歴世の杯と神創の雫ガチャの当たりは?(攻略)
新覚醒「熟成」があまりにも強い!特にHPにかかる倍率2倍はやりすぎとも思えるほどで、極悪のような覚醒無効を挟む大ダメ以外は対策がいらなくなってしまった。
そのうえでこのガチャは全員が熟成を持っていることを考えると、もはや全キャラ大当たりと言っても過言ではない神ガチャ。最難関の極悪で発動する陰の加護を多く持つのも評価を上げており、普段はCランク以下が大半の低レアも、ほとんどAランクに入れざるを得ないくらいの性能となっている。
熟成が今後どの程度他キャラに配られたり、逆に運営に潰されたりするかは不透明だが、熟成の優位がある限りはこのガチャのキャラも安泰だろう。
*「確保数」はねこまるの目標数
S
・トウカ 確保数: 3
手軽さと攻略性能を併せ持つ環境随一の便利リーダー。操作時間固定によって安定感があり、4加算固定持ちで編成も組みやすい。ダンジョンによってトウカ、グレーシス、堕姫と相方を入れ替えられるのも強み。
あまりの便利さから私のメインサブ両方のアカウントのクエストダンジョン消化役にも任命されたおすすめリーダー。
・ダイギンジョー 確保数: 3
無一郎の軽減ループ枠としてデザインされたキャラかと思われるが、ステータスが高すぎるゆえに大体どこに入れても強い。副属性を変えてしまえば、ノヴァの7×6枠にも早変わり。
徳利は変身キャラの裏につける軽減ループ、瓶は初手の変身補助と、武器もしっかり大当たり性能。
・クロトビ 確保数: 1
性能発表当時は環境最強リーダーとして騒がれたが、結局は中堅ポジションに収まった形。期待ほどの大暴れはしていないものの、本家クロトビの相方から多色のサブまで高い基礎スペックを活かせるため、1体でも持っておく価値は高いはず。
武器もこちらが本体と言われてもおかしくないほどの優秀な初手ヘイスト要員。
・ワルりん 確保数: 3
リーダーとしてもサブとしても便利な性能を持ち、悪魔多色の新たな中軸に。上限解放可能な非変身ながら3属性を持つ珍しいキャラで、多色で課題になりがちな木属性を埋めてくれるのも大きい。
武器は無難に強い覚醒と極悪で刺さるスキルを持つため、武器分もあると心強い。
A+
・ジントニック 確保数: 2
今回のガチャでトウカと並ぶお手軽強リーダー。陣ループを使う多色ならば相方を選ばない癖のないリーダースキルを持ち、悪魔タイプを持つこともあって非常に使いやすい。スキルが強力なので単純にサブの状態異常回復枠としても優秀。
・ウィスキール 確保数: 3
環境トップリーダーのゴウテンに入れてくださいと言わんばかりのルーレットループキャラ。全ての要素がゴウテンと噛み合いがよいが、特にルーレットの色の少なさは快適なパズルを組むうえで非常にありがたい。
武器もまずまず強いので複数当たっても嬉しいキャラ。
・ビアードン 確保数: 3
ウィスキールがゴウテンのために生まれたキャラなら、こちらはノヴァのために生まれたキャラ。ノヴァの合間の生成を埋めつつ、相方やサブとして火力やステータスの高さで貢献できる。ノヴァをゲットできたならば確保必須の一体。
・エルディアブロ 確保数: 2
通常のヒーラーキャラより明らかにできることが多い超便利キャラ。HPタンク・火力補強・回復役すべてを高水準でこなし、気になるのはルーレットの色くらい。
武器はアグリゲートにつけたりすると強そう。
・ハイボール 確保数: 2
ノヴァの強化パーツその2。タイプ以外はノヴァの相方として綺麗にまとまっており、6×5盤面で使うならまず相方として挙がる。
武器はスキブ版夏休みトール。
・ブルッカ 確保数: 2
HPタンクとアシスト無効回復、要所での敵のギミック対策枠として、完全にサポートに特化した便利サブ。いまアツいドラゴンタイプを持ち、ゴウテンとノヴァという2トップのどちらにも合わせられる水闇属性が環境に非常にマッチしている。
・カルーアミルク 確保数: 2
高いステータスとW吸収でサポートに徹する現代版パティ。回復ドロ強は2つしかないが、熟成が発動すれば回復力も信頼できる値になる。
