんの武器性能やマレフィセントのコラボバッジに高い価値あり。
ディズニーイベントガチャはひくべき?
デジモンとまではいかないが、個々の性能の高さと交換での入手のしやすさがあるため、石投入の価値はまずまず高い。
「交換の弾を集める」という大義名分で引きすぎてしまいがちなので、あれもこれも交換しようとせず、狙いを絞るのが大事。
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