SPY×FAMILYコラボガチャのキャラ評価!

SPY×FAMILYコラボガチャの当たりは?(攻略)

初心者・上級者向けから攻略・周回まで満遍なく強いキャラがいる優良コラボ。性能が統一されていたり、組み合わせの相性がそれぞれ考えられていたりする点もgood。鬼滅やワンピースのような環境を支配するコラボを期待すると肩透かしかもしれないが、それとは別ベクトルで優れたコラボと言っていいだろう。

*「確保数」はねこまるの確保数

S

・ヨル 確保数: 2

本体・武器ともに、尖った強さと実用的な強さを両立した超当たり枠。

リーダーとしては耐久力の高いルフィ、サブとしては上限解放ができるバルバトスのような運用ができる。

大きな話題を呼んだグラビティ武器は周回のみならず攻略でも十分に実用範囲内であり、どのプレイスタイルにおいても必ず持っておきたいキャラ。

A+

・アーニャ・フォージャー(私服) 確保数: 2

どんな時でも強い万能ヒーラー。ライバルにはレオナ、ジョイラ、チョッパーなどがいるが、どれもそれぞれに強みがあるため甲乙つけがたい。

武器は自身のアシストにもぴったりのスキルと覚醒を持つ。マーメイド武器が強力なライバル。

A

・ロイド・フォージャー 確保数: 2

リーダーとしてもサブとしてもクセがなく、W吸収、デバフ、盤面縮小、アシスト無効、暗闇目覚め対策をひとりで担い、編成の穴を埋めてくれる。

武器はT字メインの編成が少ないのでこれからに期待。

・ボンド・フォージャー 確保数: 2

覚醒としてはHPよりスキブを重視した光エレメイで、サポート役の覚醒としては満点に近い。ただし落ちコン予知スキルが現環境では腐りやすいことは難点。

武器はオーソドックスに強い覚醒で、アイアンマンや徳川、ドフラミンゴなどの武器と競合になるか。ヨル&ユーリ同様、武器がメインの運用になりそう。

A-

・ヨル&ユーリ 確保数: 2

スキルはかなり使いづらい部類だが、1ターンなのでアシスト運用はしやすい。

武器は火力を盛れるヘイスト武器かつ付属効果も優秀なので、こちら目的で取るのはあり。

・ユーリ・ブライア 確保数: 3

お手軽ギミック対策枠としてヨルと相性が良い。3枠取ってまで高難易度で採用する場面は限られるが、ループ運用も可能。

武器はハマれば耐性埋め兼ヘイストとして優秀。

・ロイド&アーニャ&ヨル 確保数: 2

強力なリーダースキルとループスキルで最強リーダー候補にも挙がりそうなスペックだが、盤面妨害に非常に弱く、攻略の最前線の億兆とはすこぶる相性が悪い。SPY×FAMILYコラボに多いバランスタイプでサブを固められるのは見た目として◎。

武器はヘイストとドロ強があるため、他のスキブ2武器と比較しても攻略向き。

B+

・ロイド&フィオナ 確保数: 1

ロイヤルノーチラスのサブとしての適性が高いが、レア度は8と大激戦区。LSは普段使い向き。

武器は覚醒にもう少し+αが欲しいものの、4ターン遅延ができるところは高評価。

・フィオナ・フロスト 確保数: 1

こちらもロイヤルノーチラスのサブ向き。リダフレエンハンスがロボのようなLF偏重の編成にぴったりで、潜在などで消せない回復枠を節約できればスタメンも狙える。

武器は平凡な覚醒だがロイヤルオークなどのバインドが欲しい火力キャラには悪くない。

・アーニャ&ボンド 確保数: 2

3色消しでは全キャラ1の火力を誇る。確定枠のフォージャー家のサブ筆頭候補のひとりであり、他のSPY×FAMILYキャラの相方やサブとしても使いやすい。

武器は周回やランダン向きだが、唯一性を考えると絶対に取っておきたいキャラ。

・シルヴィア・シャーウッド 確保数: 1

ランク上げ界ではまさに人権。攻略でもそこそこだが、イデアルがほぼ上位互換スキルになってしまったのは辛い。

武器はこちらもメタルアンタレスがほぼ上位互換の覚醒を持つとはいえ、スキル面ではアドバンテージがある。

B-

・ベッキー・ブラックベル 確保数: 1

フォージャー家やウルトナに入れたい流行りの80%軽減枠。回復力を補えるのも偉い。

・フランキー・フランクリン 確保数: 1

十字、L字、チームHPと火力を捨ててサポートに特化しているのがgood。無効貫通が欲しいロボのサブに最適。

C+

・アーニャ&ダミアン&ベッキー 確保数: 2

武器含め、光属性周回の新エース。校長との相性も良い。

・ダミアン・デズモンド 確保数: 2

取り巻きより3色+が1つ多いのはさすが。スキルに付属効果がないため、ループして使うほどかと言われると難しい。

C

・アーニャ・フォージャー(制服) 確保数: 1

落ちコン予知ループができるが、落ちコン予知そのものにそれほどメリットがないのが残念。

武器は指4つに1回限定の無効スキルと低階層ダンジョンで面白そうな性能。

・ヘンリー・ヘンダーソン 確保数: 8

ついに来た光のつなげ消しループ。武器も含めて周回での大活躍は間違いない。

・エミール・エルマン 確保数: 1

他の子たちと違ってチームHP持ちな点は偉い。

・ユーイン・エッジバーグ 確保数: 1

特筆すべきところはないが、SPY×FAMILY統一パのサブとしては、エミールとあわせて使いやすい。

☆8は交換すべき?

攻略面ではヨル&ユーリ武器はおすすめ。ロイド&フィオナはロイヤルノーチラスを使う人向け。そしてアーニャ&ボンドも武器の唯一性を考えれば1体は取っておきたいキャラではある。どれも2体目の優先度はそこまで高いわけではない(ドッグフードを連打する恐ろしいランダン・周回編成が出る可能性はある)ので、1体ずつの確保を目的として交換したい。

確定ガチャは買うべき?

攻略面で見れば必須なキャラはいないが、フォージャー家は次の高難易度で優遇される可能性を踏まえるなら自陣2体は取っておきたい。武器も悪くない性能なので保険にはなる。1年ズは自分の周回面のスタイルと相談。

SPY×FAMILYコラボガチャはひくべき?

初心者〜上級者までおすすめできるガチャ。☆7以上は全員当たりと言ってよく、☆6にもヘンダーソン先生がいる。悔いのないようにひいておきたい。

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