デジモンコラボガチャの当たりは?(攻略)
☆石田をSに変更
上限解放値のインフレを急激に進めたコラボ。特にオメガモンの性能の事前公開では、さすがに何かのミスなのではないかと疑った。
オメガモン以外にも各属性の最強リーダー達を軒並み塗り替え、デジモンから始めた初心者が数年やった廃課金者に一気に追いつくレベルの性能が揃っている。
*「確保数」はねこまるの目標数
S
・オメガモン 確保数: 3
Sランクを超えたSランク。リーダー、サブどちらとしても環境最強の性能で、パズドラの歴史をまた一歩進めた。
何より前回の壊れキャラのジノと違い、誰でも最強キャラを交換ができるのが非常に良心的。
・八神太一 確保数: 1
あのミリムを超強化したようなスキルに、バランスの良いリーダースキル、熟成2つによる圧倒的ステータスを併せ持つ隙のないリーダー。変身前にしれっとついている経験値アップも人によっては嬉しい。
武器も強め。
・石田ヤマト 確保数: 2
普段ならもっと騒がれてもおかしくない性能。お手軽列火力・熟成による耐久力はともに環境トップクラスなのは間違いなく、しばらくは水属性を引っ張る存在になりそう。
究極、アシストの他形態もそれぞれ自身と相性が良く、複数確保できると編成が組みやすい。
A+
・城戸丈 確保数: 2
数の多い確定生成として、オメガモンをはじめとした生成キャラの穴埋めに最適。
他形態は主に石田ヤマトの編成に組み込むことで力を発揮する。
・武之内空 確保数: 2
八神太一編成の便利なギミック対策枠。オメガモンとは無効貫通枠の取り合いになるが、共存しても強い。
武器は火力枠とヒーラー枠を兼ねる変身キャラのアシストに。
・高石タケル 確保数: 2
オメガモンと合わせることでHP倍率、操作時間固定、ルーレットループ役を担い、より汎用性の高い編成に。雲・暗闇と汎用編成に欲しい耐性もポイント。
武器は主に新凶兆でのアシストとして。
・太刀川ミミ 確保数: 2
木属性待望の新最強リーダー。3属性の大きな弱点である苦手属性をデフォルトで克服でき、究極形態のルーレットループによって変換の不安定問題も解決できる。
強力なリーダー達が同時追加されていなければ、もっと注目されていただろう存在。
A
・泉光子郎 確保数: 2
太刀川ミミのW吸収無効サブとして活躍。列6個で平常火力を底上げしつつ、スキルによって瞬間火力枠も担う。
武器はドロ強埋めの初動ヘイストとして便利。
・八神ヒカリ 確保数: 2
オメガモンを使う際の筆頭ヒーラー。持てる役割が多く、回復量も抜群。武器は特に新凶兆でのステータス盛り性能が凄まじい。
A-
・ディアボロモン 確保数: 1
性能としては決して弱くはない、むしろ強い部類なのだが、宿儺&アークヴェルザという小回りが効くライバルたちの存在が価値を脅かす。
武器は周回向け。
B+
・ヴァンデモン 確保数: 1
闇サブとして不満のない内容ながら、冥冥の枠を奪えるほどかは疑問。
武器も平凡な闇属性付与。
C+
・レオモン 確保数: 1
本体は八神太一の生成を補う役割が持てる。
武器のグラビティ+W吸収はゼンチョウガとこのキャラだけなので、周回でワンチャンスあるかも?
・ピエモン 確保数: 1
30%グラビティをしながらリダチェンできる武器が周回で役立つ可能性あり。
C
・レディデビモン 確保数: 1
闇のW吸収として及第点ではあるが、わざわざ採用するほどかと言われるとNO。
武器はウルヴァリン&マグニートーの劣化とならないよう、周回でスキルを活かしたい。
・デビモン 確保数: 1
武器の独特な覚醒の組み合わせがハマれば採用があるかも。
・ウィザーモン 確保数: 1
ゴウテンばつ丸を見た後では余りにもスキルが弱い。
武器はクエダン11〜14あたりの短期決戦で使えそう。
C-
・ピッコロモン 確保数: 1
武器を部位破壊目的でマン&セブン編成に採用できる。
・ムゲンドラモン 確保数: 1
4枚で生成+ヘイストループが可能。実用性がそこまで高いわけではない。
・ピノッキモン 確保数: 1
部位破壊が欲しい時に武器が候補になる程度。
・オーガモン 確保数: 1
性能にこれといった特徴がない。武器がどこかの周回で使えれば御の字。
・メタルシードラモン 確保数: 1
コラボダンジョンではネロミェールに入れてステ上げに使ったが、普段使いするビジョンは見えない。
D
・アンドロモン 確保数: 1
武器が最近のランダンで大活躍。根性・超根性をポチポチで抜く時なら候補に入る。
・エテモン 確保数: 2
武器をランダン用に確保しておくと安心。
☆9は交換すべき?
よほどの縛りプレイをしている人でなければ、オメガモンは交換すべきキャラ。3体以上を基準として、もし弾が厳しくても2体までは交換することを強く推奨したい。
ディアボロモンは交換したいキャラではあるものの、交換はあくまでオメガモンの後で。
交換の弾にするキャラを0体にするのはできれば避けたいが、どうしても石が厳しいならエテモン以外の☆6を0体にするのもやむを得ない。
☆8は交換すべき?
タケル、ヒカリともに1体ずつを確保。余裕があれば武器用の2体目を取るのも視野に。
確定ガチャは買うべき?
優先順位は八神太一→石田ヤマト。
☆7をコンプするなどしてガチャを撤退したい場合は、オメガモンを交換より確定で手に入れても良さそう。
デジモンガチャはひくべき?
オメガモンの弾が集まるまではGOサイン。交換の弾が集まったら、コンプはできていなくてもブレーキをかけるべき。
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