武器は闇のT字リーダーが万が一出現したら必須になる可能性を秘めている。
・ロベリール 確保数: 2
ブルッカがHPなのに対し、こちらは回復に厚く振った万能サブ。W吸収が継続しないためダンジョンを選ぶ面はあるが、吸収が1ターンで十分な極悪では間違いなくトップクラスのサブ性能と言える。
入るリーダーも千差万別で、基本的にはアシスト無効の色さえ確保できればどんな編成にも組み込むことが可能。
・オーディン 確保数: 2
史上最高のHPステータスを持つタンク役。道中ではW吸収を対策しつつ、ボスで上限解放によってリーチを伸ばせるのが強い。
武器も極悪で重宝する短ターンのW吸収無効。
A
・グレーシス 確保数: 2
トウカの相方としてもサブとしてもぴったりの性能。耐久倍率4.8倍に操作時間固定という、最レアでもおかしくないリーダースキルを持つのはインフレを感じる。
・バッカス 確保数: 2
スパイダーヴェノムの木光版といった性能だが、そもそもスパイダーヴェノムが微妙な環境では使う動機が薄い。ヒロアカコラボのデクは属性が被るため、その性能次第では救われる可能性はあるかも。
一方で武器は木属性を使うなら確保必須の性能。
・メローラム 確保数: 2
このキャラの登場で、現状の木属性トップリーダーが低レアという異常事態に。ヒロアカコラボによって木属性内の立場がどうなるかは注目。
A-
・イデアル 確保数: 2
総合的にステータスが優れており、色々できる複合スキルも持つが、現状はやや器用貧乏とも取れる。単色がドラゴン全盛のなか、多色は依然として悪魔タイプ環境なのも逆風。
武器は多色では使い所が多い優秀な性能だが、よりターンが短いKAITO武器が優先されることも。
・サムライロック 確保数: 3
周回での性能はもちろん、攻略でも強力なスキルが輝く。武器はノルディス用か。
・モヒート 確保数: 2
本体はこのガチャでも1、2を争う地味枠だが、武器はモリりん武器を押しのけて使うこともあるほど木属性では有用。
・ウメマロ 確保数: 2
全体的に極悪向きの性能を持つが、変身時の能力がヘイストではなく遅延なのがやや噛み合わない。当初はノヴァの7×6枠での採用も考えていたが、そこも結局ダイギンジョーに奪われた形。火属性メインの編成ではさらに活きる性能なのは間違いないので、あとは火の無効貫通リーダーを待つだけ。
・レモック 確保数: 2
こんな見た目で光単色リーダーではノヴァに次ぐ暫定2位の強さ。自身で回復役も担うことができ、T字の上方修正で火力も十分に出すことができる面白いリーダー。
B+
・ワインリィ 確保数: 2
ゴクレグスのために作られた存在なのはわかるが、プフとスキルが丸かぶりすぎて現状使い所が難しい。
武器は杯が変身ヒーラーのアシスト向き、瓶は周回で使える場面があるかもしれない。
☆7キャラ(オーディン、ワルりん)は交換すべき?
どちらも1体は取るべきキャラ。ワルりん1体目→オーディン1体目→ワルりん2→オーディン2→ワルりん3の順に確保がおすすめ。
☆8キャラ(イデアル、トウカ)は交換すべき?
トウカはぜひ交換をおすすめしたい。最近で言えばシャナやメルエムをアップグレードしたような、交換可能汎用攻略リーダーと言える。
おすすめ確保順は、トウカ1→イデアル1→トウカ2→トウカ3→イデアル2。
確定ガチャは買うべき?
バーテンダークロトビは買っておくのがおすすめ。もし1体をガチャで当てていても、2体目の確保は視野に入る。
バッカスはクロトビよりは優先度は落ちるが、木属性を使う人なら武器が必ず役に立つ日が来るはず。
歴世の杯と神創の雫ガチャはひくべき?
全キャラコンプに近いところまでひいていいガチャ。低レアを含めてハズレが存在しないレベルのため、石10個ガチャながらコスパは悪くない。後悔のないようにひいておこう。
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