FFガチャの当たりは?(攻略)
途中での山Pガチャ強化もあり、石5ガチャとしては相当恵まれた性能をもらった。他ガチャとの際立った違いは低レアの強さにあり、☆4☆5であっても性能がほとんど落ちないのは素晴らしい。
*キャラ数が多いので、解説は注目キャラと最レアに絞りました
*「確保数」はねこまるの目標数
S
・クライヴ 確保数: 2
シャナの新たな最強相方候補。環境に適応した78%軽減に加えて火力やスキルも申し分なく、弱点はコンボ加算数がやや少ないことくらい。
クライヴの強さはそれだけではなく、ドット形態が初の盤面変更+軽減ループスキル持ちの最強クラスのサブであること。敵の5×4変更がデフォルトになりつつある現環境においては、変身より息が長いキャラになる可能性もある。
・イダ
☆5キャラがまさかの人権クラスに。この一週間の突然の武器覚醒インフレを象徴するような1体。
・シド・ハイウインド
シドを手に入れると取れる飛空艇が、いま思えば最近の武器覚醒インフレの予兆だったのかもしれない。ハロウィンパイモンあたりを見ると若干見劣りするが、スキルも違うので使い分けの範疇か。
シド本人もしれっと全形態に強化が入って当たり枠の仲間入り。
A
・ジョシュア 確保数: 2
変身、ドットともに非常に優秀なヒーラー系複合スキルを持つ。交換可能キャラのなかでも特に確保しておきたい1体。
・ヤ・シュトラ
本体は今コラボの隠れた有能サブ。武器は強化によって、2ヘイスト&スキブ2&ドロ強8に魔改造された。
A-
・ユウナ 確保数: 2
上方修正発表時、旧キャラのなかでは1番に気になったキャラ。半減+状態異常回復(or W吸収)は現環境で最も価値があるスキルのひとつで、それは私がアマドラを登場時から手放しで絶賛していることからも分かるはず。現状はユウナでなければいけない、というところはないが、攻略勢にはぜひ交換をおすすめしておきたい一体。
・ライトニング 確保数: 2
非変身としては破格の全パラ4.6倍+5加算。スキルの役割が薄いのが惜しいが、攻略リーダーとして相当やれそう。周回では攻撃ステータスを活かしたブレス砲台にも。
山P強化でかなりいい覚醒をもらった武器目当てで取るのもおすすめ。
・レイン
このスキルが7ターンなら強いのにな〜と思っていたら、まさか本当に7ターンになってしまうとは。7ターンヘイストループに組み込むのも強いし、編成次第では80%激減ループという離れ業も可能になる。
・フリオニール
使い勝手のいい3ターン無効貫通枠。ドットのスキルも万寿系統で刺さる。武器は編成のウィークポイントにハマればかなりの豪華覚醒。
・エアリス 確保数: 2
軽減ループの素体としての適性が高め。かつて三種の神器と崇められた武器は、さすがに現環境での出番は少なそうか。
・ミンフィリア
こういうサポート全振りの覚醒が最近のトレンド。当初はディオンの回復生成役として使ってみたものの、3ターンに1回の生成は安定感が無さすぎたので、回復供給を全面的に任せるのは危険かも。そういう意味では自身の武器のヘイスト+回復目覚めと合わせるのもありかもしれない。
・ウォーリアオブライト
リーダー、サブどちらでも活躍できるW吸収無効枠。ディオンの相方枠としてはもちろん、ウルトナのサブでも覚醒や低いレア度が活かしやすい。
・ディオン
ウォーリアオブライトと合わせてクロトビ×グランのように使えるが、コピーが本家を超えられないのは、もはやパズドラの宿命。回復生成の有無は高難易度になればなるほど響き、変身時効果の貧弱さも地味に気になる。
…とは言えそれは比較対象が環境トップなのが悪いだけで、全形態が☆5とは思えないほどの高性能。金卵でも随一の当たりキャラと言っていいはず。
B+
・ティファ 確保数: 2
かつての最強リーダーが軽減ループサブとして生まれ変わった。回復を消すデメリットはあるが、回復を必要としない御坂美琴やウルフデイトナなら気にならない。
・シヴァ
100連以上して私が唯一当てられなかったキャラ。スキルにギミック対策がないのは痛いが、LSは環境でもトップクラスのものがある。周回で使うならループ、攻略で使うならループは諦めて司波深雪のルーレットを活用するのが良さそう。
ドット、武器も無難に強め。
B-
・バルフレア 確保数: 1
最レアで最も影が薄いが、山P強化によってドロ強目覚め&サブエンハループという唯一無二のスキルをもらった。武器は特にランダンの加点要員として重宝されそう。
・クラウド 確保数: 4
当時パズドラを始めていない私ですら知っている「クラウドシステム」がリニューアルされて復活。かつてのようにシステムで行ける場所が多いわけではないが、ヘイストループの一貫として無効貫通役が欲しい場合には有力な候補となりそう。
・セシル 確保数: 2
強化前は進化形態が多いだけのかなり寂しい性能だったが、強化によってまずまず見れる内容に。闇セシルの7×6と闇軽減が活きれば面白いかも。
武器はバインド+完全耐性が雑に便利。
C+
・セフィロス 確保数: 1
主要ギミックをほぼ対策できるスキルは興味深い。ただほとんどの場面においてポロネで良さそうではある。
・ノクティス 確保数: 1
最高レアとしては派手さに欠けるが、LSが何気に強い。どの形態も周回で使える可能性あり。
C
・シャントット
ヴァンも色違いのスキルを持つが、どちらも周回面では有望株。つなげ消し攻略というジャンルで見ると、御坂美琴の一強状態を崩すのは難しそう。
☆7は交換すべき?
とりあえず交換をおすすめしたいのはジョシュア。次いでユウナ、ライトニング、エアリスあたりも1体取っておくのが良さそう。ランダン勢はバルフレアが欲しいところ。
確定ガチャは買うべき?
クライヴは購入がおすすめできるキャラ。特にシャナの相方で坂井悠二を使っている方は、是非ともこの機会にクライヴに乗り換えたい。それ以外の人も、ドットのスキル目当てで買う価値は十分ある。
サンクレッドはクライヴを買ったうえで余裕があれば。
無課金キャラ(ダンジョン、モンポ、メダル)は取るべき?
まず最初に、シド・ハイウインドを当てた人は、飛空艇を絶対に確保しよう。ダンジョンドロップは数が多く、性能は周回でワンチャンスあるかどうかくらい(アシストできないのが痛い)なので、もしもの時に備えて1枚ずつ揃えておきたい程度。
モンポのグラウカは、最大HP参照グラビティということで、私は2枚確保しておいた。メダルのロックは強くはないが、手間も少ないので1体は取っておこう。
FFコラボガチャはひくべき?
キャラ数が非常に多い闇鍋ガチャではあるが、被りが出にくいガチャという見方もできる。当たりの割合という意味では、無課金〜微課金ならハロウィンよりこちらがおすすめ。課金額多めならハロウィンの新キャラをピンポイントで狙いたい人も多そうなので、あまりこちらで深追いはしないようにしたい。最低限、飛空艇さえ確保してしまえば、あとはコンプ率8〜9割あたりで撤退するのが吉。
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