龍楽士ガチャの当たりは?(攻略)
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☆6が交換に出せると喜んだのも束の間、交換不可枠に大量の新キャラ追加、そしてイデアルはループキャラということで一気に絶望の淵に。2体目のイデアルを当てるまでに、その交換が不要になるほど☆7が出てしまう本末転倒の事態になってしまった(経験談)。
肝心の性能の方は、新キャラの強さはもちろん、旧キャラは新武器が追加されたことでハズレガチャのイメージを払拭できたのは朗報。石10ガチャの専売特許である潜在枠とステータスの優位もあって、環境で使えるキャラも少なくない。
*「確保数」はねこまるの目標数
S
・イデアル 確保数: 2
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ループ運用がシンプルに強く、自身をリーダーにすると毎ターン30コンボ確定盤面を作れる。
2種の武器の性能も文句なし。ただしマイクを作るために、実質不可逆進化が必要となるのは、本当にやめていただきたい。
A+
・テオール 確保数: 2
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CDの覚醒が環境に非常にマッチしている。単体火力を上げつつ、重要度が増しているドロ強を4つ盛れるのは貴重。
・ミル 確保数: 2
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変身後のスキルのコスパは全キャラでも最強クラス。単色から多色、通常から超重力まで活躍の場は広い。武器も無難に強い。
A
・エファ 確保数: 2
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本体は進化前の回復L、究極の追い討ち覚醒がそれぞれ役割を持てると採用することもままある。
CDのスペックは単体強化覚醒武器でも最高峰のもので、属性付与がメリットにもデメリットにもなり得るという部分でうまくバランスが取れている。
・ヴァレリア 確保数: 2
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変身前の多めのスキブ、変身後の多めの耐性と、無駄がない覚醒。エンハンスループはタイプ指定なので編成は選ぶが、RASイデアルのサブなどで活躍が期待できる。CDもステアップとヘイストで攻略の基本をおさえている。
・ロシェ 確保数: 2
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短いターンで使える継続W吸収無効は、ほぼすべてのダンジョンで求められる貴重なスキル。火力覚醒はややバラけているが、うまく発動させれば高い火力を出してくれる。
・フェノン 確保数: 3
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ついに3種の耐性がすべて完全耐性に。完全にサポートに徹することができるのでむしろ超重力向きのキャラだろう。
耐性埋めとして強いトランペットは攻略向き。CDは攻略周回両面で使えるので、周回面も見据えるなら多めに確保。
A-
・ミオン 確保数: 2
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ハロウィンアマコズミの水版。7×6にできればリーダーとしても戦えるスペックを持つ。
武器はどちらもスキルが素晴らしく、CDは7×6化スキル持ち武器では最高クラスの覚醒も備えるが、空うちができないところだけが欠点。
・ガールズバンドRAS 確保数: 2
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超重力でも通用する火力覚醒だが、ガードブレイクがないのは惜しいところ。武器にも共通する7×6盤面化スキルは重要性が増しているため、そこは評価しておきたい。
・ティリー 確保数: 2
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ティンパニは、封印耐性が足りないなら真っ先に攻略で声がかかる覚醒。CDの外周生成は周回系向き。
・ソニア=クレア 確保数: 1
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序盤の盤面縮小を返しつつ変身、残りで操作時間回復エンハンスループという流れが分かりやすい。単色系リーダースキルを持っているが、多色が強い現環境では適正はRASイデアルなどの多色サブになりそう。
・アレンド 確保数: 2
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1枚で軽減ループができるキャラになったのは大きい。ホルンは単純に列武器としてのスペックが高い。
B+
・ヴィオーネ 確保数: 2
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スキルと覚醒がさらに洗練されて、強力なサブに返り咲き。
・マリエル 確保数: 3
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2体で軽減&自動回復ループが可能。デイトナ、サフィーラなどで局所的に活躍したが、多色時代の現在はやや優先度は下がったか。武器は地味にスキルが強い。
・マルシス 確保数: 2
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デイトナ時代には何回か本体も使った記憶。エレクトリックギターの覚醒は素晴らしい。
・ローネ 確保数: 1
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トロンボーンに火力覚醒がついたことで、初動の遅延として使える場合も増えた。10ターン3コンボ加算は煩わしい場合もあるが、序盤のコンボ減少を打ち消せるメリットもある。
B
・エノーラ 確保数: 2
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シンプルにドロ強を増やしたい環境になってきているので、封印や7×6化スキルが役立てばCDの需要はある。正方形生成スキルはランダンでの活躍が見込める。
・ラディ 確保数: 2
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全体的に可もなく不可もなし。CDのスキルはピンポイントで欲しくなるタイプ。
・アズハ 確保数: 1
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三味線の覚醒、CDのスキルが強め。
・ルティナ 確保数: 1
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本体はクルセイダー武器などを載せて軽減ループ用に使いたい。CDは覚醒の汎用性はそこまでないが、最近推されている水たこ焼きがもう少し強化されれば初手の遅延役として最適。
・ディロッド 確保数: 1
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CDの覚醒が強め。
・ミナカ 確保数: 1
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どの形態も、持っているスキル自体はかなり有用。
B-
・ドルク
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低レアで優秀なサポートスキル持ち。同じスキルを持つサックスは覚醒もなかなか悪くない。
C+
・ルオ 確保数: 2
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昔は希少だった軽減ループも、今は使い手が増えたことで相対的に立場は弱くなった。武器は最近増えてきている火闇複合型編成の今後次第では価値上昇も。
・クルス
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スキルのコスパは微妙ながら究極のサポート性能はなかなか。CDは自動回復を必要とするつなげ消し編成が、火パ攻略で主流になれば重宝される可能性あり。周回では言うまでもなく強い。
確定ガチャは買うべき?
優先順位はイデアル>ミオン>ヴィオーネ>ディロッド。イデアルが真価を発揮するのはループなので、2体目が欲しくなってしまうのは避けられないが……。
☆7は交換すべき?
被りを使ってテオール、エファ、フェノン、バンドRASあたりは積極的に交換しておきたい。他キャラは余りの☆6で。
コラボメダルのファシルは1体は取っておこう。
龍楽士ガチャはひくべき?
キャラの所持数が少ないなら、ある程度までは埋めにいくのは十分あり。そのなかで新キャラを何体か当てられたら僥倖だろう。
コメント
お疲れさまです
早々の裏百式クリア!さすがねこまるさんですね✨✨
いつもながら、ねこまるさんらしい、クリエイティブな編成ですね
そして親身なアドバイスにも感謝します♪
ありがとうございます🐥
私事になりますが冠婚葬祭に招待されておりますのでチャレンジはもう少し先になってしまいそうです
つい先日パズドラ1000日を迎えた、ランク1020。新参者のpoussinですが、百式称号は取得しておりますので、のんびりチャレンジします☕️💕
おやすみなさい🎄
お疲れさまです♪
いつもお世話になりありがとうございます!!
ずっと先になりますが、クレハ エルフリーデ編成 でチャレンジの予定です!
ねこまるさん編成での挑戦を繰り返すことで新しい気付きがあるチャレンジを楽しんでいます✨✨
なんだか、毎日メールになっちゃって申し訳ありません🐥💦