仮面ライダーコラボの当たりは?(攻略)
久しぶりのコラボ復活。新変身キャラたちは明らかに超重力用の調整となっており、火力覚醒、リーダースキル両面で環境にマッチしている。旧キャラは無難な性能に留まってはいるが、渋い活躍ができそうな上方修正のされ方。
*「確保数」はねこまるの目標数
A+
・ブラックサン 確保数: 4
ついに闇にもシヴァドラ枠が登場。シヴァドラと比べるとロック解除と火力の優位点はあるが、4枠消費のデメリットもあるので使い分け。周回〜中難易度攻略までずらしで周回できるのは便利なので、上級者ならループ分を揃えておきたい。
基本は本体優先だが、武器もスキブ+4遅延スキルが強力で、闇列に不足しがちな封印付きは嬉しい。
・リバイス 確保数: 2
無駄のないスキル覚醒が美しく、リーダーとしてもサブとしても高水準。サブで使う場合はカイシュウの補助役としての適性が高めで、生成ループの穴埋めからデバフ解除までこなしつつ、自身も高い火力を出せる。
武器は7×6化スキル持ちでは初のバインド耐性持ち。
A
・ウィザード 確保数: 2
変身形態は大量生成ループと加算式倍率が超重力で強く、リーダーとして攻略性能が非常に高い。究極はうってかわってカイシュウのサブ想定の性能であり、万龍のカイシュウパでは必須クラス。
武器は属性付与武器として際立ったところはないが、封印2個と2ヘイストを活かしたい。
A-
・スーパー1 確保数: 2
武器が大量に追加されたが、なんだかんだ使うのはやはりライダーベルト。スキルの唯一性が非常に高く、強制ヘイストを利用した立ち回りなどで周回から攻略まで代えの効かない役割を果たせる。1ターンキャラにつけてルーレットループができるレーダーハンドはちょっと面白い。
・オーズ 確保数: 2
ポチポチ周回で火の形態が注目を浴びており、周回勢なら何体あっても困らない。武器はオーズドライバーがティリーに近い覚醒を持ち、封印埋めに最適。
・シャドウムーン 確保数: 2
本体はブラックサン同様、火力に全振りした覚醒で超重力向き。ただあちらよりは爆発力と手軽さには欠けるため、現状はやや持て余し気味。光か闇を消すたび〜倍系のリーダースキルが出たらループ役として使えそうではある。
武器はシンプルに強い覚醒とスキルを持つので、流行りの光闇複合パなどで空いた枠につけておけば無難に強い。
B+
・1号 確保数: 1
究極の実質7ターンの遅延スキルは面白いが、現状はこれといった活躍場所はない。武器は地味ながら覚醒目的で使うことも多いので、攻略勢は武器目当てで確保するのはあり。
・BLACK 確保数: 2
本体で注目すべきはRXとバイオライダーの火力くらい。バイオライダーはスキルの全回復と全員個別バフが水つなげパで使える可能性も。
武器はバイタルチャージャーの豪華覚醒目当てで確保もありだろう。リボルケインは基本的にはハルク武器に軍配があがりそうだが、あちらにはない長ターン継続属性吸収無効スキルなどで差別化。
・ギーツ 確保数: 2
超重力専用の性能。リーダーとしてのスペックをフルに活かすためにはルーレットループが欲しくなるが、ラフィーネなどとの噛み合いの悪さは多少評価を下げる要因となるか。武器も光属性付与で中堅レベル以上の強さはある。
・ファイズ 確保数: 1
究極が魔改造されて高い火力を出せるようになった。激戦区となりつつあるW吸収無効枠で(スキルチャージを含めて)7ターンという長さは採用を見送る理由になりかねないが、ライバル達と違いデメリットがないスキルは優秀。
・ブレイズ 確保数: 1
本体の覚醒はどうしても時代遅れ感が漂う。裏多次元などで強い攻撃キラーと7コン付与武器は、キラー上方修正で価値が上昇。ステ盛りしながらの属性付与も含め、武器は局所的に活躍できる場面がありそう。
B
・電王 確保数: 2
スキル・覚醒ともに多色サブのテンプレのような性能。スキルの7ターンが絶妙に長いが、異常回復の代用には挙がりやすく、ダンジョンによっては積極採用もあり得る。
武器は属性付与武器の3種無効スキルが気になるが、エファのCDを見ると覚醒はどうしても物足りない。
・セイバー 確保数: 1
まだまだ希少な10c4つ持ちであり、陣と火力で役割は最低限こなしてくれる。リーダースキルはもはやオーパーツとなったHP条件軽減。
武器のソードドライバーは、ウルトラマンベリアル武器やアカムトルム武器の存在を踏まえると、消せない回復付与などで2wayをなんとかして活かしたいところ。ドラキ武器は百式系統で重宝する。
・ゼロワン 確保数: 1
武器のアタッシュカリバーが、裏多次元のような攻撃タイプが一貫するダンジョンでは強力。
B-
・エグゼイド 確保数: 1
進化前の回復力と火力を両立した覚醒が魅力。自身のスキルも含めると超重力でも十分に戦力となれるが、スキルの役割が薄いので余裕がないと編成は難しい。
・ポッピー
武器の覚醒が強い。ターンが長めなので負担になりにくいのもgood。
C+
・フォーゼ
無効貫通をつけたい時があまりない環境だが、耐性が噛み合えば武器は強い。
C
・W
攻略では使いどころが難しいが、降臨などの短期決戦では高倍率エンハンスが大活躍。
C-
・クウガ
3ターンで3つの役割を持てるのは面白い。スキルを活かして武器がワンポイントで使えるかも。
確定ガチャは買うべき?
どれも1体は持っておきたい性能。リバイスは値段の関係で手が出にくい分、1800円のキャラが若干優先か。
☆7は交換すべき?
注目はやはりブラックサン。もちろん理想は4体で、本格的に使いたいなら自陣用3枚+クリスマスセリカは最低限欲しい。ただループ分がないと全く役に立たないかと言われると、周回に用途を絞れば1体で機能することもしばしば。要するに取れる分だけ取っておけば、その中でやり繰りして使うことは可能ではある。
個人的な意見を言わせてもらうならば、取れるなら4体取って、それが無理なら諦める。弾が20体と考えると、無課金ならシヴァドラで大丈夫だろう。
他キャラは、持っていないならスーパー1あたりは交換しておくのがおすすめ。
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