キングダムコラボガチャの当たりは?
大型コラボと銘打ったうえに石10個ガチャということで性能発表では非難轟々となったが、サブやアシストとしては総合的に高い性能のキャラも多め。特に評価を低めにするはずだったキャラが大幅強化で大逆転を見せたのは大きかった。
コラボ途中で追加された新ダンジョン、未知の新星は大いに評価を迷わせることになったが、上方修正の入った超火力系のキャラの評価を当初の予定より大幅に高め、李牧のような従来の高難易度で強いキャラを少しだけ下方修正することで落ち着いた。今回の新ダンジョンは難易度としては攻略というより周回に近いレベルであるので、攻略における評価をしている当ブログとしては判断が難しいところ。ただこれからの高難易度は超重力がデフォルトになる可能性も高いため、キャラ評価の考え方もより大胆に変えていく必要があるかもしれない。
A+
・李牧 確保数: 2
本体が3色強化編成の新たな核に。マトリフ、ミナーヴァと比べステータスや潜在8枠でアドバンテージが取れるのはもちろん、何より自身の火力が高いのが素晴らしい。
2種の武器もともに強く、特に扇はタイプ追加、4色強化、回復強化の覚醒に4ターンW吸収無効スキルと非の打ち所がない。耐久面に余裕さえあれば、旗武器もスキブと火力を盛りつつ、ボスでグラビティスキルを使うような運用ができる。
・楊端和 確保数: 3
強化によって一気に火力お化けに変貌。超重力ダンジョンにおけるその火力は圧倒的で、メリディス×デイトナなどの編成のサブ筆頭に躍り出た。武器2種はほぼ木属性専用にはなるが、木属性を使う場合は選択肢になる。
A
・信 確保数: 3
王騎と合わせてループ運用が可能だが、やっていることは忍野扇の劣化に近い。とはいえ2段階目のスキルが強力で覚醒も整っているので、スペックが高いことは間違いない。
2種の武器は要注目。特に旗は属性変更武器で最高峰の性能を誇り、王騎のアシストにぴったり。剣は強力なヘイストスキルのかわりに目覚めが編成を選ぶが、そのスキルを抜きにして考えても素晴らしい覚醒を持つ。
・王騎 確保数: 2
水属性の新たなエース。信の旗武器をアシストした時の火力は凄まじく、超重力さえものともしない。武器は本体より優先度は劣るものの、ピンポイントな活躍はできる。
A-
・龐煖 確保数: 2
単純な平積みだけでは王騎ほどの火力は出ないが、自身の強力なエンハンスループと相まって十分エースをはれるスペック。リーダーとしてもキングダムキャラでは使いやすい部類。矛武器は無効貫通武器としても攻撃タイプ追加武器としても一級の性能を持つ。
・羌瘣
突然の強化により、原作通りのバーサーカーに変貌。スキルの汎用性は低めだが、編成に噛み合いさえすれば超重力環境のエースになれる。武器2種も強め。
B
・麃公
副属性まで高い火力を出せる、キングダムに多めなエース向きサブ。2ターンで使える進化スキルの生成量は破格。バインド耐性があればさらにアシストの選択肢が増えたのが惜しい。盾武器は火属性に足りなくなりがちなバインドと暗闇を補いつつ副属性を変えられるのが優秀。
・蒙武
麃公に近いものを感じるが、こちらの方が周回向きな印象。体力タイプ追加武器はHP強化3つで攻略適性が高い。
B-
・河了貂
まだ珍しいバインド耐性付与リーダーであり、スキルは万能系サポートスキル持ち。ただどちらかと言うとメインは武器の方で、特にまだ層の薄い光属性付与武器は悪くない性能。
・蒙驁
「普通に戦って普通に勝つ」の文言通り、非常にオーソドックスな性能。今後の水タイプの覚醒無効回復枠として中堅の立ち位置になるだろう。個性があるのは武器の方で、体力タイプ追加武器は王騎編成では唯一無二の役割ができる。
☆7は交換すべき?
水属性を使うなら王騎は必ず取っておきたい性能。今後さらに超重力環境になっていくことを考えると、エース系のキャラは落としたくないところ。逆に水属性を使わないと割り切ってしまえば全く必要はない。
龐煖は武器も含め王騎よりも使える範囲自体は広め。スペックがとにかく高いので、弾が厳しくないなら取っておくと使える場面は意外と多い。ただジューンブライドで無理をした人も多いなかで、絶対取っておいた方がいいと断言するには微妙な性能ではある。
嬴政は交換すべき?
必ず交換しよう。本体、武器ともに申し分ない性能で、とりわけ武器はガチャ限当たり枠にいても十分強いと思わせる性能。今回の黒メダルセットを買うレベルの課金者なら2体交換も視野に。
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