ガンダムコラボガチャ2の当たりは?(攻略)
実質新規コラボとなるガチャだけあって、インフレをまた一段階進める強力なラインナップ。環境リーダー&サブに加え、浮遊武器や20億固定ダメージなどの新要素でも話題をさらった。
ただ石10個ガチャ特有のコスパの悪さは健在。必死にためた石を注ぎ込んで、ダイヤすら出ない時の悲しみは筆舌に尽くし難い。
*「確保数」はねこまるの目標数
S
・ゴッドガンダム 確保数: 2
今コラボの最推し。似たスキルのハルクの上限解放値を1.5倍の225億にまで伸ばしたうえ、それをフルに活かすシンプルで強力な覚醒とリーダースキルは圧巻。
武器も自身の編成のアシストとして優秀で、単体ループながら複数体欲しくなってしまう罪なキャラ。
・ユニコーンガンダム 確保数: 2
最強リーダー候補その2。強化された回復L字を最も有効活用しているリーダーで、毎ターンの回復生成数も多いため、ゴッドガンダムよりは安定志向の強さを持つ。
武器では初の遅延+ヘイストスキルを持ち、覚醒も強めのバナージは要注目。
・ジャスティスガンダム 確保数: 4
今回の低レア交換枠で、5形態すべてが強い。特に転生はゴッドガンダムとの相性が非常に良く、ステータスを活かして耐久値の底上げにも大きく貢献してくれる。
武器は手軽に浮遊を付与できるファトゥム、ステータス覚醒5個に加えゴッドガンダムに乗せることで軽減ループにもなれるアスランと、こちらもぜひ持っておきたい性能。
・ガンダム・エアリアル(改修型) 確保数: 2
進化前も無難に強いが、究極の圧倒的コスパのスキルの前では影が薄い。変身を含めても最短の全回復スキルに加え、デバフ2種を返せるのは破格の一言。
さらに武器2種がともに超優秀とあり、地味ながらユニコーンやゴッドにも劣らない超当たり枠。
A+
・ダリルバルデ 確保数: 2
ゴッドガンダム編成で活躍する本体、スキル&覚醒がともに優秀な武器、その両方が大当たり性能。☆6のなかでは、現状最も即戦力としての活躍が期待できる。
・Ξガンダム 確保数: 2
ユニコーンガンダムのW吸収無効枠筆頭。小回りが効くスキルを活かし、ギミック対策に加え火力の底上げとしても重宝する。
武器ではハサウェイが耐性埋めとして便利。
・フォースインパルスガンダム 確保数: 3
本体は進化前と転生に注目で、特に進化前のルーレット+軽減+ヘイストは汎用性と唯一性を両立した強力なスキル。
武器はフォースシルエットが貴重な交換可能浮遊武器。
・ラクス=クライン&エターナル 確保数: 3
環境トップクラスの万能回復スキルサブで、性能発表時にTwitterで述べたように今コラボで最も長期的に使われる可能性のあるキャラ。L字4つと回復L字もいぶし銀な活躍をしてくれる。
武器は打って変わって周回面で活躍の可能性がある20億固定ブレス。
A-
・ペーネロペー 確保数: 2
私が当てることができなかったキャラ(涙)。武器は唯一のスキブ+浮遊覚醒に加え2ヘイストスキルと、他の浮遊武器よりも採用しやすい。今後浮遊武器がばら撒かれると必然的に価値は落ちるが、確保しておけば安心できる性能ではある。
・マスターガンダム 確保数: 4
コンボ吸収+正方形生成+120億解放の周回特化スキル。陽の加護があるため新百式で使えそうではあるが、4枠消費が痛く攻略方面ではまだまだネタの範囲か。
武器も属性付与リダチェン武器にバインド浮遊と個性は強烈で、ループ分は無理でもぜひ確保しておきたい性能。
B
・クシャトリヤ 確保数: 2
