ジョジョコラボの当たりは?(攻略)
石10大型コラボに見合うド派手な性能。細かいところの評価(仗助をS-にするかA+にするかなど)は最後まで迷ったが、将来性と唯一性を買ってワンピースに次ぐ多さの3体をSに入れてしまった。とはいえガチャの優良度(あちらは全員☆6以上)・性能の平均値・汎用性どれをとっても、さすがにワンピースには届かないのが実情。やはりワンピースの壁は厚く高いと言わざるを得ない。
*「確保数」はねこまるの目標数
注: ねこまるはジョジョに詳しくないので、略し方が変でも許してください💦
S
・DIO 確保数: 3
99億上限解放スキルでダンジョンを破壊する。前評判では類似スキルの承太郎が上回っていた気がするが、実際にはこちらの方が使いやすかった印象。ライバルはむしろカイドウになるだろう。
武器は直近の魔王チャレンジで大活躍したように、刺さるダンジョンでは代用不可の最強武器となる。今後キラーが刺さる越鳥の超重力が来るようなことになれば、そこでも引っ張りだこになるはず。
S-
・空条承太郎 確保数: 2
DIOとともに史上初の99億上限スキルを持つ。自身の火力はもちろん、リーダースキルもコンボ加算・固定ダメージ付きと申し分ない。
尖った性能の変身に対して、究極はバランス型。イメージとしては光闇属性版のジンベエに近い。
武器は光シェリングの上位互換スキルを持つが、50%以上強化覚醒が攻略では若干使いにくいか。
・東方仗助 確保数: 2
1体で火力と回復役を両立する万能サブ。使い勝手ではマルコやチョッパーが一枚上手だが、火力は圧倒的にこちらが勝る。ダンジョンや編成によって使い分けをしていきたいところ。
武器は木ゼローグに近く、たまに耐性埋めで使うかも。
A+
・ディオ 確保数: 2
2体で確定盤面ループが可能。トウカと比べるとロック解除がないが、火力と潜在枠の優位点も大きい。
武器は初のスキブマイナス覚醒のデメリットを背負うことで、火力を大幅に盛れるのが他にはない特長。
・空条徐倫 確保数: 2
毎ターンのWエンハンスに加え、リダフレ8コンボ加算+固定ダメージは破格。攻略はもちろん普段使いとしても便利で、個人的にも愛用中なので評価は高め。
武器は覚醒目的・スキル目的どちらでも強い優秀な性能。
・ジョルノ・ジョバーナ 確保数: 2
操作時間固定とルーレットループが強い光5消しリーダーで、相方としての仮面ライダーギーツの評価を大幅に引き上げた。サフィーラと並び、現在の光のトップリーダーと言えるだろう。スキル目当てでサブとしての運用も可能。
武器は他の属性付与7c武器と比べ、2ヘイスト付きが強み。
A
・ジョナサン・ジョースター 確保数: 2
周回に比べると攻略での火つなげ消しが微妙な環境ではあるが、火力・ステータス・潜在枠の面ではレオを超えており、シヴァドラ最適性リーダーのひとりに。究極はエルフリーデのサブ向きだが、枠が厳しいか。
武器は悪魔が一貫するダンジョンが出れば一気に最強に。百龍のグレオン(ドラゴン)や万寿のサノス(神)のような替えの効かない役割が持てる。
A-
・ディアボロ 確保数: 2
擬似的にターンを1回消し飛ばすことができる非常に珍しい能力。ボスに多い半分時発狂や先制大ダメージなどには無力だが、時限式発狂に対しては強力な対抗手段になる。
武器はスキル・覚醒ともに優秀なので、こちらだけでも見る価値あり。
・吉良吉影 確保数: 2
時間差発動の使いにくさと引き換えに、2ターンとしてはありえない内容のスキルを持つ。リーダーとしては仮面ライダーウィザードのループとのシナジーが抜群で、超重力で真価を発揮してくれる。サブとしてどこでも使えるタイプではないが、唯一性の高いキャラはハマると怖いため、取っておくと安心できるキャラ。
・ポルナレフ 確保数: 2
