*アップデートにより、実際の操作時間は表記より1秒(スキルによって2倍になっている場合は2秒)長くなっています。また、7c強化覚醒も使用当時より倍率が上がっています
闇ミナカ
アークヴェルザ×ビスマルク
60%軽減+吸収無効という新万寿に刺さるスキルのミナカを採用したアークヴェルザ編成。
闇L字枠がいなくなるので安定のラクスを採用できず、ヒーラー枠はかなり悩みましたが、遅延と十字が偉いマチを選びました。
ミナカは3属性でカンストを出していけるため、火力面も地味にありがたかったです。
デッドプール&ウルヴァリン
マーベルの評価記事にてデッドプール&ウルヴァリンの本体評価が低いのでは?というコメントをいただき、たしかに使わないことにはわからないな、ということで真面目にこのキャラと向き合ってみた編成です。
強化されたミナカ、新キャラのゼルクレアをうまく組み込むことで、うまくリーダーのポテンシャルを引き出してあげることはできた気がします。
セロ&ヴァーチェ&ヴォイス
ガンホーツアーにてグッズ購入すると貰える限定キャラ。陣+540億ループは、ジノさえいなければもっと騒がれていたであろうスペックです。
編成は当初6×5盤面で運用する予定でしたが、実際に自分で4色陣を組んでみるとT字複数が思いの外難しく断念。結果7×6リダチェンを採用したのがハマってくれて、いい形の編成にすることができたと思います。
水着パステル
相方パステル版
パステルの性能発表から30分で組んだ脳筋編成ですが、噛み合いが良く実際にも強かったです。
普段意識しない新万寿のロック攻撃のある階層の把握もでき、思わぬところで勉強になりました。
相方スザク版
スザクを相方にした方が武器の制限が少なくなることに気づき、相方とサブを入れ替え。
これによって難易度が高いヴァーチェ武器を外すことができ、無効貫通武器でターンの短縮も可能になりました。
織姫&彦星
相方ウスイ版
相方・サブともに何を選ぶかが難しく、編成には時間を使いました。
まず相方ですが、固定ダメージ200万以上かつコンボ加算があり、しっかり役割も持てるリーダーが予想以上に少なく、ウスイまたは後述のイシス&ネフティスくらいしかいません。そのうえで織姫&彦星のスキルを最大限活かすために、火力の出せるウスイを選択しました。
残り補完枠として、7×6始動役・盤面拡張・大ダメ対策にレイラン、無効貫通・ルレによるコンボ吸収確定突破・指返し・雲帯埋めができるユキネを入れて完成としました。
相方イシス版
Twitterには載せていなかった編成。
イシスが進化スキルであることを何度も忘れ、リダチェンしようとしたりして無駄に時間を食ってしまったのは反省です。
ゼルクレアのスキルが短縮されたことで意味がなくなってしまいましたが、ゼルクレアの最終段階を何とか7Fに間に合わせるために、初動の大量ヘイスト調整に苦労させられました。
TRIANGLE BEAT
夏休みガチャ統一で編成を組もうと思い、軸になるキャラを探していたところ、TBの意外な強さを発見してループに据えました。
Twitterに載せた後に気づきましたが、加算数などを下げるならサブのイシスをリーダーに置くのもありだったかもしれません。
クーバンシェン入りヴェルドラ
強化されたクーバンシェンを試運転。
新万寿を木属性で攻略するのは初めてだったので、いろいろと考察するのは楽しかったです。特に木消せないギミックがないダンジョンであることから、ヴェルドラの強さに気づけたのは収穫でした。
試練ラー
試練ラー×超転生ドゥルガー
通常神とは思えない最強クラスの試練進化をもらったラーを使ってみました。
闇アテンの枠は毎ターン使える火アテンと迷ったのですが、指10秒は捨てがたいということで最終的に闇に。立ち回りをしっかり整えることで、欠損が起きないように細心の注意を払いました。
サブも本家キャラで固めたことで、見た目も好評だったのが良かったです。
試練ラー入りジノ
タイプは合いませんが、環境最強のジノに入れてももちろん強いです。
コンセプトとしてはボスをシールドごと半分から倒すことで、大ダメージ攻撃をさせないこと。L字をゼルクレアに頼ったことで、アシスト無効回復は少し不安が残るところです。
試練ラー×試練アテン
ジノのせいで霞んでしまいますが、アテンも多色のインフレに乗って良い強化をもらいました。安定の陣ループ、そして上限解放ができないフレンド側を300億解放できるのが非常に強力。
フレンド側はラビリルやアキネなどとも迷いましたが、カンストが安定し全体的なLSのバランスも合うラーが最も強いと考え、相方に据えました。
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