ウルトラマンイベントガチャの当たりは?(攻略)
キャラ数が多いのもあってか、既存キャラの上方修正はかなり微妙。ただ武器の性能は比較的良かったり、周回で強いキャラが多かったりで、ハズレガチャでもないという絶妙なラインと言える。新キャラは旧キャラよりも本体として使えるキャラが多いが、一点狙いできるキャラ数ではないので、引き際が大切になりそうなガチャ。
*「確保数」はねこまるの目標数
A+
・オーブ 確保数: 2
全形態に明確な強みがあるのが良い。個人的には2ターン陣の究極が好き。
・メビウス 確保数: 1
本体も中堅リーダーとしては上位だが、使うのは武器。強化ゼロながらまだまだ現役トップクラスの強さを誇る。
A
・ブレーザー 確保数: 1
最初はサブかと思ったが、リーダーとしてもなかなかイケる性能(Twitterに投稿した彦星ループ参照)。武器もスキブ+4遅延と変身補助向き。
・ゼロ
転生の使い勝手が抜群。スキルだけでなく、帯持ちかつアシスト無効回復可能なのは偉い。
・ギンガ 確保数: 3
回復を作らないのが惜しいところで、現状は彦星に軍配が上がる。武器はその彦星のアシストにぴったり。
・コスモス
どの形態もしっかり攻略で活躍できる性能。そのなかでも武器は、初の封印2+HP3で価値が高い。
・エックス
1ターン全色陣は面白い。ただ武器の方が個人的には評価が高く、多色編成ではこれから何度かお世話になりそう。
A-
・ウルトラマン 確保数: 1
スキルが弱いが、進化前は最低限の役割は持てる。武器の覚醒はかなりお得感あり。
B+
・ベリアル 確保数: 1
見るべきは武器1点のみ。最近は完全耐性を使うことが多いので、やや価値は落ちた。
・デッカー
D字生成がランダンで大活躍。40%グラビティも周回面で見逃せない。武器はベリアル武器と組み合わせるなどすれば攻略でも使える。
・タロウ
軽減ループの価値はやや落ちたが、腐らないスキルなのは確か。武器は周回で頻繁に使用するため、自動回復の追加が大きい。
・ティガ 確保数: 2
形態は多いが、使う可能性があるのは武器。億兆アスリートの間では列アグリゲートなる編成に採用されることも。
B-
・レグロス
シヴァドラを脅かすほどの強力な周回キャラ。このような複数確保したいキャラを交換所に置いてくれないのは意地が悪い。
・ジャック 確保数: 2
攻略面ではそこまで魅力を感じないが、究極が周回で強い。
C+
・レオ
前回コラボで私を絶望のどん底に突き落としたキャラ(他キャラの数が全員2桁になってもレオだけ出ない)。この1年周回環境でシヴァドラとともに暴れたが、ジョナサン、カミムスビなどの登場で当初と比べるとその勢いには翳りが見えるか。
C-
・セブンガー
低レアでは数少ない攻略向けのキャラ。ドロ弱上書きの使い方ができるのはいいが、4ターンの無効貫通を使うほどかは微妙。
D
・レッドキング
周回で強い低レアキャラ。ある意味では今回の目玉。
・アースガロン
派手な覚醒だが、派手なだけ。
☆7は交換すべき?
おすすめはギンガで、複数体の確保もあり。弾があるならベリアル、ウルトラマンの武器は1体は持っておきたい。周回勢には、編成を検索してみたうえで組みたいと思えばジャックもおすすめ。
確定ガチャは買うべき?
オーブはおすすめできるキャラ。運良く3体揃えば中難易度周回も捗る。攻略勢ならブレーザー、メビウスも1体は持っておくのがおすすめ。
黒メダルキャラは交換すべき?
ねこまるの確保数: ゼットン4、タルタロス3
攻略面ではどちらも取る必要はない。周回面ではゼットンが強いため、自身のメダル数と相談して、月替わりのメダルキャラに支障が出ない程度に交換したい。タルタロスはよほどメダルが余っていない限りはスルーで良さそう。
ウルトラマンガチャはひくべき?
前回までのガチャを経験済みなら石を使う必要性は薄い。ハズレ枠のレッドキングを狙いつつ、そのなかで新キャラが当たったらラッキーくらいに考えておくのが良さそう。
コメント
億兆アスリートとか列アグリゲートとかいう概念があるのか・・・
上位層は面白いもの生成するなぁ🤣