遊戯王コラボガチャの当たりは?(攻略)
*3/31更新
ワンピース、ジョジョ、ガンダムが極めて優秀だっただけに、石10個ガチャとしてはやや物足りない印象を受ける。ただ最高レアはまずまず良い性能をしており、それを☆6を使って交換できるようになったのは僥倖。過去のコラボで当てたキャラを使った交換だけで終わらせられるのはありがたい。
*「確保数」はねこまるの目標数
S
・海馬 確保数: 3
以前から強かった2種の武器が、強化によってさらに化けた。特に青眼の究極龍のカードは、同じく最強クラスの武器であるキルバーン武器の汎用性を上げたような性能で文句のつけようがない。武器だけでSランクは過大評価かとも思うが、個人的にも長期間愛用しているのでこの評価。
・遊戯 確保数: 4
変身、超究極はロボがいなければ環境トップだったかもしれないリーダー。やはりどちらもリーダースキルにコンボ加算がないのが痛く、超究極は異例の2度に及ぶ強化を経てもその点は改善されなかった(とは言え非変身無条件5倍は相当のもの)。どちらの形態もスキル内容は破格なので、サブでも力を発揮できる。
武器はサイレントマジシャンのカードが、スキル・覚醒ともに攻略で活躍が期待できる強力な性能。
追記: 遊戯は新ネレの追加でさらに評価をあげてこのランクに。現在のリーダーランキングを作るならトップ5に入る逸材なのでSとしたが、リーダーとしてはそこまで長くは保たない予想。
A+
・遊城十代 確保数: 2
3ターンで使える70億上限解放+ロック解除+大量生成は、同系統のBLACKSUNなどを見ても一段上の性能に見える。リーダーとしても、凶兆を攻略できる時点でトップクラスなのは間違いない。
武器は絶対に腐ることがない安定のHP3つ。
A
・エクゾディア 確保数: 3
2種の武器がともに強い。特に進化前の覚醒は、シンプルながら環境的に重要な暗闇とHPを併せ持つのが◎。
・マジシャン・オブ・ブラックカオス 確保数: 2
続々と増え続ける闇の無効貫通キャラ期待の新エース。ドロリフを兼ねた実質2ターン継続闇生成スキルが強く、リーダーとしては高めの耐久倍率で凶兆をも攻略可能。
・ペガサス 確保数: 2
リーダースキルの倍率とスキルの生成数アップによって現環境でも戦えるように。ただペガサス自身の火力は少し物足りない印象で、リーダーとしては中の上くらい。
2種の武器はどちらも完全耐性持ちなので、必ず使える場面はやってくる。
A-
・マリク 確保数: 2
究極の万能スキルが最大の注目ポイント。このタイプはともすれば器用貧乏になってしまいがちだが、噛み合うダンジョンでうまく編成を組めれば唯一無二の働きができる。その意味では周回においても出番があるかもしれない。
B+
・城之内克也 確保数: 3
運営に賄賂でも渡しているのか、なんと7つもの形態がある。有望なのは転生と真紅眼の黒龍の2つで、前者はダメージ無効スキル、後者は7×6起動役として、サブでの活躍に期待。
B
・インセクター羽蛾 確保数: 4
城之内ほどではないが優遇されており、進化前以外の4つの形態はそれぞれ見どころがある。グレート・モスはスキルだけ見れば正月フェルルであり、インセクト女王はスキブ8が稼げる無効貫通役。
・ダイナソー竜崎 確保数: 2
新しく追加された究極がポルナレフの代用のような形で使える。武器も貴重な3ターン遅延のバインド武器なので悪くない。
・クリボー
中途半端な軽減ターンだが、4コンボ加算とHP盛りは大きな個性。可能性を秘めた低レアキャラ。
B-
・ホーリー・エルフ
スキブ9の全回復スキル持ちなので、攻略適性は十分。同じ役割によりステータスの高いクリスマスグレモリーがいるが、レア度で差別化できる。
・時の魔術師
本体はアシスト無効回復とルーレット要員を兼ねられる。7ターンのヘイストキャラなのも見逃せない。武器はシンプルに指を盛りたい時に使えるのが普段使いで便利。
・孔雀舞 確保数: 2
W吸収無効+陣の字面は良いが、継続なし&お邪魔含む陣という点は微妙。進化前はスキブ9に加えてとんでもない攻撃ステータスを持つため、周回などではブレスの砲台として使える。
C+
・デーモンの召喚 確保数: 2
圧倒的な神タイプへの殺意に特化している。汎用性は低いが、神キラーが一貫する高難易度は定期的に登場するため、一瞬の輝きを見せる可能性はある。
・ガンドラ
HP盛り、低レア、2ターン継続無効貫通と、意外にもロボのサブ適性はある。スキルターンがやや長めなので、短期決戦系のダンジョンなら出番があるかもしれない。
C
・真崎杏子
ドロリフ+全回復が刺さることもあるが、そのシチュエーションはかなり稀と言えそう。
・青眼の白龍
ほぼイヴェルカーナ武器の互換。どちらもアワりん武器が大きな壁として立ちはだかる。
・ブラック・マジシャン
ただの遅延スキルを採用できるほど今の環境は甘くない。3ターン継続7コンボ加算は非常に珍しいスキルなので、武器含め周回系で役に立つ可能性はある。
・エルフの剣士
低レアで無効貫通スキル持ちは偉いが、スキルターンと火力が物足りない。
D
・ブラック・マジシャン・ガール
スキル自体はなかなか強く、覚醒が違えばカイシュウのサブで使えたかも。
・バクラ
時代に取り残されてしまった存在。毒目覚めの倍率アップに期待したい。
・砦を守る翼竜
変身時のヘイスト以外は見るべきところがない。武器はハロウィンバステトのほぼ下位互換。
・暗黒騎士ガイア
悪魔に親を殺された人。ランダン1コンボ杯で活躍。
☆7は交換するべき?
海馬、遊戯は1体ずつ交換しておいて間違いないキャラ。そのうえで余裕があれば、マリク1体目→海馬2体目→遊戯2体目→遊戯3体目の順で確保しておきたい。
確定ガチャは買うべき?
どれも1体は欲しくなる性能。遊城十代は3体ループというのがネックなので、どうしても1体だけ選ばなければならない場合はブラックカオスもあり(安いのも◎)。ただ遊城十代は1体だと使い物にならないというわけでは決してなく、私がTwitterにあげた編成のように、自陣1体でも十分使えることは念頭に置いておこう。
もちろんガチャから確定枠が出た幸運な方は、2体目でも入手する価値はある。というよりむしろ価値は高まると言ってもよい。
黒メダルキャラは取るべき?
全員とりあえず1体……と言いたいところだが、コラボとは別に黒メダルキャラを毎月追加することが予告されたため、迂闊に交換のおすすめはできなくなってしまった。
私は重課金者なのでそれぞれ2体ずつ確保しているが、メダルに余裕がないならばユウディアスを1体取っておく、それすらも厳しいなら全スルーでも最悪OK。
月替わりの黒メダルキャラはなかなか強めに設定されているので、そちらを取り逃がさないようにメダルの運用には慎重になっていきたい。
遊戯王コラボガチャはひくべき?
復刻も3回目なので、ある程度キャラが揃っているなら、無料ガチャで時の魔術師狙い→☆7交換の2つでやることはおしまい。交換の弾として見れば確率は悪くないので多少は引いてもいいが、確定枠の1点狙いは地獄を見るのでおすすめしない(1敗)。
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