呪術廻戦コラボガチャの当たりは?(攻略)
新キャラの闇属性高レアたちが非常に優秀で、新凶兆への適性も相まって一気に環境を呪術コラボに染めた。その新凶兆では高難易度で初の部位破壊システムが実装されたが、一応の対応としてキャラ評価では部位破壊を考慮に入れないこととしておく。
*「確保数」はねこまるの目標数
S
・両面宿儺(新) 確保数: 2
いま最もアツいリーダー。特に完全接待の新凶兆では圧倒的な強さを誇り、実装1日と待たずに新ダンジョンを周回の場へと変えてしまった。
サブも適当に呪術キャラを入れておけば成立するため、確定を買ってガチャをある程度引いておけば、お手軽環境トップ編成の出来上がり。
・五条悟(新) 確保数: 2
懐かしのCTWスキルと確定数生成により、ギミック耐性と安定感では右に出る者がいない。
3ターンスキルで単体450億という火力はすぐにインフレに飲まれそうではあるが、非常にねこまる好みの性能であるためこの評価。
3ヘイスト武器も暗闇が活きるなら優秀。
・夏油傑 確保数: 2
1ターンスキル×時間差スキルの組み合わせには無限の可能性がある。編成作成者の腕が問われるが、アシストスキルを組み合わせることで通常一枠では不可能な動きが可能に。
宿儺・五条どちらにとっても不可欠なパートナーとなっているのは、ある意味で原作再現と言えるか?
・冥々 確保数: 2
事前公開で見た瞬間に一目惚れしたキャラ。トップメタの新未知シリーズ全てに性能が刺さっており、宿儺や五条のサポートしてこれ以上ない適性がある。
武器も現状唯一の闇付与+浮遊で価値が高い。
A+
・虎杖悠二&伏黒恵 確保数: 3
遅延とグラビティスキルが新凶兆にぶっ刺さり。タイプ含め新凶兆側が合わせてきた感すらある。
新宿儺を使うなら確保必須の1枚。
・伏黒恵 確保数: 3
4形態あるなかでも最注目は転生。コラボ転生特有の高いステータスで大幅に耐久をあげてくれるうえ、2色ルレでドロップ供給を安定させられるのが大きい。
A
・五条悟 確保数: 5
ランダン専用キャラゆえ攻略では微妙……のはずが、調整ミスを疑うレベルの圧倒的上限解放アシストとなってしまい、夏油の1ターンスキルと合わせて新凶兆で大暴れ。
もちろん本来(?)の用途であるランダンで使う機会は必ず訪れるはずで、武器もいい感じの強化をもらったこともあり、気持ち多めに取っておくのを推奨。
・魔虚羅 確保数: 2
かつて活躍したクリスマスファスカのようなスキルに瞬間450億火力がついてくる時代。武器の超時間差スキルにも要注目。
A-
・漏瑚 確保数: 2
究極の全員上限解放ループがシンプルに強い。確定数生成による安定感もgood。
・脹相 確保数: 2
火2way期待の新リーダー。自身のLSでバインドを補いつつ、スキルで上限解放してくれる漏瑚との補完は抜群。
武器は夏油に乗せられるリジェネループ。
・虎杖悠二(両面宿儺) 確保数: 2
圧倒的な強さというわけではないが、スキルのバランスがよく普段使いもしやすい。昔は大変だった変身時のHP条件も、ゴウテンばつ丸を入れておけば楽々。
・オガミ婆と孫 確保数: 1
W吸収スキルもここまで来たか、と思わずにはいられない。副属性変更武器によって、色を選ばずに採用できるのも抑えておきたいポイント。
3フロア以降でしか変身できないデメリットも、初動でアシストを使えるメリットと捉えたい。
B+
・東堂葵&虎杖悠二 確保数: 2
木光way軸の新たな無効貫通枠。ただこの軸自体が中途半端なのは否めず、環境からは一歩引いた地位にある。
・禅院直毘人 確保数: 1
東堂&虎杖同様、木光軸そのものがパッとしないせいで使う場所が難しい。全体上限解放系のスキルと合わせることで真価を発揮しそう。
武器は初動としてまずまず優秀。
B
・真人 確保数: 2
回復を作らない変換スキルという不安定さが祟り、かつての相方の虎杖には差をつけられてしまった。
究極は悪くない性能だが、これに一枠を割く余裕がない闇属性の群雄割拠っぷりが辛い。
・東堂葵 確保数: 1
スキルが進化するようになったことで、リダチェン後の置物化を防げるようになった。ただ多色でリダチェンしたいキャラが見当たらない。
・釘崎野薔薇 確保数: 1
釘と言えばこの人。
超追い討ちバブルも過ぎ去った感があるが、武器の需要はゼロではない。
B-
・西宮桃 確保数: 1
武器が低レアながら強力。浮遊以外の覚醒がいまひとつ環境に刺さっていないのが惜しい。
・日下部篤也 確保数: 1
全体的に平凡な能力。これに関しては軽減+上限解放ループを平凡と思ってしまう環境の方がおかしいのかもしれない。
・究極メカ丸 確保数: 1
覚醒は特筆すべきものがないが、武器スキルが新凶兆の初動として強いのが評価点。
C+
・七海建人 確保数: 1
7:3へのこだわりがすごいキャラ。
武器は光列が全く推されていない現状だと評価しづらい。
・裏梅 確保数: 2
周回で使えなくはないが、ネロミェールがいる以上は厳しそう。
武器は攻略で初動の役割が持てる。
C
・禅院真希 確保数: 1
本体は使わない。
武器もナルハタタヒメ武器で良さそうな性能。
C-
・猪野琢真 確保数: 1
この性能で1級術師になるのは厳しい。せめて3属性が欲しかったところ。
D
・三輪霞 確保数: 1
は攻略では特に見るべきところのない性能だが、武器は部位破壊を盛りたい時なら割と真面目に候補に入る。
☆9は交換すべき?
1体も持っていないなら虎杖&伏黒の確保を推奨。東堂&虎杖はその後で余裕があれば。
☆8は交換すべき?
夏油1、五条2〜5、虎杖1あたりの確保が基本。特に夏油、五条は必ず取っておこう。
確定ガチャは買うべき?
最もおすすめは宿儺。簡単に環境トップリーダーを手に入れることができるのは、やはり大きな魅力と言える。
五条は自引き1ができた人に特におすすめしたい。
呪術廻戦コラボガチャはひくべき?
デジモンコラボが迫っていることを踏まえて温存推奨。ガチャから必ず出したいキャラも冥々くらいなので、深追いはしたくない。
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