編成・立ち回り
・学園イナ入り編成
・ベリアル入り編成
サブ解説
・学園徳川: 無効貫通、暗闇耐性
闇の超つなげ消し編成の要。3ターンで使える無効貫通が強く、火力も申し分ない。無効貫通が使えるのは他に変身バラン、メルエムなどもいるが、完全な代用は難しいか。
・学園イナ、ベリアル: ロック解除、操作時間上書き、闇生成、お邪魔耐性
ロック解除のない扇のスキルを補う。火力はイナの方が出るが、毎ターンロック解除生成ができるベリアルの方が個人的には好き。
・死柄木: ダメージ吸収無効、属性吸収無効、陣、L字
この編成の裏の主役。回復を消してしまう陣も、扇のランダム生成とぴったりハマる。編成をTwitterにあげた際には、扇の動画をあげる準備をしていた某プロからも、死柄木強いよね、というDMが来たほど。死柄木がいたからこそ成り立つ編成なので、これを思いついた時の嬉しさ、わかります。
・トリスタン: 覚醒無効回復、消せない回復、エンハンス
もはや闇つなげ消しでは定番のキャラ。火力、スキルともに変えが効かない。
アシスト解説
・モリグー武器: ステータス盛り、列
ついでに少し火力を盛れるステータス盛り枠。ステータスをとにかく盛れるならば何でも大丈夫。
・緑オーディン武器、イナ武器: ヘイスト、HP盛り、(毒耐性)
言わずもがな優秀なヘイスト武器。他のヘイスト武器でも代用はききやすい。
・バラン武器: 激減、封印耐性、HP盛り、(毒耐性)
主に闇ユリシャ対策。激減を貼ることで初手の変身時の耐久値も補う。激減スキルかつステータスを盛れるもので。
・トランペット武器、フィリス武器: バインド耐性、回復盛り、(十字)、(封印耐性)
2F対策をしつつ回復を盛れる。バインド耐性であれば比較的自由。
・カイト武器、シンドバッド武器: 継続軽減、(十字)、(毒耐性)
アモン対策の継続軽減スキル。ステータスをより盛れるものが理想。
HP調整、耐性など
HPはセイナの攻撃を受けられる325000以上に。耐性はお邪魔、暗闇は自然に埋まるとして、十字と毒耐性は妥協してもなんとかなる。
使用感
扇の確定数生成の安心感がすごいです。パズルが簡単なのもメリット。そして忘れてはいけないのは史上初の2.1倍半減で、軽減なしでセイナを受けられるほどの耐久力は脅威です。火力ではイナ×徳川がやや勝りそうですが、お手軽パズルでこの安定感は、当初想定していた強さよりも相当上をいっていた印象です。
コメント
いつも編成お世話になってます。
おすすめのベリアル編成を使っていますが、
アスタロトで死柄木にリダチェンされた場合は、ほぼ詰みだと思っています。
死柄木→リダチェン耐性
ベリアル→お邪魔
で対策出来そうですが、火力が下がるため捨てしたほうが良いという認識でしょうか。
死柄木の場合でも攻撃倍率は出ますので、超つなげ消し10cで超根性まで削れます。
返信いただき、ありがとうございます。
アスタロト出た際ですが、ワンパンで超根性まで削る→死柄木含めた追い討ちでパズル教室スキップとなります。
その場合、1ターンの間リダチェンされた状態で次階層に行く必要があり耐久不可能な認識です。
(ヴィシュヌの場合であれば、死柄木のスキルを使ってなければ助かります。)
たしかにそうですね!ご指摘の通り、潜在を付け替えた方がいいかもしれません。
ただ、そうなる場合は①死柄木を使用している、②アスタロトが出現、③死柄木リダチェン、④クリシュナ出現(ヴィシュヌは初手攻撃なし)で3%に満たない確率なので、他の快適さと天秤にかけて個々で判断かなと思います。
試しましたが火力が下がるのが残念、かつ50%以下強化の倍率変更もあったのでベリアルにポッキーをつける、レシート通りの方が快適でした。
素朴な疑問に回答いただきありがとうございました!
いつも編成出されるのを楽しみにしてるので、これからも頑張ってください!
赤ペンドラの覚醒無効はどうしますか?
ダリアの回復エンハあっても殴り合いきついとおもうんですが
扇が毎ターン回復6個は生成してくれますし、しっかり分割すれば2.5倍回復指エンハで十分殴り合えると思います(仮に扇を使う前に盤面に回復ドロップが0個だったとしても、7コンボで174400回復できます)。