電撃文庫コラボガチャの当たりは?(攻略)
タイトル通りの電撃発表によって唐突に復刻。
前回ほどの覇権感はないものの、まずまずの過去キャラ強化と交換可能な最強クラスのリーダー追加でしっかりと格は保った。石10個ガチャ連発の後ということもあり、必要数の少なさ、ダイヤ率の高さ(100%)が普段以上にありがたく感じたような気もする。
*「確保数」はねこまるの目標数
*過去の低レアキャラの個別解説は割愛
S
・セルティ・ストゥルルソン 確保数: 2
リジェネループに加え、上限解放と指1.5倍までループできる化け物スキルを持つ。アタッカーとして十分な覚醒も持ち、本体にあると嬉しい雲帯も完備と隙がない。現状は同じ陰覚醒を持つアクセラレータと組んで極悪や新千手で暴れるのが最も強いか。
本体だけでなく武器2種も同レベルに強力なため、確定購入の価値は高いキャラ。
・アンジェリーナ=クドウ=シールズ 確保数: 3
インフレに飲まれるのが早そうなリーダーなので評価は迷ったが、Twitterにあげた編成の評判の良さを見込んで評価UP。
わずか半年前に環境トップだった無一郎のほぼ上位互換で、しかも交換可能(←大事!)。毎ターンの確定陣&指2倍ループによる安心感は素晴らしく、初心者のエース編成〜上級者の普段使いまで幅広くおすすめできるリーダー。
A+
・上条当麻&インデックス 確保数: 2
多色の軽減ループ枠筆頭。役割が被るデンジ&マキマとは使い分けだが、潜在8枠と遅延スキルの恩恵が大きい新千手では、こちらを積極的に採用したい。
武器も多色でガブレのないキャラのアシストにつけておけば間違いない覚醒とスキル。
・坂井悠二 確保数: 2
新しく追加された究極がミリムをはじめとした環境リーダーたちの軽減ループ枠として活躍。
変身も小回りのきく万能回復サブ、シャナの普段使い相方などとしての価値を上げた。
・御坂美琴 確保数: 3
元環境最強の周回リーダーが上限解放を得て復活。ずらし周回のカバー範囲がとても広く、新百式程度なら庭と言えるほどになってしまった。
武器はHPが追加されたことで、無一郎とも張り合える汎用火力補強武器に。
・平和島静雄 確保数: 2
似たようなスキルのΞガンダムの上限値が60億だったことを考えると、このキャラが弱いはずがない。アンジェリーナをはじめとした光属性のW吸収無効枠として真っ先に考えたいキャラで、高いLS耐久倍率を活かしてリーダーに据えても強い。
武器はビャクレンコウのブローチのスキブ→ドロ強版であり、とにかくスキブを稼ぎたい場合は有力な候補となるか。
・アクセラレータ 確保数: 2
周回だけでなく、最前線の攻略でも使える強力な固定位置生成ループ。陰の加護と固定1000万ダメによって新千手への適性も抜群。
武器は初の他属性のみのドロ強を持つ珍しい性能だが、単純に属性付与+無効貫通としての採用価値が高いのが強い。
A
・竜ヶ峰帝人 確保数: 1
数少ない指定場所リダチェンの使い手。プフの汎用性に比べるとリムルをリダチェンさせることに特化した感はあるが、現状はこのキャラを入れるよりリムルを増やした方が強いのは泣きどころ。ただ新千手はリムル接待のため盤面変更枠が不要なだけ、という面はあるので、ダンジョンの傾向によっては採用の可能性も十分ある。
武器は属性付与しながら他属性のドロ強を補えるため、フルアタ型のリムル編成などで採用できる。
A-
・シャナ 確保数: 2
前回コラボ時のように環境トップクラスとまでは行かないが、中堅としては十分すぎる強さ。
新たに交換するようなキャラではなくとも、倉庫に眠らせているような人は、クエストお掃除などに駆り出してあげても面白いかも。
・上条当麻 確保数: 2
