星を紡ぐ精霊ガチャの当たりは?(攻略)
最レアたちの強化はもうひと押し欲しかったところだが、全キャラの武器が2種に増えるなど、全体的に性能が底上げされた。そのおかげで前回Cランク以下だった外れキャラも、平均以上に使えるように。新キャラが0ということもあり、お財布に優しいガチャとなった。
S-
・ナツル(アジサイ)
星を紡ぐ精霊最強のリーダー。火力と耐久力のバランスが良く、無効貫通によって火力を出すスタイルも環境にマッチしている。ただこの評価はリーダー運用によるものがほとんどなので、新ダンジョンでインフレがさらに進む場合は大きく評価を落とすかも(なのであくまで現環境での評価)。
新武器の種子は自身のアシストとしてぴったりすぎるほどで、これをつけてはじめてナツルは完成体になると言ってもいいくらい。標本の方もスキブが追加されてなかなかの性能に。
・セッカ(ユキノシタ)
軽減ループキャラでも最強クラスのキャラに超強化。実装時からよかったナツルとの相性も変わらず、ナツルにおける必須サブの地位を確実なものとした。
ライバルの水アテンよりもギミック対策面で優れるが回復力では劣るため、上位互換というより使い分けの範疇。
A+
・ミリア(スズラン)
回復を作らないスキルや謎の無効貫通覚醒など問題点を相変わらず抱えてはいるが、MTGコラボでレンという相方兼サブを得て環境でも戦える性能に。
武器はそのままでも強かった標本がさらに強化され、種子の火力盛りも自身の編成のサブのアシストに最適。前回もそうだったが、瞬間的に強いナツルなどよりも、武器でしぶとく生き残ってくれるという意味ではこちらの方が当たりかもしれない。
追記: 仮面ライダー新キャラでレンの相方としての立場は怪しくなってしまったため、ほぼ武器オンリー評価に……(それでも武器だけで大当たりだが)
A
・フィリス(ダリア)
課題だった追い討ち問題が解決したのは大きいが、耐久倍率は据え置き。スキルは最レアで最も優れている代わりに、どうしてもパズルの面倒くささが付き纏うのをどう見るかといったところか。
武器はバインド封印十字の標本、副属性お邪魔十字の球根どちらも攻略で使い道あり。
・ロザリン(ハイビスカス)
回復を作らない生成がどうしても響いてしまい、最レアのなかでは攻略での安定感が低め。
武器はもともと強かった標本武器に7cが追加されたことで、火力を上げたい変身キャラのアシストとして最強クラスに。種子はスキルが強いものの、ナツルの色違い覚醒武器の方が嬉しかった感。
・ガイズ(エンジェルストランペット)
デメリット付きとはいえ4ターンで継続無効貫通は破格で、そのデメリットも使い方によってはメリットに変えられる強力なサブ。
武器は安定の4ターン遅延武器に加えてスキブ2+W吸収ヘイストの種子が加わり、こちらも隙のない強さ。
・ディアナ(カーネーション)
もとから潜在能力を秘めていたが、今回の強化と火無効貫通の充実で一段上のリーダーに。
武器は標本に無効貫通が追加されたことで自身のサブのアシストなどで採用できるようになった。
A-
・メアリス(アサガオ)
スキルが2ターン継続になり浮遊が付くという、1番欲しかった強化が同時に来てくれた。現状最も相性のいいリーダーはやはりナツルだが、変身時効果がほぼ無意味になるのは惜しいところ。ヘイストがあれば最高だったが……
武器はともに攻略での活躍はもちろん、種子は特にコロシアム周回などで輝きそうなスキル。
B+
・ディーノ(トリカブト)
耐久倍率の大幅な増加と火力覚醒の追加、ステータスアップにより、趣味パとしては最高峰の性能を手に入れた。
武器は同じく毒パ専用の標本に加え、最前線の攻略でも幅広く使える種子のおかげで使い道が増えた。
追記: 億兆龍実装で久々に毒武器の方も活躍できるかも?
B
・オルネア(ハエトリグサ)
標本のお邪魔耐性が完全耐性になり、ヤマツカミ武器の互換のような使い方ができるようになった。バインド耐性の有無で使い分けをしたい。
・ヨアキム(パンジー)
ひとつだった10cがなんと4つまで増え、超重力でも使えるネタキャラに進化した。多色リーダーとタイプが噛み合えば、ネタに収まらない活躍もあるかもしれない。
武器は種子が真面目に攻略で強い。
・ナルサス(スイセン)
残念ながら浮遊をもらえなかったので火力は絶望的だが、サポート能力に振り切っていると考えれば悪くない。
武器はどちらもそこそこの覚醒に加えてスキルの組み合わせが面白く、10ターンで使えるのが活きるかも。
・ジェラ(ラフレシア)
味方のスキルターン減少は攻略ではピーキーすぎる。
武器は4ターン無効貫通をわずか12ターンで使える標本、3種キラーに遅延8コンボ加算の種子と、特に周回方面で輝きそうな素晴らしい尖り方。
・シュリィ(ベニテングタケ)
回復面に不安が残るロザリンのサブに回復生成と回復ドロ強がマッチ。問題はこのキャラを採用するほど枠がないことか。
武器はスキブ+3ヘイストの胞子も悪くないが、標本の方が覚醒としては役割が多そうな気も。
星を紡ぐ精霊ガチャはひくべき?
新規プレイヤー以外はスルーでもOK。逆にまだまだ持っていないキャラが多い人なら、(少なくともピックアップキャラは)ハズレなしなので引く価値はある。
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