夏休みガチャのキャラ評価!

夏休みガチャの当たりは?(攻略)

キャラの性能よりも交換所の炎上騒動に持っていかれてしまった感のある今年の夏休みガチャ。新キャラと最レアは今回も一定以上の水準を保っているが、その最レアは今回限りとなった交換所仕様であり、対象フェス限が狭いことが無課金・微課金に響くかも。ただ低レアを使った交換は非常にありがたかっただけに、低レア交換所が夏の幻となってしまわないことを願いたい…

*「確保数」はねこまるの目標数

S

・マリエル 確保数: 2

光マリエルの3ターンW吸収無効は未だ吸収系スキルの最高峰であり、攻略勢なら必ず持っておくべきキャラ。それ以外の形態も武器含め強力な性能のため、余裕があれば複数体確保もあり。

A+

・ミナカ 確保数: 2 

武器含めどの形態も85点といった感じで、総合力の高さはさすが確定枠のキャラ。堅実に強い闇形態もさることながら、進化前は初の上限解放可能な3属性持ちであり、毎ターン120億超えの火力を出せるのはロマンを感じる。

A

・ドーナ 確保数: 2

新キャラかつ最レアにも関わらず影が薄い。ハマれば相当強いタイプの複合スキルを持つので、あとはこれからのダンジョンに期待。現状の就職先はナツルあたりだが、無効より10cメインの覚醒ならもっと使い道が増えたはず。

武器は海水浴グッズが雲帯武器として有用で、スキルの汎用性が高いフランキーと競合になる。

・プレーナ 確保数: 2

実装以来、使いそうで使わない……ように見えてたまに使う絶妙なキャラ。水形態と光形態のスキルはできることが多いため、1体は持っておくと刺さることがある。

・TRIANGLE BEAT   確保数: 1

TBキャラを使う上ではリーダー兼潤滑油になってくれる。半多色の性能なため、指定3色リーダーだけでなく、グランエルヴなどの2色パ〜5色パまで活躍の幅は広い。

マッハに次ぐ2つ目のスキブリダチェン武器(HEARTSも入れると3つ)もまずまず。

・エンジェル 確保数: 2

目立つのは変身形態だが、究極形態のサポート性能は見逃せない。80%軽減が欲しいロボで激戦区の☆8なのは惜しいところ。

暗闇+HP2武器は、エクゾディア武器の互換となる優秀な覚醒。

・アルラウネ 確保数: 2

変身のサブ性能は天下一品。惜しむらくは変身時にヘイストなどがないこと、パティらとレア度が被る☆8なことか。

武器はそれぞれアテン武器、シン1号武器が強力なライバルとなるが、代用としては申し分ない。

A-

・エキドナ 確保数: 2

変身のスキルは3ターン継続ダメージ無効最短を更新する短さ(一部例外除く)。武器はガンダムシールドのほぼ下位互換の覚醒だが、3ターン遅延によって差別化はできている。

・ハク 確保数: 3

変身の陣+無効貫通はシンプルに使いやすい。TB編成を組むなら軸にしたいキャラ。

・カリン 確保数: 3

今回のガチャで唯一ストーリー武器をもらい、変身時にヘイスト、強めのLSと優遇気味。スキルの噛み合い的にも、TBや変身TBハクと合わせてループさせたい。

ストーリー武器は、同系統のビッグマムやメイメイトータスと比べドロ強が+になっていないのが物足りないが、3ヘイストがあるので差別化は可能。

B+

・レイラン 確保数: 1

2wayを含めた火力はヒーラー系スキルキャラで最強。回復ドロ強を別に補う必要はあるので、レイランバードやアマテラスドラゴンよりも編成を選ぶ点はやや気になる。

・HEARTS   確保数: 1

TBの色違いとも言える性能だが、火力は少し物足りない。そもそもL字がロイヤルノーチラス以外において補助覚醒にすぎない現状、HEARTS組は火力面で信用に欠けるところはある。アシスト無効回復役になれる点や回復ドロ強4つは優秀なので、「火力も出せる補助役」として輝ける場所を見つけたい。

リーダーとしては、(HEARTSキャラに共通して)L字&回復2cという最悪の組み合わせを強要されるため、おすすめはしづらい。

・風神 確保数: 2

(スキチャ含め)4ターン継続W吸収+ヘイストを実質8ターンで使えるように。ただ火力は中途半端でバインド耐性も補う必要があるため、使いどころは限られる。

武器はもともと強かったためか、上方修正をもらえなかったのがもったいない。

・大喬&小喬

7ターンのヘイスト持ちの時点で一定の価値はある。バインド&消せない回復もできるアマテラス系統がライバルになるが、HPを盛れるこちらにもアドバンテージがある。

・ヴェロア 確保数: 2

新形態が追加されたが、クロトビがいればまず使わない性能。

B-

・エスカマリ

本体は火力は素晴らしいが、目覚めと変換だけでは攻略での採用は難しい。うちわ武器は、チーム回復とチームHPの数が逆ならばとんでもなく強かった。

C+

・バーバラ&ジュリ

キラーで覚醒が埋められており、9ターンかけてできるのが属性吸収対策だけでは物足りない。武器はそこそこ。

・ヨグソトース

ヨグ系に共通の問題としてターンが重いのが難点。

C-

・ラクシュミー

うちわが周回で活躍。本体も超覚醒なしで火力を出せるのはマルチでありがたい。

D

・ソニア

4体での2色陣ループ、ドラゴンへの圧倒的な殺意などネタとしての魅力は高い。武器はランダンで活躍しそう。

☆8、☆9は交換すべき?

おすすめはマリエル。弾さえあればプレーナ、次いでドーナを1体ずつ交換しておくと安心。もし☆8を交換するなら一番手は風神になるか。

交換の弾については、低レアを交換に使う場合、TBハク、TBカリン、ラクシュミー以外は2体残しておけばOKと思って交換に出せばいいはず。

言うまでもないことだが、富豪でもない限りミナカの交換はおすすめしない。

確定ガチャは買うべき?

おすすめ順はミナカ→TB→HEARTS→デネボラ。3600円に値するかは人によるが、ミナカは1体は持っておいても良さそう。季節キャラ最レアなのでGF再録時の強化も期待できるという期待も込めて。

写真(コロシアムドロップ)は何枚取るべき?

確保数: レイラン・エンジェルの写真→4、その他の写真→1

スキブ2のレイラン、確定生成がランダンで使えるかもしれないエンジェルは多めに。他ももちろん複数確保が望ましいが、1体あれば普通は十分。

メダルキャラは取るべき?

武器が優秀なトールは1体は持っておきたいおすすめキャラ。もちろん月替わりの黒メダルキャラの交換に支障が出ない程度に。かき氷、浮き輪は大した性能ではないが、当然取っておくに越したことはない。

夏休みガチャはひくべき?

新キャラ狙いである程度ひくのはありだが、その新キャラの被りが出始めたら撤退の合図。同時開催されているゴッドフェスの当たり確率が非常に高いため、ラインナップ内に未所持が多ければそちらに石を回すことも検討したい。

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