黒メダル交換シリーズは結局どれを取るべき?

11月〜12月にかけて黒メダル交換シリーズの全員復刻が発表されたということで、いま一度全キャラの性能評価&解説まとめを作ってみました。

普段は攻略のみに絞った評価をしていますが、今回は交換価値に目を向けているため、なるべく全方面での評価を心がけたつもりです(もしかしたら攻略の比重が大きくなってしまっているかもしれません)。

基本的に高い性能のキャラが揃っており、もとになる素材さえあればどのキャラも1体は取っておくべき、というのは念頭に置きつつ、改めてどのキャラを優先して取るべきか、増やすべきかの参考にしてみてください。

黒メダル交換キャラの優先度は?

*「確保数」はねこまるの確保目安

S

・アマテラス=ドラゴン 確保数: 2

現環境最強サブの1体。特に局地的に大ダメージが来る裏千手、裏万寿などではとりあえず入れておいて間違いがない。攻略を少しでも嗜む人なら必ず取っておくべきキャラ。

・レイラン=バード 確保数: 2

もともとその性能の高さには疑問の余地がなかったが、シャナという強力な単色リーダーが出たことで地位を確立した。陣&状態異常回復の確実に強いスキルに加え、火力と回復力を高いレベルで両立しているのは大きい。シャナを使っている人はもちろん、どんなプレイスタイルでも1体は取っておくのがおすすめ。

・カリン=ドラゴン 確保数: 4

最初に発表された黒メダル交換キャラだが、いまだその強さは健在。クロトビやウルトナなど数多くの環境リーダーの無効貫通役をこなし、3体ループもネタにとどまらない実用性がある。

A+

・メタルスピカ 確保数: 3

完全にサポートに振り切った覚醒、非常に高いステータスが頼もしい。スキルはそのまま使うのはもちろん、比較的アシスト運用がしやすいのも◎。武器は最近のインフレで出番が減る可能性があるが、ヒーラーにのせやすいスキブ+ヘイストとしてトップクラスの性能。

・サクヤ=オリジン 確保数: 3

コンパクトにまとまった火力覚醒、70億上限解放と高スペックなのは間違いない。あとは陣の色に闇が含まれないのがどう出るか。

武器はずっと欲しかったスキブ&HP(しかも2つ)&4色覚醒を持ち、多色の定番アシストになる予感。

・ギルガメッシュ=クル 確保数: 2

W吸収無効&アシスト無効回復要員として、シャナをはじめとした火単色パで活躍。ライバルは千葉エリカ。武器は攻略だと微妙な覚醒だが、周回目線ならスキルを活かして活躍できるか。

A

・メタルポルックス 確保数: 2

御坂美琴のW吸収無効役にぴったりでスペックも非常に高いのだが、パティという高い壁には苦戦している印象。むしろ現状の注目は武器で、攻略で必須のヘイストスキルに加え、トップメタの億兆&裏千手のボスに刺さる体力キラーが素晴らしい。

A-

・メタルアンタレス 確保数: 4

実装から時間が経った現在においても、いまだ互換が現れない3ターン正方形生成スキル。ただつなげ消しが環境を席巻する現状を鑑みると、優先度は当時より下がってしまったか。武器もいまだ高性能であることに変わりはないが、火パの攻略が正方形を組まないシャナが主流になったことで、必須感は薄れた。

B+

・ハーデス=ドラゴン 確保数: 2

本体武器ともに基本的には周回向き。自動回復&グラビティスキルはずらし周回との相性が良く、本来ならデメリットの3個以下で消せないLSも周回ならメリットに早変わり。

B

・メタルアルレシャ 確保数: 1

使いどころはかなり限られるが、千手・万寿などの中難易度周回ではHP固定敵対策に使える。武器はバルフレア武器の上方修正で加点要員としてはお役御免に。

・アルラトゥ=クル 確保数: 2

40%軽減の優位性が特にない現状、採用価値がないキャラ。武器は性能発表時に話題をさらったが、使う機会はそれほど多くない。

・メイメイ=トータス 確保数: 2

本体は地味な性能。このブログでは実装時に武器目当てでの交換を推奨しており、実際にかなり攻略でも使用したが、その武器も最近の武器覚醒のインフレに呑まれてしまったか。もちろん1体は取っておきたいと言えども、優先度は実装当時より低め。

・メタルアクベンス 確保数: 2

W吸収無効、アシスト無効回復役としてサブで重要な役割が持てる。ただなぜか水属性には、ウルトラマンゼロ、ヘカテー、ソフィサムと似た役割のキャラが量産されており、意外と出番が回ってこない。

武器はT字+ドラキの倍率はなかなかのものだが、そもそもT字が全く使われていないのでは活躍は難しい。

C+

・エンキドゥ=クル 確保数: 2

初音ミクとほぼ同時に実装され、いかにも一緒に使ってくれという性能だったが、結局は初音ミクをいっぱい詰めた方が強い。武器もいまいち出番を見出せない。

・メタルハマル 確保数: 2

本体はスキルも覚醒も攻略ではいまひとつ強みに欠け、かと言って周回向けでもない中途半端な性能。

取るなら周回に振り切った武器目当てだが、花火よりもつなげ消し周回がメインになっていることに加え、アシスト無効ダンジョンの増加が逆風。無効貫通と副属性付与の花火武器、フェノンのCDの存在も痛い。

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