サンリオコラボガチャのキャラ評価!

サンリオコラボガチャの当たりは?(攻略)

周回専用コラボの印象があったが、新魔女キティは基本的には攻略向け。石5個ということもあって武器形態はほとんどないので、攻略面の汎用性で言えば最近のコラボでは低めだろう。ただ攻略に限らず各方面のスペシャリストたちが揃っているので、それらは交換でしっかり確保しておきたい。

*「確保数」はねこまるの目標数

S

・アルジェキティ 確保数: 3

今コラボの攻略リーダー筆頭。自動回復と陣ループによる安定感が素晴らしく、ほぼ全てのダンジョンをループしているだけで攻略できる。零次元では特に強いので、裏での活躍にも期待を込めてこの評価。

A

・ノルザキティ 確保数: 4

水属性の新たな中難易度周回リーダー。こちらは覚醒による自動回復が安定感の要で、自身のスキルでギミックに対処しつつ生成ができるのも、シヴァドラなどにはない強み。百龍あたりが攻略での上限にはなるが、中難易度攻略では今後も継続的に名前を聞くことになるだろう。

A-

・チャーミーキティ 確保数: 3

武器なしで進化形態が8種類もあるのはポケモンのイーブイを彷彿とさせる。どの形態も攻略向きのスキルや覚醒をしており、弱点はステータスくらいだろう。転生や通常進化を挟まないため、形態変更をする際に育成がリセットされないのもありがたいところ。

・ぐでたま 確保数: 5

低レアの中でも明らかな当たり枠。特にオデンぐでたまは、(代用枠含め)高難易度攻略でサブとして使える場面は多い。武器も唯一の光列5つ持ちなので周回面では見逃せない。……ということをすっかり忘れて残り2体まで虹メダルに変えてしまった自分が信じられない。寝ぼけてたのかしら。

B+

・イデアルシナモン 確保数: 1

本家イデアルの軽量版。進化前後ともに火力枠になれる強力な多色サブだが、8ターンという重さと吸収無効ターン1というのがやや気になる。水着マリエル、マリウス、ナミ、ロー、ジンベエ、エースなどの強豪ひしめく吸収無効組に割って入れるか。

・KIRIMIちゃん 確保数: 3

水版シヴァドラとして一気に注目を浴びる。ノルザキティとの相性も良く、KIRIMIちゃんを組み込むかどうかはダンジョンによって使い分け。ずらしだけで10コンボ強化を発動しづらい点、潜在が6枠な点はシヴァドラに対して劣るので、ガチ周回勢でなければ3体確保しなくても概ねシヴァドラで事足りるだろう。

・女神ハローキティ 確保数: 2

光の2wayが最近環境で元気がないのを除けば、転生はかなりの強サブ。半減に属性吸収無効、バインド&覚醒無効回復に消せない潜在回復と、1枚で対処できるギミックが非常に多い。

武器は威嚇ターンが2になれば最高だったが、スキブ+チームHP2つ持ちでは唯一の威嚇スキル。

B

・こぎみゅん 確保数: 2

本体は本家セシリアがライバル。指2秒とスキブ4で差別化したい。

武器は追い討ち+Lの組み合わせのナミ武器がライバル。本体、武器ともにライバルは強力だが、細かい違いはあるので使い分けできる範疇だろう。

・ファスカキティ 確保数: 1

本家同様7×6リーダースキルと強力な解除スキルが特徴。コンボ数世界記録狙いなら環境トップリーダーだが、現状はそのポテンシャルを攻略で活かせているとは言い難い。7×6と全回復を両立できるのが貴重なのは間違いないので、それを同時に要求される編成で使うか、6個消し条件の強力な相方が出現すれば一気に飛躍する目が見えてくる。

・レムゥキティ 確保数: 1

ルーレットループが可能。リーダーとしてはサボやサンジに比べると見劣りするため、うまくサポート枠として使っていきたい。

B-

・リーチェキティ 確保数: 1

境遇としてはイデアルシナモンに近い。陣スキルとガブレが活きれば、同じトリプル無効スキルのローを上回れる可能性も。リーダースキルの汎用性は意外と高いので、ビッグマムなどの相方としても使えなくはない。

