ウルトラマンガチャ2のキャラ評価!

ウルトラマンガチャ2の当たりは?(攻略)

比較的新しいキャラが多めということもあり、ガチャ1よりも総合的な性能は高め。

どちらかと言えば攻略よりも周回面で注目したいキャラが多く、周回にベースを置く人にとってはまずまずの当たりガチャと言える。

*「確保数」はねこまるの目標数

S

・ウルトラマン&ウルトラセブン 確保数: 2

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ほぼ光版のリムドラで、しかも3属性上限解放付きの超ハイスペックキャラ。武器も属性変更火力補強として頭ひとつ抜けた強さなので、あとは光T字をさらに運営さんが推してくれれば一気に環境を取れるポテンシャルがある。

逆にこのまま追加キャラが来ないと、アイアンマン&アメリカのように評価されないままひっそりと消えそうという見方も。

A+

・アーク 確保数: 1

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今コラボ最強のリーダー。スキルは属性吸収潜在との相性が良い万能系で、光T字軸・3色軸というウルトラマンコラボの2大コンセプト両方の中心キャラになっている。

武器もスキル・覚醒でスキブを稼げて優秀。

・ゼロ&ゼット 確保数: 2

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本体は現状目立った使い道はないが、6ターン遅延によるスキブ稼ぎ性能はいつか輝きそうな可能性を秘めている。

即戦力として注目なのは武器で、浮遊武器の中でも最も汎用的で使いやすい。

・オーブ 確保数: 2

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いろいろと形態があるが、攻略での注目は武器。光属性付与がプラスにならなくても初手のヘイスト要因として使えるくらいのスペックはある。

地味ながら転生のステータスの高さも魅力。

A-

・80  確保数: 1

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究極と武器が強め。究極の性能はZZと被るが、小回りがきくこちらの方が対応力は上げやすい。

・ネクサス 確保数: 2

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光T字の生成役候補だが、使用感としてはウルトラマン&セブンにやや劣る。

武器は光属性付与しながら火ドロ強とお邪魔耐性を盛れるのが便利で、アークなどのアシストとして最適。

・ブレーザー 確保数: 2

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究極形態のポテンシャルは高いと思うのだが、3色強化多色というのがジャンルとして弱い。織姫&彦星の上方修正は追い風なので、ウルトラマン勢はそこに滑り込めるか。

武器は初手遅延としては強いが、珍しく1Fで遅延が刺さる新千手において毒耐性が重要でないのがやや環境とミスマッチ。

・ビクトリー 確保数: 2

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いろいろと編成を試行錯誤したが、微妙にスペックが足りないというのが正直な感想。3色ウルトラマン達は見捨て、織姫彦星のルーレット枠に滑り込めれば上々か(たぶん入れない)。

武器はスキルターンが長い分、火や闇のアテン武器より扱いやすいのが長所。

・ゾフィー 確保数: 1

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進化前が7×6枠万能回復枠として期待できるが、ヒーラーというにはあまりにも回復ステータスが低すぎることが唯一の難点。

武器はかなり良さそうに見えたが、織姫彦星武器の登場で立場を追われそう。

B

・ギンガ 確保数: 2

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本体は弱い。武器の覚醒はまずまず豪華。

・ライジング 確保数: 1

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進化前が非変身としては破格のリーダースキル。ただそれ以外は究極含め平凡な内容。

武器は攻略というより周回で使えそうなスキルに目がいく。

B-

・レグロス 確保数: 3

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潔くさらに周回特化になり、周回環境では復権の兆し。潜在8枠になった恩恵も大きい。

攻略で可能性があるのは武器で、現状はやや物足りない火列リーダーの充実具合によっては採用の可能性もある。ただしその場合もゴッドガンダム武器が大きな障壁。

C

・ジャック 確保数: 1

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全体的に☆7とは思えない内容。周回勢なら一応は確保する理由がなくはない。

D

・レッドキング 確保数: 2

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特にマルチ周回で非常によくお世話になる。サブではこのキャラを出すために少ない石を全てつぎ込んだ。

・ファイブキング 確保数: 1

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周回でたまに輝きそうな性能。

☆8は交換すべき?

ゼロ&ゼットは弾(主に☆5)が余っている人にはおすすめ。限定バッジも獲得できるので、取っておくと安心できる。

ライジングは12体出す価値があるかは微妙。こちらはまずまず強めの武器であるエミが獲得できるが、どちらかと言えばゼロ&ゼットを優先したい。

☆7は交換すべき?

ウルトラマンのいらない被りで交換できる場合のみ、ビクトリーを1体取るのはあり。基本的にどれもフェス限を出してまで無理して取る必要はない。

確定ガチャは買うべき?

確定枠はどれも1体は持っておきたい性能だが、如何せん数が多いため、微課金だと選択を迫られる。

基本的なおすすめ順はランクの通り。ただ光T字にあまり未来を感じないということであれば、オーブ→アークの順番が無難な選択となる。

ゼロ&ゼットはなるべく交換のほうで確保したいが、弾がない&ガチャはしたくない場合は確定購入もあり。

ウルトラマンガチャはどれをひくべき?

基本的には石7の☆6以上確定を引き、例外としてレッドキングなどを狙う周回勢はガチャ2を選択するのがおすすめ。

そもそも全体的に性能がそれほど高くないので、最近のコラボ連発で石事情が苦しいなら交換と確定だけで済ませて完全スルーも視野に。

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