サンリオコラボガチャのキャラ評価!

サンリオコラボガチャの当たりは?(攻略)

ガチャ1

ガチャ2

もともと石5ガチャということで武器分岐のあるキャラが少ないのは残念だが、本体は潜在枠が拡張できるキャラが大幅に増え、攻略での実用性が上がった。

ただガチャからも排出される☆5以下のキャラが軒並み15〜20体交換の対象外にされたのは今後に不安が残るところ。

*「確保数」はねこまるの目標数

S

・ゴウテンバッドばつ丸 確保数: 2

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上下生成しつつサブ全員を70億解放ループできる化け物スキル。呪術コラボによって闇属性が強化されそうなのも追い風(性能の噛み合い次第では逆風にもなりうる)。

・オリアポチャッコ 確保数: 1

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武器のスキルがあまりにも優秀。本体についていると基本的にマイナスになる時間差スキルだが、ヘイスト武器につくことで強力なメリットになっているのが素晴らしい。さまざまなダンジョンに刺さるスキルで、特に最前線の新千手・新万寿にぶっ刺さっているのは大きな評価点。

本体も短いスパンでHP減少とW吸収を対策できるため、サブとしてかなり優秀な部類。

A+

・アトリハローキティ 確保数: 3

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驚異の99億解放ルーレットループスキルを持ち、多色のルーレットサブとして抜きん出た火力を誇る。

リーダーとしては、パズルの面倒さが現環境にはそぐわない印象。

A

・チャコルマイメロディ 確保数: 1

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木属性が喉から手が出るほど欲しかったラクス枠。ラクスにはない遅延スキルが新千手などで刺さるのも偉い。

A-

・ノヴァシナモロール 確保数: 2

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本家ノヴァの弱点であるコンボ加算を補いつつ、陣ループとW吸収無効もループさせられる完璧な補完役。

自動回復系共通の弱点として、新未知シリーズで必ずある長めの棘目覚めに弱いのは懸念点。

・オリィKIRIMIちゃん 確保数: 1

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場合によっては火力も出せるヒーラーで、ラクスというよりはゼルクレアに近い。

変身条件の水8個を確実に満たすのが難しく、汎用性ではゼルクレアに大きく劣る。

B+

・シーンマイスウィートピアノ 確保数: 2

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宝石姫はどれもLF解放ループができる低レアの当たり枠で、ロボなどの上限解放できないリーダーと相性抜群。

武器も実践レベルの覚醒を持つものが揃う。

・ドーナポムポムプリン 確保数: 1

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無効貫通が欲しい編成なら便利な複合スキル。主な役割が無効貫通な以上、似たスキルのスティードが強すぎるというのは仕方ないか。

・プリムあひるのペックル 確保数: 1

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変身時のスキル的にリーダーで使わざるを得ないキャラだが、そのLS条件があまりにも面倒すぎる。

アメリカ&アイアンマンと組めば硬さは最強クラス。

B

・織姫ハローキティ 確保数: 1

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織姫彦星の陣ループに激減を組み込めるようになったが、ピンポイントで使いたいスキルとループ系統は相性的には微妙。ウルトナの激減枠でも使えるが、そうなると回復L字は活かしづらい。

・アテンぐでたま 確保数: 1

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小回りがきくデバフ返しで、特にHP上限固定スキルを含むのは大きい。覚醒は圧縮されてないのもあって少し物足りないか。

・サクヤシナモロール 確保数: 1

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ドロ強埋めと火力上げができ、かつスキルターンが長いため、変身リーダーのアシスト向き。

B-

・メルティバッドばつ丸 確保数: 1

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本家のエンハンススキルに盤面拡張と回復エンハンスが加わり、持てる役割が増えた。盤面拡張を意識すると意外とループが難しいのは難点。

・チェルンハンギョドン 確保数: 1

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進化前がネロミェールの周回編成で使えそう。

攻略で使うなら究極だが、今のところ明確な使い道はない印象。

C+

・ディアダニエル 確保数: 1

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なぜか高レアの織姫と違い低レア枠に置かれる。火力枠にもなれる80%軽減なので、ウルトナのサブとしてなくはない。

・マロンクリーム 確保数: 1

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スキルの組み合わせ自体はいいが、時間差スキルのせいでダンジョンとの噛み合いが悪い。

武器は一応初の光属性付与+神キラー。

C

・レイランリトルスターズ 確保数: 1

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四神はどれも色以外は同一性能。共通しているのは、攻略で採用するにはあと一歩足りないところ。

D

・ポンノクロミ 確保数: 0

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☆7の33ターン変身ながら、何をしたいのかが見えない性能。狙うはたこ焼き世界記録?

☆8は交換すべき?

ゴウテンばつ丸、アトリキティを1体ずつは確保しておきたい。次点でオリィKIRIMI、ノヴァシナモロール。織姫キティは余裕があればでいいだろう。

交換の弾次第では、ばつ丸2体目も視野に。

☆7は交換すべき?

最もおすすめしたいのはチャコルマイメロディ。木属性を使う人なら必須の性能と言える。

弾に余裕があるならレムゥキティ、ネレキティ、ファスカキティ、ポムポムプリンあたり。

既に持っている人が大多数だろうが、周回という観点ではヴェロアキティも超おすすめ枠。

☆7に関してはサンリオコラボ以外にフェス限も使えるので、サンリオキャラの弾はなるべく☆8に回すようにしておきたい。

確定ガチャは買うべき?

オリアポチャッコが最優先で、未所持ならラフィーネキテイも優先度高め。

残りはクロミ→シナモロール→イデアルシナモン→ペックルの順。

必要な無課金キャラ、モンポキャラは?

シンクロ覚醒に必要な降臨キャラ2体はもちろん、飛空艇方式のキャラも必ずゲットしておこう。

メダル交換キャラは初級〜上級をクリアすることで自然と素材が集まるはず。

モンポのガチャドラを買う必要はないだろう。

サンリオガチャはひくべき?

交換の弾を集めながら確定枠を狙えるので悪くないはずだが、最近の石消費の激しさを踏まえると無理はしたくない。基本的には確定と最低限の交換で済ませるのが賢いだろう。

ガチャの種類に関しては、廃課金以外は☆7以上のみの石7個がベター。

この記事を書いた人

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コメント

  1. 匿名 より:

    確定ガチャラインナップ、ポチャッコとバツ丸間違えてませんか?

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