ヒロアカコラボガチャのキャラ評価!

僕のヒーローアカデミアコラボの当たりは?(攻略)

新キャラを中心に性能は悪くないのだが、生放送で同時に転スラコラボが発表された影響もあってか、繋ぎコラボ扱いされがち。石6ガチャゆえの高い金卵率と潜在6枠も評価を落とす一因となっているか。

リーダーとしては新死柄木が非常に強力な性能になっているほか、耐久倍率5倍を標準装備し、上限解放スキルが軽いノリで配られているのもインフレを感じる。

*「確保数」はねこまるの目標数

S

・死柄木弔(新) 確保数: 2

このコラボで唯一の、最強覚醒「熟成」持ち。最初の性能発表ではそこそこの強さと思われたが、実装直前に3属性追加などの超強化が入り、一気に最強リーダー候補にまでなった。交換不可1%は廃課金以外が狙うべき数字ではないが、もし当たったら既存ダンジョンでの無双は確実。

進化させる余裕は基本ないとはいえ、武器も死柄木自身に合っており強力。

・黒デク 確保数: 1

Twitterでも何度か質問にお答えした通り、私が今コラボで最も推しているキャラ。リーダーとしてはディジー、メローラム、トウカなどさまざまな環境リーダーの相方になれ、サブとしても単色多色問わず入れられる汎用性の高いスキルと覚醒を持つ。

武器も雲帯火力HPと盛りだくさん。

・ミルコ 確保数: 1

超強化版マキマ。同じ青天井リーダーで言えばアトリが先日強化されたが、使い心地は圧倒的にミルコが上。多色では猗窩座に次ぐ有望株だが、6枠潜在だけが懸念点か。

武器も変身環境で重宝する4ヘイスト武器と、こちら単体だけでも大当たり性能。

A+

・ナガン 確保数: 1

80%軽減5加算という闇の汎用リーダーとして完璧に近い性能を持ち、死柄木との相性も抜群。

武器はゴウテンとカナヲを足して2で割ったような性能で、優秀な闇属性付与の選択肢になる。

A

・通形ミリオ 確保数: 2

スキチャと言えばこの人。W吸収&エンハンスループがシンプルに強く、場合によっては武器を高速でためて使うテクニカルな動きができるのも魅力的。覚醒の帯とL字も何かと便利で、多色編成を使うなら登板機会は多い。

A-

・ベストジーニスト 確保数: 2

周回向けキャラなのは間違いないが、固定生成が強く、高難易度でも活躍できる。

武器はなんと初の実質スキブ7と唯一性も抜群。

・爆豪勝己 確保数: 2

↑の新しく追加された転生は正直パッとしないが、究極形態が7×6枠・W吸収・火力枠で優秀。

今回のガチャで私はレディナガンで相当沼にハマったのだが、その1体を当てるために13体の爆豪が出た(確率どうなってるんですかガンホーさん!!)ということがあり、個人的には顔も見たくないキャラ。

・サー・ナイトアイ 確保数: 3

短めの状態異常回復スキルとL字付きが偉い万能サブ。

武器は似た覚醒に属性付与付きのものが多いなか、クセのない覚醒で使いやすい。

・常闇 確保数: 2

本体は周回用。

武器は強力な覚醒目当てで変身キャラにつけたりするほか、1ターンキャラにのせることでルーレットループにできるのが面白い。

・デク&オールマイト 確保数: 2

スキル・リーダースキルともに悪くないが、リーダーとしてはミルコに劣り、スキルの無効貫通も多色は潜在で不要なことが多い。当面はプフがない場合のミルコの相方や、光単色の無効貫通役としての運用が主になりそう。

武器は基本的に周回用だが、攻略で敵の虚無の波動の後に使うような使い方もあり得る。

・オールマイト 確保数: 3

強化によって、サブ全員を1体で上限解放ループできるとんでもないスキルをもらった。ただスキブ0のデメリットを考えるとちょうどいいバランスか。

スキルのインフレで相対的に価値が落ちたとはいえ究極も尖った性能なので、どちらにせよ1体は持っておいた方が安心できる。

B+

・デク 確保数: 2

変身は数値上の強さの割に陣の色が弱すぎて案外微妙。

小回りが効く7×6便利枠の究極とスキブ2ヘイスト2の武器は普通に優秀なので、十分当たり枠ではある。

・死柄木弔(旧) 確保数: 2

変身は当たり前のようにHP5.2倍+50億解放ループをゲットしたが、それでも現環境で使うほどのキャラには見えない。最も使えそうな形態の究極は、スキルが新死柄木にベストマッチなだけに、火力覚醒が渋いのが惜しいところ。

武器はキラーが極悪にそこそこ刺さっているのが評価点。

・プレゼントマイク 確保数: 1

改めて見るとハイスペックではあるが、光の生成数が中途半端な点がどうしても使いづらい。正月ノルディスの貫通役としてはアリかも。

武器は優秀な覚醒に擬似ルーレットループと、こちら単体で十分評価できる性能。常闇武器もそうだが、暗闇耐性の価値が高い裏億兆時代ならもっと使っていたかも。

B

・心操人使 確保数: 1

ひっそりといい強化をもらったキャラ。変換をおまけと考えても十分働けるスキルを持ち、トウカやカイシュウなどのサブとして優秀。ただそのカイシュウが微妙な強化に終わり、スキブ0がパーティーの幅を狭めてしまうのも評価が上がりきらない要因か。

