転スラコラボガチャのキャラ評価!

転スラガチャの当たりは?(攻略)

実装前の世間の評価は散々なものだったが、蓋を開けてみればさすがの石10コラボ。覇権リーダーに加え強力なサブも揃っており、キャラ一体一体の質が高いガチャだった。

問題は結局石の数(と理想編成を組むための要求数)で、ガンダムに続き課金勢の財布を破壊しに来ている。さらば、リムル2体編成…

*「確保数」はねこまるの目標数

S

・リムル=テンペスト 確保数: 2

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ゴッドガンダム超えのスキルのキャラが弱いわけがない。実装前は否定的な意見が大勢を占めていたが、実装後すぐにその評価は逆転、完全接待の新千手チャレンジの出現で環境トップクラスのリーダーの地位を盤石なものとした。

武器含め全形態が強いため、何体でも欲しいキャラ。完全体として使うためには少なくとも自陣2体が欲しいが、私は廃課金も実らず当てることがかなわなかった。

・ミリム・ナーヴァ 確保数: 3

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リムルと並ぶ環境最強リーダー。シールドギミックが蔓延る最新ダンジョンではシールド破壊スキルが偉く、確定陣によるお手軽240億火力が非常に使いやすい。

武器もミリムループ編成を組むような場合には欲しくなる性能。

A+

・フレイ 確保数: 2

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初めて見たときは思わず目を疑ったほどの壊れスキル持ち。回復力やアシスト無効回復といったこの手のキャラの定番の役割をこなしつつ、場合によっては火力枠や7×6枠にもなれる万能性も備える。

武器はリダチェン時の回復系スキルが新百式あたりでは役立ちそう。

・リムル&ヴェルドラ 確保数: 4

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リムルのリーダーとしての強さの半分を担っていると言っても過言ではない。2体ループで生成をしながら常時HP1.5倍、3種デバフ返しは反則級のスキル。

武器もほぼリムルにつける専用装備となっており、リムルを使うなら必ず複数交換をしておきたい。

・シオン 確保数: 2

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非変身ながら変身キャラ並みのスキルを持ち、火力やスキブにも貢献できる闇属性最強クラスのサブ。

武器は汎用的なタイプというより刺さる編成にはとことん刺さるタイプ。

・ミリム&リムル 確保数: 3

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ミリムの有力なサブ候補。リムドラほどスキルのインパクトはないが、3属性で火力を出せるのは偉い。

武器はスキブ2+ヘイスト4と、現環境で必須級となった玉壺の互換性能。本体よりは武器目当てで必ず1体は取っておくべきキャラ。

A

・ラミリス 確保数: 2

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新千手では現在の多色で最も強そうなリーダー。自力でのリダチェンが偉く、サブの光闇縛りも障害になりにくい。

武器はRASイデアルのマイクをアップグレードしたようなシンプルに使いやすい覚醒。

・ヴェルドラ=テンペスト 確保数: 2

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現在の木属性筆頭リーダー。ループはしないものの高い上限解放火力、そして回復力と耐久に優れるリーダースキルが素晴らしい。

武器はリムルの仮面と比べると少々見劣りするが、追い討ち覚醒によって差別化はできている。

・シュナ 確保数: 2

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フレイに次ぐ転スラコラボのヒーラー有望株。回復力枠、7×6枠、アシスト無効回復枠、盤面変更枠を兼ねられるのが優秀で、闇無効も使い方次第で悪さができそう。

・ハクロウ 確保数: 2

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多色、単色どちらでも使うことができ、役割も多く持てる万能サブ。武器も善逸の日輪刀の性能をより尖らせたような覚醒とスキルとなっており、本体武器両面で活躍が見込める。

・ベニマル 確保数: 2

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主にミリムのサブに入れることで生成サポートを担う。回復L字によるスキブのサポート、T字と無効貫通の両刀型がミリムにマッチしており、ミリムを使うなら必ず持っておきたいキャラ。

武器も属性付与ができる実質スキブ5、価値の上がった追い討ち覚醒と使いどころはありそう。

A-

・ゴブタ 確保数: 2

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☆5とは思えない強力な汎用サブ。軽減ループと回復系スキルのどちらをおまけと見るかは編成にもよるが、うまくダンジョンと噛み合えばオンリーワンの活躍ができる。