本体は弱いが、武器の覚醒は属性付与最高の8.75倍の火力補正に加え、チームHP2つ付きと魅力的。安定感で見るとバッカスの聖杯に軍配が上がるものの、ハルクやノーチラスなどのアシストとしては有力な候補になるだろう。
・べギルペンデ 確保数: 2
初の85%軽減スキルには要注目。今後の割合攻撃の数値上昇や軽減倍率なしの強リーダーの実装などで評価を上げる可能性がある。
・シナンジュ 確保数: 3
非変身とは思えない豪華なループスキルだが、結局変身キャラに及ばないのでは環境入りは厳しい。
武器は可もなく不可もなくで、遅延スキルが刺さるダンジョンなら使う可能性もある。
・デスアーミー 確保数: 2
銀卵ながら、W吸収無効・デバフ返し・7×6枠・アシスト無効回復とやれることが多い。一軍とはいかないまでも、7×6始動役が欲しい時には常に選択肢に入ってくるであろう便利な低レア枠。
B-
・ミカエリス 確保数: 2
本体武器ともにT字覚醒の今後の扱い次第。武器はスキルがかなり面白いので、光属性軽減覚醒が活きれば採用圏内。
・ガンダムシュピーゲル 確保数: 1
不死川玄弥を彷彿とさせる面白いスキルを持つ。あちらはほぼ使われることなく消えてしまったが、枠を圧縮する意味では強力なスキルなのでうまく使ってあげたい。
武器は全体的に微妙。
C+
・メッサー01F型 確保数: 2
スキルが転生ウイングガンダムとほぼ被ってしまっているため、7×6リーダー始動役として差別化したい。
武器は新百式でなら優秀なアシスト。
・グスタフ・カール 確保数: 1
スキルが新百式3Fに刺さる点は評価できる。
武器は覚醒に一貫性がないのでランダン向けか。
・リゼル 確保数: 2
本体は微妙。武器は新千手あたりで水軽減が評価されれば使う可能性もなくはない。
C
・ギラ・ズール 確保数: 2
スキルの噛み合い次第ではゲルググやベルガー、ノルディスあたりの周回で使えそう。
・スタークジェガン 確保数: 2
一応4枠でヘイスト&陣ループが可能という個性はある。
武器は悪くない覚醒ながらダリルバルデ武器やハロバス武器に及ばないか。
C-
・ウィンダム 確保数: 1
ヘイストループ編成でインパルスとのスキル相性が良いくらい。
☆7は交換すべき?
フォースインパルスガンダム、Ξガンダムは交換を推奨。Ξガンダムに関しては、ユニコーンガンダムを使うなら確保は必須級。
マスターガンダムはプレイスタイルによるが、4体持っておけば周回の選択肢の幅が広がる。
おすすめ交換順は、インパルス1体目→Ξ1体目→マスター1体目→インパルス2体目→マスター2〜4体目。
ジャスティスガンダムは交換すべき?
ゴッドガンダムを使ううえで2体は必須。転生で退化がしづらいため、できれば武器用に3体以上の確保が望ましい。
交換の弾は☆5以下を使い、弾にするキャラが0体にならないようにだけは注意して、なるべくジャスティスガンダムに変換しておこう。
確定ガチャは買うべき?
どれも買う価値は十分ある。直近の確定枠にありがちだった3体ループとは違い、自陣1体で仕事ができる点も大きい。
どうしてもゴッドガンダムとユニコーンガンダムのどちらかを選ぶ必要がある場合は、サブでも長く活躍できそうなゴッドガンダムを優先するのが良さそう。
ガンダムコラボガチャ2はひくべき?
キャラ性能は文句なしに強いため、ある程度図鑑が埋まるまでは石を使ってもいいガチャ。問題は未所持キャラが少なくなってからで、石効率の悪さを踏まえ、そこからの深追いはしないようにしたい。
しっかり石に余力は残しておきつつ、今月末の転スラコラボを迎えよう。
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