夏休みガチャの当たりは?(攻略)
最レアはどれも違った強さを持っており、全体的にいい性能。低レアたちも、山Pの「これからは低レア強化にも力を入れます」の宣言通りいい強化をもらっており、従来の季節ガチャと比べるとハズレが少ない印象を受ける。
*「確保数」はねこまるの確保目標数
A+
・マリエル 確保数: 2
3ターンでW吸収無効+操作時間延長は強すぎる。武器も同様のスキルを持ち、唯一性を考えると1体は取っておかないと安心はできないキャラ。現状オールマイトが強力なライバルではあるが……
水マリエルは去年の活躍からすると期待はずれ感は否めない。うちわ武器は覚醒が優秀なのでお呼びがかかることがあるかも。
・風神 確保数: 2
2種の武器がこのガチャでもトップクラスの当たり。水着の方がやや使用頻度は高いが、うちわもライバルのメニット武器にせまるレベルの優秀さ。
・ヴェロア 確保数: 2
ウルトラマンゼットらとともに未知の新星で高い適性を見せる。HP倍率のみ軽減なしではリーダーとして他の高難度ダンジョンは厳しいが、現在の環境を鑑みるとこのくらいの評価は妥当だろう。個別エンハンスが超重力では今後も重要になりそうなので、スキルを活かしてサブで更なる活躍も期待できる。
・プレーナ 確保数: 2
複合効果のせいで器用貧乏になっていたスキルが破格の6ターンに短縮。火や水の単色編成だけでなく、多色でもサブとして役割をこなしてくれる。火闇形態はデッドプールや龐煖らと同様、今後の火闇十字パに期待。
A
・ミナカ 確保数: 1
高い火力と小回りの効く覚醒無効回復スキルのシンプルに強い組み合わせ。恐ろしいことに現環境ではこれでも尖った性能というわけではないので、この高スペックがぴったりハマるリーダーに出会えるかどうか。現状の活躍場所を挙げるなら、水パはもちろん多色に入れるのも面白い。
風鈴はアマージュ武器が強力なライバル。回復タイプ付与や万能スキルが役立つ場面があれば採用もありえる。うちわは覚醒は豪華だが、水属性付与と2wayの相性が微妙なのがネック。
・エスカマリ 確保数: 2
最近強化された本家エスカマリや花嫁エスカマリ同様、こちらも魔改造で超火力を手に入れた。未知の新星ではゼットらとともに活躍。
武器はうちわが水ロック目覚めで編成を選ぶものの、スキル・覚醒ともに強め。
B+
・キリ 確保数: 5
全体的に☆5とは思えない優秀さ。本体は新フェス限のセイレーン&リリスとの相性が抜群で、自身をリーダーにしてもそこそこ戦える。
武器は10ターンで使えるW吸収無効が強いスイカに、タイプ付与封印火力アップと盛りだくさんのうちわ武器の2種あり、異例の優遇ぶり。
・メタトロン 確保数: 2
5ターン回復で間に合うダンジョンならトップクラスの強さ。転生形態は火力と回復を両立しているのが◎。
武器は多次元系に刺さりやすい攻撃キラー持ち。欲を言えばスキブやチームHPが欲しかったところではある。
・ソニア 確保数: 5
強化で文字通りのドラゴンキラーに。未知の新星はドラゴンタイプが多くを占めているので、アタッカーとしての役割を持てる。
武器は2ヘイスト持ちなので火力特化できる木パでは出番があるかも。
・ターディス 確保数: 2
今回の隠れた当たり枠。2ターンとしては破格の内容のスキル、2way+によって強化された火力で実用性が増した。現状はドラゴンタイプ縛りリーダーのイデアルなどのサブとして使うのがおすすめ。
・楊貴妃 確保数: 1
ライバルは花嫁エルシャ。こちらは自身でも高い火力を出していけることが魅力で、最近運営さんお気に入りの強化ドロップ5消し一味でもある。花嫁プラリネのように季節外れ強化にも期待。
武器はスキブ+4ターン遅延が強力だが、回復タイプ付与が活かせない場合はより使いやすいライバル武器も多い。
・ぎん千代 確保数: 1
本体の耐性の多さも気になるが、やはり注目は武器。編成で欲しい耐性と噛み合えば、覚醒は全武器でもトップクラスのコスパの良さ。
B
・アルテミス 確保数: 1
武器がスキル効果・覚醒それぞれで唯一無二の組み合わせを持つ。
・イズン&イズーナ 確保数: 1
水の超つなげ消しサブとしてのポテンシャルは十分。スキルが長めなことは気になるが、耐性が必要になった場合には他のつなげ消しサブを押し退けて序列を上げる可能性がある。
・デネボラ 確保数: 3
かつてはシーウルフサブで活躍。7c主体は今の環境では物足りなく感じるので、新しく付いたつなげ消しを活かしてアンタレスループなどの補佐に就職か。武器は周回向け。
・ラクシュミー 確保数: 5
唯一のスキブ+自動回復6個武器。おまけの水列も超つなげ編成では大きい。本来攻略では評価するタイプの武器ではないが、攻略の環境が周回に寄ってきているなかではその価値は侮れない。
B-
・ヨグ=ソトース
副属性がないが覚醒が強い進化前と、副属性持ちでステータスが非常に高いが覚醒は平凡な究極という、いい所取りすれば強そうな組み合わせ。
武器の覚醒はそこそこいいので、編成作成時にアシストの候補にあがることは意外と多い。
・トール
学園キオが強力なライバルとして立ちはだかる。10c×3は言うまでもなく強いので、光水両刀のもう少しまともなリーダーが欲しいところ。武器は覚醒が弱い。
C+
・バーバラ&ジュリ
「無効貫通武器はバージュリが最強になってしまうから出ない」と言われていた頃が懐かしい。キラーが2つ刺さるという条件付きならば王騎レベルの火力を出せるので、ダンジョンによってはエースとして使えなくはない。
武器は覚醒がバラバラなのがやや使いにくい。
・大喬&小喬
チームHP3つは珍しいが他は中途半端で、多色ではレイや犬夜叉などと比べると見劣りする。水単色で陣+覚醒無効が活かせれば。
C-
・ナヴィ
本体はスキルは微妙だが、覚醒は悪くない。武器は覚醒だけならば花嫁ユウリ武器と比べてもそこそこ良い。
D
・五右衛門
花火といえばこの人。周回で使える。
☆8、☆9は交換すべき?
☆9はどれも1体は持っておきたい性能。どれか1体を選べと言われたら非常に難しいが、強いて言うならマリエルだろうか。周回寄りの性能のヴェロアはダンジョンの難化で使えなくなるのか、はたまた超重力による多色の衰退でマリエルの方が使い物にならなくなるのか、未来予測は難しい。現状ではヴェロアは未知の新星専用、マリエルとプレーナは裏多次元や裏機構城などのいわゆる従来の『攻略』で強い。これを踏まえたうえで、自分の足りないものを補う交換を推奨。
☆8は弾が軽いので風神とエスカマリは取っておこう。特に風神は武器が最レア並みかそれ以上なので確保推奨。
確定ガチャは買うべき?
最レアを落とすのは不安が大きいので、ミナカは買っておきたい。3680円は厳しいが……
他はお金持ちならどうぞという程度。
夏休みガチャはひくべき?
悪くないラインナップだが、マーベルとワンピースを前にして石は使いたくない。無料でキリが出たらラッキー。
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