・ホークス 確保数: 2

耐久倍率5倍に3属性70億解放ループと、地味ながら既存の環境リーダー達と比較しても引けを取らない数値を持つ。加算がないのは気になるが、虚無の波動さえなければ変身時の加算で戦うことも可能。

武器はリズレット難民に朗報の手軽な属性変更スキル。

・Mr.コンプレス 確保数: 2

定番の7ターンのヘイストスキルにスキブ8とL字の面白いキャラ。W吸収ではないため汎用性には欠けるが、ピンポイントで欠かせない存在になる可能性がある。

・耳郎響香 確保数: 2

半年前に出ていれば美琴の相方として重宝されていたであろうキャラ。武器は低レアとしては最高級の覚醒とスキル。

・オール・フォー・ワン 確保数: 2

本体は攻略では使うのが難しい。

ゴウテン武器などの存在を鑑みると武器も現状使いどころがないが、2タイプ付与に3ターン遅延を含む面白いスキルを持つので、それを活かせるリーダー次第では使える可能性も。

・轟焦凍 確保数: 2

変身はバレンタインノアで使いたいが、現状スカーレットウィッチの劣化。ただヘイストと組み合わせずとも、水属性メインの3色陣(無一郎など)では十分活躍できるだろう。究極は裏零次元のような3ターン継続が強いダンジョンが出ればチャンスがある。

武器は周回で使える可能性あり。

B-

・トガヒミコ 確保数: 2

唯一の7ターンヘイストループにおける2ターン貫通を持っており、個人的に密かに注目しているキャラ。変身を挟むぶんヘイストループの起動が難しいが、火力も出せるのでうまく組み込めれば面白いかもしれない。

・エンデヴァー 確保数: 2

元最高レアとは思えない酷すぎる性能だったが、途中の上方修正によって致命傷は免れた。究極は周回でたまに活躍する。

C+

・相澤消太 確保数: 2

一芸だけでないのはわかるが、3属性を持ちながら今ガチャ最低の火力指数を叩き出しているのはいただけない。帯耐性の有無やターンの違いを活かして、なんとか同スキルの進化前ヒソカと差別化したいところ。

武器は回復、遅延、盤面変更が全てうまく噛み合えば大逆転もあり得なくはない。

・切島鋭児郎 確保数: 3

潜在込みスキブ11はあのヴァレリアに肩を並べる。周回〜攻略まで、もし低難易度編成を組むとなったら入ってくることが多そうな無課金必携のキャラ。

・蛙吹梅雨 確保数: 2

属性変化が使いにくいが、同じような覚醒とスキルを持つ龍刀シリーズに火力で勝る点は評価できる。

武器はネイの耳飾りには敵わないか。

・飯田天哉 確保数: 2

ターンの重さだけは気になるが、個別エンハンスループ+2ヘイストは中難易度周回でハマると気持ちよさそう。武器も低レアとしては高性能。

・八百万百 確保数: 2

本体はランダンで活躍中。武器は低レアのヘイストとして見れば普通に強い部類。

C

・トゥワイス 確保数: 3

どちらの形態もHP倍加をループできる面白いスキル持ち。陣ループもネタとしてはあり。

・麗日お茶子 確保数: 1

尖った部分がなく、使い道を見出しづらい。

武器は低レアとしては及第点。

C-

・荼毘 確保数: 2

80億解放+陣ループをネタとして使う分にはアリ。

武器は加護2個持ちのヴェノムすら使われない状況では厳しいか。

・上鳴電気 確保数: 2

全体的に中途半端な印象。武器は光列の多さだけなら最多タイ。

デク&オールマイトは交換すべき?

低レアで交換できるので、それらを利用して1体は確保しておきたい。ただし低レアと言えど0体にしないようには注意。

☆7は交換すべき?

そこまで優先度は高くない。交換する場合は、オールマイト→オールフォーワン→エンデヴァー→オールマイト2体目の順に交換。オールマイトは過去2回ともコラボ終了後に相性のいいキャラが追加された実績があるのも要注目。

確定ガチャは買うべき?

死柄木、黒デクの購入はぜひおすすめしたい。死柄木はガチャから1体引かないとフルでスペックを活かせないが、黒デクは1体でも活躍の幅が広いので特におすすめ。

メダルキャラは交換すべき?

コラボメダルキャラを1体ずつは取るというのは前提として、壊理は既に所持している場合も交換必須。現状では2体しかいない自動回復8個持ち(しかもあと1体は☆8フェス限)なので、周回で使うことに備えて必ず確保しよう。

ヒロアカコラボガチャはひくべき?

死柄木には石を投じるだけの価値があるが、あまり分のいい賭けではないので深追いは禁物。デク&オールマイトを交換できる弾がたまる程度に収めておいて、その間に新キャラをひけたらラッキーくらいに捉えておくのが良さそう。

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