武器も木属性付与が活きれば初動として強め。

・ミュウラン 確保数: 2

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2wayと潜在を活用することで、消せない回復枠に盤面変更枠、敵の属性変更枠とさまざまな役割を持てる。陣と7×6リーダースキルも地味ながらありがたい。

武器は耐性系3つにスキブ+ヘイストと、少し前まで耐性枠として現役だったラー&ホルス武器を嘲笑うかのような性能。

・ゲルド 確保数: 3

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ミリムにおける軽減枠に加え、属性吸収潜在との組み合わせでダメージ吸収対策枠も務める。

武器は超追い討ち覚醒が新千手において価値が高い。

B+

・シズ 確保数: 2

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まだまだ希少なシールド破壊スキル持ちとして、ゴッドガンダムなど火たこ焼きのサブ候補に。

武器はペーネロペーの火たこ焼き版といった性能で、今後の火たこ焼きの動向によっては必須級の武器にもなり得る。

・ランガ 確保数: 1

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本体を現環境で入れる余裕はない。

武器はスキルが優秀かつ珍しい組み合わせの覚醒を持っており、多色編成においては初動のヘイスト要因として使えそう。

・ヒナタ 確保数: 2

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本体はラミリスの相方やサブ向き。140億火力ループは非変身という点を無視してもなかなかのもの。

武器は多色のたまりにくい火力武器としての運用のほか、周回での多段階ブレスの活用が気になるところ。

・ソウエイ 確保数: 2

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リムル1体編成で7×6枠&盤面変更として使いやすい。

武器も属性付与+HP3に加えスキルが強力なので採用場面はありそう。

B

・アダルマン 確保数: 1

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本体はまず使わない性能だが、武器の覚醒とスキルが優秀なのでハズレキャラというわけではない。特に回復ドロ強2個は未だ希少なため、回復力を盛りたい場面なら採用の可能性は十分ある。

・アルビス 確保数: 2

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ミリム編成の盤面縮小対策枠として候補になり得る。

武器の覚醒は低レアとしてはかなり豪華。

B-

・カリオン 確保数: 2

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シールド50%破壊が何とも言えない絶妙な数値だが、新千手の彦星のような超高HPのシールドには効果抜群。

武器はとにかく火力が欲しい場面なら一考の余地あり。

C+

・ヤムザ 確保数: 2

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当初はリムルの生成補助枠かと思われたが、リムル&ヴェルドラの発表で一気に役割を失った形。武器もそうだが、リムルは属性を水に統一した方が強いので、闇要素があまり役に立っていないのが痛い。

・ガビル 確保数: 1

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武器がリムルの耐性枠として使える。ただリムルは無効貫通系統をつけたくなってしまうので、実際には採用する場面は限られるか。

低レア交換キャラ(リムドラ、ミリムル)は交換すべき?

リムルを使ううえでリムドラ2体の確保は必須で、ミリムルは武器を少なくとも1枚は確保しておきたい。

そのうえで弾があるなら、リムルアシスト用のリムドラ1〜2枚、本体と追加の武器用にミリムル1〜2枚の追加確保も視野に。

高レア交換キャラ(ラミリス、ヴェルドラ)は交換すべき?

周回勢ならヴェルドラはおすすめ。攻略勢でも木属性を使うならぜひとも持っておきたい。

ラミリスは現環境トップ多色と言ってもいいキャラなので確保しておきたいが、リムドラあたりの弾が苦しい場合はそちらに弾を充てるのもあり。

ディアブロは確保すべき?

最近の黒メダルキャラではやや優先度低め。とはいえ今後入手できる機会が訪れるかは不明なので、黒メダルに余裕があれば取っておこう(ねこまるは2体確保)。

確定ガチャは買うべき?

リムル、ミリムは実質的な裏千手チャレンジクリアへの片道切符だと思っていいくらいのキャラなので、お手軽に強くなりたいなら必ず買っておこう。

長期的に見ても、特にリムルは本体武器ともに長く使われる可能性があるため、買うことを強くおすすめしたい。

転スラガチャは引くべき?

石の消費数とダイヤ率に目を瞑れば(←とても大事)ぜひおすすめしたいガチャ。高レアもそうだが、☆5、☆6にお宝が眠っているのも大きい。リムドラを目当ての数交換できるまで、というのが現実的な撤退ラインになるだろう。

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