大罪龍と鍵の勇者ガチャの当たりは?
武器が驚きの超強化!グレオンなどは過去に被りまくったことを感謝するほどの酷使に次ぐ酷使で活躍してもらっている。闇鍋ガチャなのは変わりないが、ラインナップにフェス限が加わったこともこのガチャへの印象アップに一役買った。
S
・グレオン
本体は変身後スキルが変わらぬ優秀さを誇るが、とにかく強いのは武器2種。百式特効の7c+ドラゴンキラー武器とバランスの良い7c+スキブ+チームHPは、もはや全属性に出張して火力増強を担う。現環境では各武器2枚くらいは揃えておきたいレベルの性能と言えるだろう。
S-
・メニット
変身時スキルが強い本体は主に周回方面での活躍。もとから強かった武器は、十字覚醒追加によってもはや攻略の必需品となった。
A
・フェゴラン
多色の復活によって、主にラフィーネサブなどで大活躍。優秀な3タイプ持ちで、陣+覚醒無効&消せない回復スキルが堅実な強さを誇る。武器もスキブ追加によって、耐性が噛み合う編成では積極的に採用できる性能になった。
・トリス
超重力環境を見据えた、片側400倍・両側16万倍という破壊的な攻撃倍率の高さが一番の魅力。武器はかなり珍しい無差別な強化ドロップ目覚め付きのヘイスト武器なので、最近また謎に推されはじめた強化ドロップ5個消しリーダーとは相性が良い。
A-
・アムリネア
本体はやはり同系統スキルのラフィーネの存在が辛いため好んで使うほどではないが、高い耐久倍率を活かして高難易度攻略ではまだまだ現役。注目したいのは武器で、スキルの短さがネックになるものの、覚醒は火力を上げつつ操作時間(ミナーヴァのエンハ倍率も)を大幅に延ばせる優れモノ。
・アンフロイ
超火力覚醒に高耐久リーダースキル、回復も作れるループスキルと、カタログスペックは抜群。今後さらなる相性のいいキャラの登場にも期待してこの評価。ただ運営さん、この手の2wayキャラに無効貫通はつけないでとあれほど……。
武器はシンプルな副属性付与なのでリズレットなどのアシストに。
・ミヤ
本体はスキブ++潜在の追加で価値が大幅に上昇。武器はグレオンさえいなければ超高評価だったのは間違いないので、グレオン武器とは激減スキルで差別化したい。
B+
・ユークス
メインは武器。上方修正で50%以下強化が攻略でも実用的になり、W吸収無効と闇列パの基本的な覚醒を揃えたこの武器の価値も上昇した。
・フェルル
幾度もの強化を経て盛り沢山スキルと2倍半減3コンボ加算リーダースキルを得たが、強化されたサフィーラを前にしては時すでに遅し。かわりに武器はそのサフィーラのアシストとしても強く、超強力なスキルを活かして序盤の安定突破などにも役立つ光つなげ消しパの必須級アシスト。
・ラマモア
2ターンヘイスト+W吸収無効武器の攻略適性が高い。ボバ・フェット武器とはバインド耐性の有無で使い分け。
・バルディターン
高火力キャラとして鳴らしていたのも今は昔。現在は3ターン全サブ3倍+火闇3倍の強力エンハンスを活かしたサポートがメインか。武器は学園イナのような超つなげ編成で活躍する。ライバルは無課金のアポピス武器。
B-
・ジヴィ
スキブ8が目を惹く。3ターン継続無効貫通スキルも珍しく、主に周回方面ではこの子にしかできない役割が持てそう。武器はスキブの追加が大きい。
大罪龍と鍵の勇者ガチャはひくべきか?
武器は粒揃いで、フェス限などの当たりも入ったガチャなので、本来ならば十分おすすめできるガチャ。ただキングダムやウルトラマンコラボを終え、マーベル・ワンピースコラボを控える現在、石の消費は抑えたいところ。最レアの武器は全体的に強く明確なハズレもないので、確定ガチャはおすすめできる、という程度だろう。
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