・デイトナクロミ 確保数: 1

デイトナの無効貫通枠としては、ライバルのハンスやクルセイダーに火力で大きく勝るのは強み。まずデイトナそのものが厳しい環境なのが辛いが……。

・ネレキティ 確保数: 1

10c×4のインパクトは凄まじいが、実用となるとこれがなかなか難しく、四季神ループと組み合わせた周回が現在の主な使い道。7×6枠の吸収無効という点は役に立つ可能性を秘めている。

C+

・リトルツインスターズ 確保数: 1

7×6リーダースキルに2ターン継続無効貫通+陣の水光属性ということで、ウミサチヤマサチよりは水着ぎん千代を彷彿とさせる性能。火力の高さ、2wayによる消せない回復が魅力的だが、スキルターンの長さと回復を作らない陣が若干の使いにくさを感じる。

・マドゥキティ 確保数: 1

高難易度で輝くスキル。火の2wayがお荷物にならず、逆に消せない回復などで貢献できれば光明も見える。

C

・タキシードサム 確保数: 1

4つ消し回復力はあのベリアルを抑え堂々の1位。スキルの汎用性は高いとは言えないが、一芸に特化している分どこかで使える可能性がないとは言えない。

C-

・ポムポムプリン 確保数: 1

スキルの激減以外の能力が弱く、ターン数も長すぎる。ガードブレイク持ちで多少は火力が出るので、多色サブとして使えなくはないというレベル。

武器は基本カイシュウ武器の方が使いやすい。

・シナモロール

自動回復4+バインドという非常に狭いカテゴリー内なら強め。最近の自動回復覚醒は侮れない強さなので、当たったら必ず残しておきたい。

D

・ゼラキティ 確保数: 3

スキブ4とダンジョンボーナス3を両立できるのはゼラキティとクリスマスサレーネのみ。ポチポチ周回で重宝されるサブ。

・ヴェロアキティ 確保数: 3

前回コラボ時から依然としてポチポチ周回の環境トップリーダーを堅守し続ける。周回をそれほど熱心にしないという人でも2体は持っておくと便利。

・サレーネキティ

獄練周回に革命を起こしたキャラ。私は4体揃えたにも関わらず、獄練を結局ほとんど周回することなく終わってしまったのが悔やまれる……

・ハンギョドン

ロイヤルオークさんの悲しき末路。でもこういう振り切ったキャラは正直好きです。

・クロミ

闇ラードラで事足りるが、場合によっては。

ハローキティガチャドラは取るべき?

取るのはモンポに余裕がある人だけでいいだろう。基本的にはそのモンポでシヴァドラを3体買った方が有益。

ダンジョンキャラは取るべき?

ガチャドラプリン降臨のボス2体はかなり強いので、最低でも2体ずつは必ず確保しておこう。攻略でも十分出番がある性能。

サンリオキャラクターズランドの3種の武器もそれぞれ面白い性能なので、2体ずつは確保しておくのがいいだろう。クロミのリボンは取れるだけ取っておくと変な使い方もできそう。

確定ガチャは買うべき?

チャーミーキティが0所持ならそれが最優先。2体目以降は他の確定を揃えた後で。

イデアルシナモンやこぎみゅんも強いが、イデアルシナモンがマリウスと同じ値段と考えるとコスパはそれほどよくない。廃課金で0所持なら迷わず買いだが、そうでないなら購入は慎重に検討しよう。

☆7は交換すべき?

高難易度のアルジェキティ、中難易度のノルザキティ、低難易度のヴェロアキティと用途ごとにおすすめ交換キャラが綺麗に分かれているのでわかりやすい。

攻略勢ならアルジェキティは最低でも1体、できるなら2〜3体は取っておきたい。

ノルザキティはできればループ分の4体の確保がおすすめ。KIRIMIちゃんなどを交えれば必要数を下げられはするが、自陣で3体は取っておくと使える局面は格段に増えるはず。

低難易度周回をするなら、ヴェロアキティは最低限リダフレ分の2体の確保を推奨しておきたい。

他キティは攻略勢ならファスカキティやレムゥキティを1体ずつ、周回勢ならゼラキティ複数を取っておくのがおすすめ。

サンリオコラボガチャはひくべき?

復刻コラボかつ欲しいキャラはほぼ交換で揃うため、石は温存しておくのが良さそう。今までのコラボでキャラを揃えていない場合なら、交換の弾を補充しがてらKIRIMIちゃんやぐでたま狙いである程度引くのもありだろう。

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