ウルトラマンガチャの当たりは?
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石6個ガチャながら強力なキャラが揃う。前回課題だったステータス面も若干の改善を見せ、高難易度での実用に耐えうる性能に。何より優秀なのは武器たちで、幻画師あたりから続く武器の性能インフレの波にいい形で乗っている。
S
・メビウス
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使いやすく強い変身形態は、シーウルフに取って変わるような火属性のトップリーダー。武器は一目瞭然の必須性能で、正月ラジョアの覚醒に属性吸収無効付き5連ガチャドラスキルは反則級。
・レオ
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レオをリーダーに据えたシヴァドラループによる中〜高難易度の周回性能は現環境最強で間違いない。攻略として評価するかは難しいところではあったが、環境を席巻しているという意味では高く評価せざるを得ないということでこのランクに。しかし私のTwitterをご覧の方なら、このキャラに対する私の印象が最悪であることは想像に難くないだろう。石返せ。
A+
・ベリアル
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本体は究極の覚醒追加が地味ながらありがたいが、ブラックバードの覚醒無効枠は激戦区なので選択肢のひとつという程度。
注目はやはり武器で、もともと優秀な覚醒に暗闇2つが追加された。スキル目的でも覚醒目的でも一級品。
A
・トリガーダーク
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進化前はたこ焼き編成、究極はつなげ消し編成で、それぞれ中核を担える性能。副属性が闇なのも完璧。
武器は悪魔タイプ追加と列が意外と噛み合わないが、どちらかが機能しなくても十分使える。
・トリガー
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すべての形態に明確な使い道があるのが◎。変身はロザリン編成のループ枠、究極は今話題のシヴァドラループの無効貫通スキル枠、転生は究極オールマイトの補助枠として使える。
武器は以前から個人的に愛用していたキャラで、優秀な覚醒と無属性による全属性へのステータスの恩恵がウリ。
・ジード
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前回コラボ当時は不遇だった多色が復権したことで、一気に株を上げたキャラ。従来のようにリーダーや高回転W吸収としても強いうえに、超重力下では火力不足が懸念される多色パのエースとしての活躍も期待される。武器は覚醒の組み合わせ、スキル効果の組み合わせのバランスが良いので使うこともしばしば。
・ゼット
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Z型生成という唯一無二の大量生成スキルを持ち、覚醒と相まって超重力環境向きの性能。究極は進化前をサポート寄りにした感じ。武器は編成によっては信武器と使い分けができる。
A-
・ダイナ
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本体は進化前が使いやすい。火力が強化されたのはもちろん、今までの弱さの元凶のフロア制限が大幅に緩和されたのが大きい上積み。光の究極は超重力向きの性能。
以前から使っていた武器には、さらに指が追加された。意外と唯一性の高い覚醒とスキルの組み合わせなので、今後も使う場面は多いだろう。
・シン・ウルトラマン
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現環境の平均的強キャラといった感じの覚醒に、有能進化スキル持ち。武器は火の主副異属性エースキャラのアシスト最右翼。
・タロウ
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進化前は軽減ループキャラとしては影が薄かったが、なぜか推され始めた火の十字キャラなので、そこでの出番に期待。進化後はスキルターンを縮めてほしかったところ。
注目は武器で、スキブ+ステータス覚醒にヘイスト+吸収無効系スキルという環境で求められる要素を全て兼ね備えたバランスの良い性能。
B+
・デッカー
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進化前はシーウルフサブの超重力エースになれるキャラだが、現状ボルケーノくんとの枠争いでは僅かに劣る印象。究極は火十字の7×6枠などで使える。
武器はボン太以来のHP3+暗闇2を持つ優秀な覚醒なので、タイプ追加を抜きにしても強め。
・ウルトラマン
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序盤でターンを稼げ、後半でギミック対策ができる進化スキルとオーソドックスな覚醒を持ち、サフィーラなどのサブとして候補のひとつになる。武器は半減と吸収無効の組み合わせが優秀で、光ドロ強が活きる編成なら積極的に採用したい。
・ティガ
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3色強化高火力キャラの転生が追加されたが、オールマイトやトリガーと耐性が被りやすいのはもったいないところ。変身は主に周回方面で活躍しており、究極の水は耐性が苦しい場合に水パ覚醒無効枠の選択肢になる。
武器は光寄りの性能が無属性の優位を使えないのが惜しいが、光列パが流行れば使われる機会も増えるだろう。
・ガイア
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進化前は主に周回での活躍が目立つが、高い火力とスキブ稼ぎ性能を活かして攻略でもサブとして使える。武器は平凡な覚醒ながらバインド付き継続軽減スキルという個性があるので、敵のリーダーヘイスト対策で役立つ場面も。
B
・ウルトラセブン
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7c参照エンハンス持ちの転生が追加。基本は木アテンや他のエンハンス枠でよさそうだが、ボルケーノを火力枠にするようなゴリ押し系多色パを使うような場合になら使えるかも。武器は激減+遅延の組み合わせが優秀なので、五条武器では耐性が噛み合わない時などに重要な役割が持てる場合がある。
B-
・A
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究極のシンプルな火力の高さは悪くない。武器もわかりやすく耐性とバインドを付与できる数が多いのが◎。
C+
・ゼロ
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進化スキルの序盤の変身サポート性能が強力なだけに、L字の残念さがもどかしい。武器は最近出番の少ない4ヘイストだが、覚醒面でL字の追加は大きなプラス。
確定ガチャは買うべき?
メビウスは財布が許すなら確保しておきたい。デッカーも1体は持っておくと安心はできるキャラなので、メビウスの次に優先。ウルトラセブンは余裕があれば。
☆7は交換すべき?
おすすめの優先順位はベリアル→新ウルトラマン→旧ウルトラマン。特にベリアルは武器が必須級の強さなので、できるなら交換しておきたい。
ゼットンは交換すべき?
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周回方面を見据えるなら必ず交換しておきたいキャラ。攻略優先で、かつ黒メダルセットを買うような課金者でない場合は見送ることも選択肢。周回を重視するなら何体でも揃えたいキャラだが、私はスタイルに合わせて確保数は1で抑えた。
ウルトラマンガチャはひくべき?
ダイヤ率、分岐キャラ数、性能がすべて充実しているのでひいて損はない。沼にはまって石を1500溶かす人間が言うべき言葉かは謎だが、1点狙いはほどほどに。
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