変身形態はライバルのミルコと比べるとやや劣るか。シールド破壊の究極形態、耐性と指の武器は使い所あり。
司波達也&深雪 確保数: 2
電撃☆9の2〜3体ループでは最も実用性のあるスキル。軽減ループに加え回復L字もあるので、耐久値の底上げの幅が大きい。
うまくハマるリーダーが来れば軽減+生成補助として大抜擢される可能性があるため、弾に余裕があるなら2体持っておくと安心はできそう。
武器は追い討ち覚醒を活かせる編成なら採用する価値は高い。
・司波達也 確保数: 3
盤面拡張と瞬間火力を出す従来の役割に加え、L字と十字でサブのサポート枠としても器用に動ける。新しく追加された究極は、ループ枠としてはやや火力に欠けるか。
・司波深雪 確保数: 1
ルーレットループの需要減に伴い、必須級→中堅キャラに評価もダウン。
武器は超追い討ち覚醒がまだ希少なことを踏まえると、刺さる編成では替えの効かない役割を果たせる。
B+
・シャナ&坂井悠二 確保数: 1
通常の無効貫通スキルよりも多くの役割を持てる。ただ現環境の単色は自力正方形が主流となっており、その点で評価は落ちるか。
武器は周回で使われる可能性あり。
・平和島静雄vs折原臨也 確保数: 1
2体でループが可能だが、回復を作らない生成では厳しいと言わざるを得ない。
武器は属性付与と火力アップ、帯耐性を兼ねる4遅延と見所あり。
・紀田正臣 確保数: 1
なんとなくアンジェリーナ用に作られたように見えるキャラで、軽減ループが不要なダンジョンなら実際ハマる。
武器は光L字リーダーの復権があれば輝くが、ほぼリュウメイ専用のジャンルになっているので厳しいかも。
B-
・園原杏里 確保数: 1
本体は直前の転スラコラボのシオンの性能を見た後では見劣りしてしまう。
武器は毒耐性を付けたい時にはちゃんと選択肢に入る性能。
・浜面仕上 確保数: 1
無難な性能と取るか没個性と取るか。武器はフェス限シャードランの存在が頭をよぎる。
☆9は交換すべき?
恒例となった低レア交換だが、今回はさすがに数が多く、基本的には取捨選択を迫られる。
1番のおすすめは上条&インデックスで、性能的にもバッジ取得のためにも取っておきたいキャラ。
上条&インデックスがある場合は、達也&深雪1体目→シャナ&悠二→平和島vs折原→達也&深雪2体目の順に交換がおすすめ。
☆8は交換すべき?
1体だけ取るなら、おすすめは坂井と平和島。単体で仕事をこなしやすく、汎用性が高め。
交換できるならアンジェリーナ3体(最低限2体)、アクセラレータ2体も交換推奨。
特にアンジェリーナは普段使いから攻略まで安定して活躍できるため、多くの人におすすめしたいリーダー。平和島と合わせて確保しておくと活躍の場は広い。
アクセラレータはアンジェリーナよりもガチ勢向けにはなるが、セルティと合わせて確保したい。
メダルキャラは交換すべき?
黒メダルのラストオーダー、そして言わずもがなだがシンクロ覚醒に必要なメダルキャラの確保は必須。今回はダンジョン周回でメダルも集めやすいため、コラボ終了後に泣くことがないようシンクロ覚醒の素材は必ず取っておこう。
確定ガチャは買うべき?
どれも確定枠に相応しい強さを持つが、ひとつ選ぶならおすすめはセルティ。周回勢なら御坂美琴も捨てがたい。
上条&インデックスは、交換が難しそうならこちらで買って弾を節約する方法もある。
電撃コラボガチャはひくべき?
石10個ガチャよりは圧倒的にコスパは良いので、交換の弾を集めながら当たりを狙うのは全然あり。前回のガチャで沼にハマって弾が潤沢な人は、交換だけで済ませても良さそう。
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