3ターン無効貫通キャラはやはり有能。多色・半多色両方で高火力を出せる覚醒も◎。
武器は変身キャラにのせて大ダメージ発狂対策として使いたい。
・カーズ 確保数: 2
最近勢力を増す光闇パの新しい無効貫通枠。無駄のない覚醒を持ち、スキルは3ターンの無効貫通スキルでも最高のコスパの良さ。
武器は1ターンスキルにのせてエンハンスループができるのが少し面白い。
B+
・広瀬康一 確保数: 1
派手なコラボのなかにあって地味よりのキャラだが、全体的に堅実で使いやすい。スキルが3ターン、リーダースキル軽減率が75%なら評価はかなり高かっただろう。
武器はヤマツカミ武器の耐性違いのような形で使える。
・ブチャラティ 確保数: 2
当たりコラボには必ず複数いるW吸収無効サブ。火力は出るが継続ターンが短いナミといったところ。
武器は正月フェルル向きだが、実際に採用されるのは枠に余裕があるダンジョンのみ。
B-
・ジョセフ・ジョースター 確保数: 1
どちらの形態も覚醒は悪くないが、木闇のキャラプールの乏しさとスキルの中途半端さのせいで、最レアとしてはどこかパッとしない。
・トリッシュ・ウナ
セルレギオス以来の光闇wayパの軽減ループ枠。実際使おうとすると思ったより入れたくなるダンジョンや編成がないのだが、これからのダンジョン次第ではレギュラー入りも。
・虹村億泰
本体武器どちらもグラビティスキル持ちの注目の低レア。武器のスキルは最大HP参照タイプなので、より運用の幅が広い。周回面の活躍を見据えて(攻略でもチャンスがある)必ず確保しておきたいキャラ。
C+
・シーザー
属性付与+攻撃キラー+チームHP×2の組み合わせがナイス。
・ナルシソ・アナスイ
性能発表時は20倍エンハンスループかと一瞬騒がれたが、もちろんそんなことはなかった。普段はアシストを使い、決戦火力としてエンハンスを使うという運用が現実的か。
武器の封印+4色は初の組み合わせなので、こちらも侮れない。
・花京院典明
本体は固定数生成、武器は固定位置生成の珍しいスキル持ち。特に武器は周回やランダンで追い討ち複数生成のような使い方ができるのが面白そうなので、何体あっても残しておきたい。
・エルメェス・コステロ
そこそこの火力(これでそこそこというのがすごい環境だが)と7×6盤面化スキルが魅力。スキルは発狂対策の役割も持てるのが攻略で大きい。
C
・ウェザー・リポート
3種類の欲張り火力覚醒セット持ち。タイプ付与か7×6スキルで役割を持てれば採用の可能性もある。
・F・F
操作時間延長と自動回復をループできるのは面白いが、攻略編成への採用理由としては少し弱いか。
・スピードワゴン
ジョルノサブで。無効貫通枠としてはギーツが壁になるが、こちらはロック解除の強みもある。
☆7は交換すべき?
ジョセフ以外各1体ずつ→DIO複数→承太郎orジョナサン複数の順に確保を推奨したい。DIOは3体が目標だが、今回の魔王チャレンジのように3体フルに使うことはそう多くないので、フェス限を0にするような無理は禁物。
交換の弾に関しては、フェス限を切るより☆6全般や仗助・ジョルノなどの、1体でもある程度運用できるキャラの被りから使っていくのがおすすめ。
確定ガチャは買うべき?
どちらも買えるなら買うべき性能。ディオに関してはサブでループしたいので、1体目を当てた場合も2体目を確保推奨。
メダルキャラは交換すべき?
最近は(潜在交換などで散財しない限り)メダルは飽和傾向にあるので、岸辺露伴は取っておいて間違いない。武器がダンジョンによってはかなり強いので、メダルに余裕があるなら2体目の交換も視野に。
弓と矢は当然確保。
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