ウルトラマンガチャの当たりは?
今回はご要望にお応えして試験的にPADDBさんのティアリスト方式でお届け。
全体的にスキル・覚醒スキルともに高いレベルでまとまっているキャラが多く形態も豊富なので、大きな当たりがいないかわりに大きなハズレも少ないガチャとなっている。それだけにステータスの低さは残念で、その弱点がそれほど目立たない分☆7キャラ達は評価が高めとなったと言えるかもしれない。
A+
・ウルトラマン
最も即戦力として期待できるのは進化前。10コン×2による火力はもちろん、進化スキル2段階目が非常に強力で、四次元サフィーラのテンプレサブに定着した。究極も十分な性能を持つが、現状は修羅の影に隠れがち。武器は正月リーチェに近い性能で、あちらの交換コストを考えれば破格の性能。光パではサイタマと並んで吸収無効武器として多く使われることになるだろう。
・ウルトラマンティガ
変身ティガは中〜高難易度におけるお手軽リーダーまたはサブ。個人的なイメージは変身サイタマに近い。究極は完全耐性2つ持ち+目覚めループと申し分ない性能。水属性が再び不遇なので影は薄めだが、復権の折には必須サブになることもありえる。地味にリーダー性能もバカにならない。武器はアマージュがライバルにいるのが辛いところだが、全属性へのアシストボーナス、もしくは光列をうまく組み込めればアマージュを押しのけての採用もあり得る。最レアのなかで最も満遍なく性能が高いキャラと言えるだろう。
・ウルトラマンベリアル
究極がブラックバードの有力サブ。ライバルは阿良々木暦と木ジルレガートで、それぞれに独自の強みがある。毒耐性を埋めてくれて無効火力にもなるので3体のなかでは比較的使いやすい。ただしもっと覚醒やスキルの付属効果の噛み合いがいい覚醒無効回復枠が出てくる可能性もあり、評価が分かれるところか。武器はスキブHPを盛れる激減スキル持ち。またしてもアマージュがライバルにいるのが辛いが、暗闇とスキルの2ターン継続が活きれば採用も見えてくる。
A-
・ウルトラマンゼロ
まず注目しておきたいのは初の水属性4ターンヘイスト武器というところ。今のところそこまでの活躍はないが、4ターンヘイストはなかなか互換が出ないので水パ使いは確保必須級。進化前も優秀なヘイスト役で、アシストを使ったあとに再び進化スキルでヘイストできるのが特徴。
・ウルトラマントリガー
幻に終わった元34倍変身リーダー。ただ修正後も依然としてリーダー性能とスキルは強力で、1体で実質永続的な目覚めが可能なのは非常に魅力的。それだけに目を疑うレベルのステータスの低さは惜しいところだ(体力タイプでHP4000台は悪い冗談としか思えない)。武器は個人的にはかなり気に入っている性能で、4ターンW吸収無効とバインド+HP盛りは変身リーダーのアシスト向き。アシストボーナスに制限のない無属性なのもgood。
B+
・ウルトラマンタロウ
ついに来た火属性の軽減ループ。しかし同じ軽減ループのハロウィンチャコルと比べると覚醒、ステータスともに見劣りする感は否めない。強力な火属性サブのポップやCIEL、LUNAやアメリカとスキルが衝突することにも注意したい。武器は4連ガチャドラ武器がライバルで、ほとんどの場合は向こうに軍配があがりそう。ただ代用としてだけではなく、あちらより短いターンと自動回復で僅かに上回れる編成になら一軍採用も十分にある。
・ウルトラセブン
注目すべきは究極。貴重な無効貫通スキル持ちの中でもトップクラスの回転率と便利なロック解除生成を併せ持つ。火力はやや物足りないものの、デイトナのサブとしてトップクラスの性能だろう。コットンさえいなければもっともっと評価は高かったはず……。武器も地味ながら優秀で、顔ぶれが微妙な毒3武器のなかではかなり使いやすい部類。
B-
・ウルトラマンダイナ
どの形態も悪くない性能を持つ。進化前は☆6を活かして裏四次元やアルトリウスのサブで強力。ただ進化スキルに加えフロア制限スキルなのが絶妙な使いにくさを感じる。究極はシーウルフの軽減色である火と水のロック目覚めループができる2種耐性持ち。武器もライバルは多いものの、お邪魔を埋められる威嚇武器として編成次第ではピンポイント採用することはありそう。
・ウルトラマンジード
なぜか☆6以上唯一の形態2つのみ。変身後のスキルはかなり強めで、リーダーとしてもサブとしても悪くはないが、いかんせんそこは多色なので評価はしづらい。武器は個人的にかなり好きな性能で、現環境にマッチしたスキルと覚醒、火属性で埋めにくい暗闇持ちなのもありがたい。
C
・ウルトラマンガイア
進化前はマルチ周回などで猛威を振るいそう。究極のスキルはどうしても☆7のウルトラマンと比べると見劣りするが、耐性持ちなので差別化は十分可能。武器はスキルを使う想定がないとどうしてもエクゾディアが立ちはだかってくる。
・ウルトラマンA
進化前にポテンシャルは感じるものの、フロア制限がかつてないほどの使いにくさ。サフィーラの覚醒無効枠としてはトップの火力を持つのでこれからのダンジョン次第か。
☆5優秀キャラ
・ゴモラ、バルタン星人、キリエロイド、エレキング
攻略面では活躍が見込めないが、花火周回が捗りそうな超つなげ消し2個持ちキャラが揃う。エレキングはランダンでも強そうな指定形大型生成スキル。
・ウルトラの父、ゼットン
レア度やスキルを活かして局地的に攻略でも役立つ可能性あり。ウルトラの父はレア度参照のアルトリウスの実装が追い風。
・カネゴン
ダンジョンボーナス3個持ち。キティちゃんが最レアなことを考えると破格。
☆7キャラは交換すべき?
☆7はどれも交換はおすすめできる。サフィーラを使っているならウルトラマン、ブラックバードを使っているならベリアルは即戦力として迎えておきたいところ。ティガは3形態それぞれに強みがあり、もし究極や武器が攻略で大成しなくても変身が普段使いしやすいのが嬉しい。交換対象も☆6フェス限で優しいので、手持ちに合わせてウルトラマンかベリアル、できればティガも1体ずつ確保しておきたい。
ウルトラマンガチャはひくべき?
☆6以上は平均的な強さだが、ハズレキャラに使い道があるので、ある程度ハズレが揃うまではひくべきガチャ。少なくともバレンタインガチャよりは優先度は高い。
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消えたバルタン星人