ハンターハンターコラボガチャのキャラ評価!

ハンターハンターコラボガチャの当たりは?(攻略)

鬼滅コラボで一旦はインフレが落ち着くかと予想していたが、またもや強リーダーラッシュで完全に当てが外れた。特にピトーをはじめとしたキメラアントたちは、原作に恥じない強さで即環境入り。相変わらずのループキャラ商法が辛いところだが、そこをすっぱり諦めれば、☆7の余りをメルエム、☆6の余りをゼノ&シルバへと変えられる良ガチャと言えなくもない。

*「確保数」はねこまるの目標数

S

・ネフェルピトー 確保数: 3

現環境で時透無一郎と張り合える唯一のリーダー。デバフ3種を完封&安定の確定生成で、ピトーループ単体で完結した強さなのが素晴らしい。上限解放は50億で物足りないと思いきや、2ターン継続でむしろ総合火力を伸ばす壊れっぷり。交換どころか確定すらない超高級リーダーだが、使ってみれば病みつきになること間違いなし。

本体が強すぎて見逃されがちだが、武器も1ターンスキルのキャラをお手軽リジェネループに変えてしまえる唯一無二の性能。

・シャウアプフ 確保数: 2

ハンターハンターコラボで1番性能が好きなキャラ。ガチ攻略から趣味パまで使えるリダチェンスキルはもちろん、リダチェン後に置き物とならず覚醒・スキル両面で万全のサポートをしてくれる。

武器も闇ラビリルの完全上位の覚醒に、3ターン遅延&盤面変更&ドロ強目覚めと全く隙がない。

A+

・メルエム 確保数: 4

理想的な強化を受け、再び環境リーダーの一角に。4色陣の不安定さをカバーするための7×6リダチェンとしてプフという完璧なサポート役が登場したのも大きい。前回のコラボ時同様、環境トップとまではいかないがカジュアルな強リーダーとしてしばらくは環境で戦ってくれるだろう。

武器もスキル・覚醒両方が採用の理由になるのが◎。

・ネテロ 確保数: 2

性能発表時は無一郎超えかと騒がれたが、結局はピトーに話題をさらわれる形に。無効貫通をスキルに頼る面倒くささに加え、喫緊の課題は相方。現状でも環境トップ5レベルの実力はあるだけに、試練ヴィーナスをグレードアップしたようなキャラの登場に期待したい。

武器も複数耐性+HP+ヘイストとツボはしっかり押さえている。

・ゴン 確保数: 2

強力なリーダースキルに加え、アシスト運用→ボスでの決め手に自身のスキル使用の流れは健在。

武器はHPが2つついたことで、列が死に覚醒となっても初手のヘイスト役として十分なスペックに。

A

・モントゥトゥユピー 確保数: 2

圧倒的火力覚醒とW吸収無効スキルを活かしてピトーなどのサブで活躍。武器もピトーのアシスト向き。

A-

・カイト 確保数: 3

ランダム変身ゆえピーキーに映るが、生成ループしながら「ロッド」形態になるのを狙うだけでも十分実用的。

武器4種はどれも優秀な覚醒を持つため、こちら目当てで多めに取っておくのもあり。

・マチ 確保数: 3

ヒーラーの役割をしっかりこなしつつ、L字と十字を埋めてくれる☆6最高の当たりキャラ。地味に1ターン遅延も偉い。

・ヒソカ 確保数: 2

進化前後どちらもスキルの器用さがウリ。特に究極は、7×6始動役にL字十字帯と編成の穴埋めにぴったり。

武器の採用は封印が3つ足りないというレアケースに限るが、こちらも穴埋めとしては一流。

・クロロ 確保数: 2

従来のリダチェンに加え、永続45億上限解放はぶっ壊れ…と見せかけて、高難易度に虚無の波動が常備されているのではサポート型のプフを選択することになりがち。

アグリゲートもそうだが、この手のスキルはむしろ特定のダンジョンに虚無の波動を置いたことで許されている面もあるので、それ以外のダンジョンで使って無双させてあげよう。

