ガンホーコラボガチャのキャラ評価!

ガンホーコラボガチャの当たりは?(攻略)

全体的にいい強化を受けている。新キャラ勢には優秀なキャラが揃っており、低レア系統もハズレ感がない。定期的に開催されるコラボなので急いで取る必要はないかもしれないが、交換や確定の最レアたちは取っておくのが良さそう。

*確保数はねこまるの個人的目標数

S

・マリウス 確保数: 2

究極マリウスはルフィの相方としての適性が高く、リーダーとして環境入り。進化前もカイドウの相方として、さらに進化前後それぞれのアシストも強力な性能であるため非常に総合力が高い。BGMキャラが潜在8枠になるアップデートも追い風だ。

A+

・クルセイダー 確保数: 2

初登場から1年、全く強化を受けることなく最強武器のひとつとして名を連ね続ける。超重力環境で被ダメージのインフレが抑えられ軽減ループは必須ではなくなっているが、再びのインフレを見越して確保しておきたい。

本体のスキルも地味に壊れているので、2体持っておくと安心。

・マトゥル 確保数: 2

軽減ループと7×6枠、希少性の高い2つの役割を同時に持てるのが強力。この2つの役割は7×6ルフィのニーズにもマッチしているため、環境的にも需要が高いキャラと言えるだろう。

進化前をリズレットの相方で、究極を自身と組ませてリーダー運用しても強い。

・ゴーストリング 確保数: 2

ただでさえ高かった火力がさらに強化され、文字通りの火力お化けに。ロボがどんどんと使われなくなってきているなかで、ブラックバードだけがかろうじて息をしている理由のひとつ。

・ミナーヴァ 確保数: 2

前回ガンコラ時には過小評価されていた感があったが、その後じりじりと評価を上げ、今では多色エンハンスの定番に上り詰めた。操作時間固定リーダーや超高倍率リーダーが幅を利かせる現環境では以前ほどの勢いはないものの、交換で手に入れて損はないキャラ。

ダークカラー、武器の覚醒も魅力的。

・四季神葵 確保数: 3

前回ガンコラ時では周回専用キャラという評価だったが、超重力によってドロップ大量生成スキルの価値が急上昇。周回、攻略両面で2体確保が推奨されるキャラとなった。

A

・アルケミスト 確保数: 2

覚醒の強化で、3ヘイスト武器の攻略での実用性が向上した。本体はシヴァドラループの貫通役として優秀。

・ベリアル 確保数: 2

かつての最強回復枠も、マルコやチョッパーが出た現在では肩身が狭い。ただ完全に終わったキャラというわけではなく、超重力環境では逆に火力皆無のサポート枠も使えるので、普通に一線級の性能。

究極は10c追加の強化もあり、以下パや超つなげ消しパのサブとして活躍できる。武器は覚醒の取り合わせがトリッキーなのでハマれば強いタイプ。

・ルドラ 確保数: 2

武器の覚醒がフェス限のラビリルの上位互換に。ルフィ編成などでは操作時間が欲しいことが多いので、1体は持っておくと使う機会は多いだろう。

通常ルドラは赤犬がライバル。ダークカラーはサルニエンシスと微妙に噛み合わないのが痛い。

・サルニエンシス 確保数: 2

変身形態はコンボ加算数と火力が凄まじく、十字パながら千龍をも楽々クリアできる強リーダー。イメージとしては趣味パの最高峰という感じ。

デフォルメは十字火力を活かしてサブとして使うのもいいが、注目したいのはリーダーとしての周回性能。しばしば使われていた超転生ヒノカグツチの上位互換のような性能を持つ。

A-

・パールヴァティー 確保数: 3

銀卵ながら非常に汎用性が高く、レアリティ制限リーダーのサブにもぴったり。ワンピースコラボでマルコやチョッパーを逃した人にとっては救世主になる可能性もある。

武器はドロ強が強い環境が追い風となって、攻略での採用もあり得る性能。

・ウィザード 確保数: 2

サボの水版のようなリーダー。サボと比べると即時生成数は多い代わりに数が調整できないので、こちらの方が周回寄り。

武器は火力盛りだけなら最強。2ヘイストスキルがあるので序盤で最低限の役割も持てる。

・トリスタン 確保数: 2

闇の超つなげ消しは全盛期の鳴りを潜めてはいるが、その中核を担うキャラであることは変わりない。デフォルメ以外の2形態も尖った性能でポテンシャルは十分。

B+

・オラージュ 確保数: 1

水5個で激減の落ちコンなしリーダースキル、エンハンス&自動回復ループが面白く、実はAにするかも結構迷ったキャラ。普通に周回リーダーとしても強いが、回復手段に乏しい超つなげ消しパのサブでも役割を持てそう。