・ゼノ&シルバ 確保数: 3

スキルの強さは疑いようもないが、この環境で耐久倍率4倍ではいかにも厳しい。

武器は闇属性付与+火力上げとしてガンビッドと並び有力な候補。

B

・カルト 確保数: 2

ルーレットのカラーはメルエム意識に見えるが、スキルが噛み合わないため使うなら堕姫のサブあたりか。

武器は☆6で最も使う可能性がありそうな性能。

・キルア 確保数: 2

新しい形の軽減ループキャラ。うまく付属効果を敵のギミックに合わせれば強そうだが、汎用性の面でハロウィンキョウリや正月チュアンには敵わない。

武器はどちらかといえばランダン向き。

B-

・フェイタン 確保数: 4

基本的にはネタ止まりのキャラだが、圧倒的火力で裏万寿を蹂躙するのは楽しい。

武器はスキルと1コンボ時火力でヘラLUNAと差別化したい。

・シャルナーク 確保数: 2

キャプテンマーベルが一瞬で環境から消えた時点で、上限解放はおろかロック解除すらないのは問題外。

武器は基本的に各色ネイ武器に競り負けるが、ネテロなどの光たこ焼きパでは候補になりうる。

・クラピカ 確保数: 2

堅実なリーダースキルは悪くないが、インフレした現在の多色トップキャラたちと比較すると強みが見出しづらいか。

武器はメイファンやサギリ、ハロウィンスオウ武器などのライバルがいるため、使うことは少なそう。

・ボノレノフ 確保数: 2

7×6枠とルーレットループで最低限の仕事はこなせる。武器も☆6としては当たりの部類。

・フランクリン 確保数: 1

武器が悪くない性能。無効貫通+帯は他に学園レムゥしかいない希少な覚醒で、遅延スキルも偉い。

C

・パクノダ 確保数: 2

ほぼ使うことはなさそうだが、代用として使えるレベルの個性はしっかり備えている。

・レオリオ 確保数: 2

スキルが面白く、正月ノルディスを使った周回でたまに声がかかってもおかしくない。

D

・コルトピ 確保数: 1

珍しいダンジョンドロップ率アップリーダーだが、ヴェロアキティで事足りそうではある。

・ノブナガ 確保数: 4

闇属性のシヴァドラと言える性能だが、無課金の本家シヴァドラや正月ノルディスのように頻繁に使われることは無さそう。

・フィンクス 確保数: 1

木十字とかいう、思い出したように追加される謎のジャンルの被害者。

武器は闇アキネ武器の上方修正で強みがなくなってしまった。

・シズク 確保数: 3

かつて周回で人権クラスだったが、最近めっきり見なくなった。今回の強化で復権はあるだろうか。

武器はもしかしたらランダンで出番があるかも。

・ウボォーギン 確保数: 1

周回で武器を使う可能性あり。

☆9は交換すべき?

低レアの被りで交換できるなら1体は必ず交換しておこう。もしガチャの沼にハマったなら、せっかくなので不良在庫をここで処分して、ループ分を揃えるのもいい。

☆8は交換すべき?

ゴン1体目→メルエム1、2、3体目→ゴン2体目→メルエム4体目の順がおすすめ。

メルエムは非常にお手軽で強いので、普段使いの攻略リーダーに困っているならぜひループ分もおすすめしたい。

イルミは交換すべき?

1体は取っておくのが丸そう。積極的に採用されることはそれほど多くはないかもしれないが、少なくとも代用としては働いてくれるスペックは持ち合わせている。武器も覚醒は優秀なので、確定セットなどで黒メダルが余っているなら2体目確保もあり。

確定ガチャは買うべき?

ネテロは武器含めぜひ持っておきたいキャラではあるが、普段確定購入を迷っているような層ならスルーもあり。

キルアはネテロの後で余裕があれば。

ハンターハンターコラボガチャはひくべき?

王直属護衛軍3体、特にプフとピトーは積極的に狙っていきたい。ただピトーのような3体ループキャラを追う際には無理は禁物。無一郎を揃えているような人は深追いはせす、プフが出ればラッキーくらいの心構えでいきたい。

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