・アリス 確保数: 2

4ターンとしては破格のスキル内容で、7ターン回復で間に合うダンジョンではアタッカー兼回復枠として採用できる。

進化前は7×6リーダースキル、デフォルメは超追撃を活かせるかどうか。

・タダカツ 確保数: 2

変身キャラを超えるようなコスパのスキルが最大の魅力。武器は覚醒が強め。

・シドゥリ 確保数: 2

十字、ドロ強、3色と、形態によってガラッと毛色が変わる。究極はセイレーン&リリスのサブとして強そうだが、より火力が出る水着キリがライバル。デフォルメは7×6枠になれる全回復スキルキャラが貴重なので、場合によっては替えの効かないポジションに。

B

・マモン 確保数: 2

本体は完全にサポートに振り切った性能。レア度を活かしてカイドウなどのサブで使える。

武器は価値が高まった追い討ち覚醒を持つ遅延武器なので、パールヴァティーと同じくレアリティに見合わぬ強さ。

B-

・ゼータ 確保数: 2

進化前は3ターンとは思えない盛りだくさんスキルが魅力。2種の武器はともに覚醒が優秀。

・シュスト 確保数: 4

スキル上げ18という値が強化の跡を物語る。主に周回用のキャラだが、デフォルメは無効貫通スキルが攻略で使える可能性も。

・ウシャス 

珍しい自動回復エンハンス。武器の覚醒が強力。

C+

・ヴァルナ

武器の覚醒が強く、消せない回復を付与したい時などに使える。スキルターンがもう少し長ければ更によかった。

C

・ヴェルダンディ

攻撃色を作らないのが痛いが、確定で追い討ち生成がずらし周回などで活躍しそう。攻略で使う場合は、アシスト運用で高い対神火力を発揮したい。

・コノハナサクヤ

3ターンで使える覚醒無効回復とそこそこの火力が多色パで使える可能性あり。エンハンスループを切ってしまうのは弱点。

・如月ナイト

どちらかと言えば周回寄りの性能。99ターン目覚めスキル自体は貴重。

D

・アスラ

2ターン継続無効貫通+陣スキルの中では最短タイ。回復ではなくお邪魔を作るのは痛い。

・ルーベル

5コンボ加算スキルは珍しめ。キラーが刺されば火力も出してくれる。

確定ガチャは買うべき?

確定に並んでいるのはどれも1体は持っておきたいキャラばかり。過去のベリアルやクルセイダーの例からも、結局買っておけば良かったとなるのでマリウスも買っておこう(もちろんお金があればの話ですが……)。

メダルキャラは交換すべき?

最優先は神道ほのか。虹メダル4枚と負担も軽めなので、交換はおすすめ。2体目の交換もあり。

他は必須級ではないので、余裕がある場合のみ。

モンポキャラは買うべき?

クロユリはたまに周回で使う場合がある。レオ・ブルームフィールドは、コンボ加算ループが趣味パ攻略を中心に面白い。

ある程度課金してモンポがたまっている場合に限るが、クロユリ2、ブルームフィールド1くらいは取っておくと、活躍できる場面もあるだろう。シヴァドラ購入などで台所事情が苦しいならスルーでも良い。

☆7は交換すべき?

四季神2体とミナーヴァは交換推奨。攻略勢ならばルドラ武器を持っておくと編成の幅が広がる。できればオラージュ1も確保しておくと安心だろう。

ガンホーコラボガチャはひくべき?

ゴーストリング、マトゥルをはじめとした交換不可キャラが強いので、石の使い所としては悪くない。1点狙いはよくないが、狙いを数キャラ挙げておいて、そのうちのどれかが出たら撤退、というような引き方がおすすめ。

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